2018/05/29(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X!東京五輪の合宿地を誘致せよ!神戸市の戦略を追跡!】[字]

>>悪質なタックルで揺れる日大。
きょう、
関東学連が臨時の理事会でその処分を決定します。
日本一のチームの行方は。
東京オリンピックが迫る中、
ヤマ場を迎える合宿地の誘致合戦。
関西でトップを走る神戸の戦略とは。
核心を追跡します。
きょうのイチバンは最終回、
中谷キャスター参戦スペシャル。
武田さんと同級生コンビで兵庫県三木市の魅力を満喫旅。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
関西学院大学とのアメリカンフッ

トボールの定期戦で、
日本大学の選手が悪質な反則プレ
ーを行った問題で、警視庁がきの
う、
日大の関係者から話を聴いていたことが分かりました。
>>警視庁によりますと、
きのう、警視庁の捜査員が、東京・千代田区の日本大学の本部を訪
れ、
関係者から話を聴いたということです。
反則プレーを巡っては、けがをし
た関西学院大学の選手側が、
大阪府警に被害届を出し、その後、
警視庁が捜査を始めています。
警視庁は、

日大のタックルをした選手や、
内田正人前監督らから事情を聴き、

傷害容疑を視野に捜査する方針です。
>>きょうですね、日大への処分
も高岡さん、
決まる見通しとなっていますよね。
>>被害届出てから、
数日ありますでしょ。
やっぱりね、
警察はしばらく様子を見てたと思
いますね。
ですからやっぱり、
事件にする前に自浄能力といいましょうか、
大学の側がどういうふうに処理を

するかと思ったけど、これ、
やっぱりいかなきゃいけないなと
いうふうに、腰を上げたように私
は思いますね。
>>後ほどまた詳しくお伝えしま
す。
ニュースを続けます。
>>アメリカと北朝鮮の首脳会談
を巡り、
トランプ大統領と安倍総理大臣は、
核兵器などの完全かつ永久的な解体を目指すことを確認しました。
ホワイトハウスの発表によります
と、
日米の首脳は、
北朝鮮の核兵器、化学兵器、
生物兵器、
弾道ミサイル計画の完全かつ永久的な解体を達成することが、
共通の責務であることを確認した

ということです。
米朝首脳会談の開催に向け、
両国の代表者が協議を行う中、
改めて強い姿勢で臨む方針を示し、
北朝鮮をけん制した形です。
一方、
きょう付けの労働新聞は、
アメリカと韓国が引き続き軍事演
習を予定していることなどについ
て、
米朝が対話を目指しているときに、
演習をあえて行う必要があるだろ
うかと非難。
演習を繰り広げれば、
すべてが元の状態に戻ると警告しました。
ただ強い威嚇のことばは避けてい
て、
アメリカの反発を招かないよう、
配慮をしたと見られます。
一方、シンガポールでは、
米朝首脳会談に向け、
アメリカと北朝鮮の実務協議が行
われます。
韓国政府によりますと、
アメリカと北朝鮮は、
首脳会談を巡る、
警護や儀典に関する協議を行うことにしています。
北朝鮮側はキム・ジョンウン委員
長の側近の、
キム・チャンソン国務委員会部長

が昨夜、現地入りしました。
キム部長はキム・ジョンウン委員
長の執事役ともされていて、
これまで南北首脳会談や中朝首脳
会談にも同行しています。
一方、パンムンジョムでは、
非核化を巡る米朝実務協議が行われました。
話し合いはきょうも続く可能性が
あり、
ソン・キム氏らアメリカ側の代表
団は、けさ、
宿泊先のホテルを出発しました。
>>日程はまだ決まっていませんけれども、
調整はちゃくちゃくと進んでいま
すよね。
>>このあとね、
困るのはこの人たちだけではないんですよ。
もうたくさん困る人が出てくるの
で、国際会議の中でも国際会議で
す。だから日にちをずらす、ずら
さないというのは、
皆さんが動向を変えるわけにはい
かないんですよということを、こ
のあと。
>>このあとタカオカ目線で詳し
くお伝えします。
では続いてこちらです。>>あの名画をモチーフにしたこ
だわり料理や、
>>老舗洋食店が手がける本格的フレンチや、
見た目も美しい料理の数々。

美術館で楽しむグルメとは。
>>新緑がきらきらとまぶしい季
節。
緑に囲まれた場所を散策しながら、
ランチはいかがでしょう。
あの世界遺産で見つけたのは。
>>美術館ということもありまして、こだわった盛りつけをしてお
ります。
>>フランス画家の名画がモチーフ。
目にもおいしいカニクリームコロ
ッケ。
さらに、森を歩けば、
フランスの味を堪能しながら、
ぜいたくなひとときを演出するレ
ストランが。
>>舌だけじゃなくて、
視覚からも楽しむことができるって、本当ぜいたくな時間ですね。
>>神奈川は葉山の海を臨む美術
館で味わえるのは、
地元野菜と海の幸。
>>この場所も相まって、なんかちょっと、
美意識が高まりそうな、そんなラ
ンチですね。
>>見て食べて大満足。
おいしい穴場!
初夏の美術館グルメ。
そよ風に誘われてやって来たのは、
上野恩賜公園。
>>新緑の香りが、
また爽やかですよ。

ああ、
リフレッシュできますね。
>>公園内には美術館や博物館など、
五感を刺激するスポットがいっぱ
いあります。
>>さあ、
美術館でどんなお料理を頂けるんでしょうか。
>>こちらは、上野公園の北側、
動物園の隣にある、
東京都美術館。
開館から92年。
国内外の名作が楽しめる特別展や、
さまざまな展覧会が行われる美術館です。
エスカレーターを下ると美術館へ。
レストランはまっすぐ進んだ先にある、
建物の1階。
>>失礼します。うわっ、
ソファがあって、
高級感がありますね。
>>洋食の老舗、
上野精養軒が運営する、レストラン、
サロン。
ゆったりとした上質な空間で、
本格フレンチを堪能することがで
きます。
こちらは肉料理と魚料理が楽しめ
る、貴婦人のランチ3240円。
トマトの酸味とにんにくの香りを
生かしたプロバンスソースで頂く
サワラのポワレ。

そして酸味の効いた赤ワインビネガーと、
濃厚なデミグラスソースが絶妙な
牛タンの煮込みです。
まずはサワラから。
>>このプロヴァンス風のソースもからめて、たっぷりと、いただ
きます。
>>いかがですか。
>>サワラが柔らかい。
最初にソースの酸味が来るんです
けど、
後からゆっくりとサワラの優しい甘みが来ますね。
>>続いては、
牛タンの煮込み。>>ほどける。
軽くかむだけで、
ほろほろとほどけていくお肉と、
あとからしっかりとビネガーの酸
味が効いていて、
鼻から抜けるワインの香りが高級
感がありますね。
>>味のベースは特製デミグラス
ソース。
牛バラ肉の塊をたまねぎなどの野
菜と一緒に1週間煮込みます。
さらに、
鶏ガラと一緒に煮込むこと1週間。そうすることで、
濃厚なこくと深い味わいになると
いいます。
ソース作りに使った牛バラ肉で作
るビーフシチューは、とろけるよ
うな柔らかさ。

肉のうまみが溶け込んだソースが口いっぱいに広がります。
そんなレストランには、
美術館ならではのメニューもあります。
現在、
開催中の企画展に合わせて。
>>これからイメージして作った
んですけどね。
ちょっと色合いとこれを。
>>フランス南部の港を描いた作品、港に並ぶヨット。
アンドレ・ドランの作品で、
この絵をモチーフにしたといいます。
使用するのは、
オマールエビ。
アンチョビバターでまろやかな味
わいに仕上げます。
こだわりは盛りつけ。
エビを陸地に見立て、
ヨットの形にしたリゾットの周り
には、
オマールエビのだしで作った濃厚
ソース。
これで海を表現します。
そして、
バルサコミコソースで描いたのは、
波。
1枚の絵を皿というキャンバスに
表現しました。
絵画をモチーフに、
企画展をイメージしたフレンチのコース料理は4860円です。
>>うん、

オマールエビ独特の濃厚なうまみがしっかりと生きてますし、
この食感がいいですね。
舌だけじゃなくて、視覚からも楽しむことができるって、
本当ぜいたくな時間ですね。
>>同じ建物の2階にも、
上野精養軒が運営するレストラン
があります。
窓越しに緑豊かな新緑の風景を楽
しみながら、
価格を抑えた和食や洋食が味わえ
ます。
一番人気は、
あのデミグラスソースで作る一品。
こくがあり、
奥深い味わいのハヤシライス。
1000円。
>>濃厚。
ぎゅっとうまみが凝縮されていま
す。
それでいて、後からゆっくりとほ
ろ苦さが来るから、本当に大人の
味わいで、おいしい。
>>ポークソテーをマスタードと蜂蜜で作る特製ソースで頂くミュ
ーズランチや、季節のフルーツを
使ったデザートなど、
大人から子どもまで楽しめる味が
そろっています。
上野の森をさらに散策。
目の前に現れたのは、
ロダンの考える人。

ここは国立西洋美術館。
フランスの建築家、
ル・コルビュジエが設計。
彼が手がけた世界7か国17の建
築物は、普遍的な価値があるとさ
れ、2年前、世界遺産に登録され
ました。
目指すお店は本館奥にある、カフ
ェすいれん。
こちらも入館料なしで利用でき、
世界遺産で中庭を眺めながら料理を楽しめます。
人気の味は、
建築家の名前がついたランチプレートセット1880円。
サーモンとほうれんそうのパスタ
にハンバーグ、
そして三角の食パンとエビ春巻き
のセットです。
この料理、
西洋美術館の建物をイメージしたものだそう。
>>この美術館の屋上をイメージ
した作りになってまして。
>>外光を取り入れる三角形のト
ップライトを、
食パンで表現していました。
さらに斜めに飾られた春巻きは、
2階へ向かうスロープを表現。
>>美術館ということもありまして、
やっぱりビジュアルがすごい重視
されると思うので、
そちらにこだわった盛りつけをし

ております。
>>ビジュアルにこだわった人気
メニューがもう1つ。
まろやかなクリームソースをお皿
に敷き詰め、
上からトマトソースを散らします。
そこにカニクリームコロッケ。
そしてバジルソースと葉野菜をち
りばめ、
フライにしたれんこんチップを立
てかけます。
睡蓮蟹クリームコロッケ1380
円。
ズワイガニのうまみが存分に味わ
えます。
さて、この料理で表現したものと
は?
>>モネの絵の睡蓮をモチーフに
したんですけれども。
>>印象派のフランス画家、
クロード・モネの代表作、睡蓮。
カニクリームコロッケとれんこん
で、
水面に浮かぶ花を表しているそう。
世界遺産で味わう、
目にもおいしい一品でした。
所変わって、
神奈川県葉山町。
相模湾に面する風光明媚な街。潮風に誘われて、
海岸を歩けば。

>>いやー、
潮風が気持ちいい。
なんかもうこの波の音を聞いているだけで癒やされますよね。
>>旅情をかき立てる小道を進む
と。
>>なんかちょっと、門があって、
大きい建物がありますけど。
>>神奈川県立近代美術館葉山。
海を望む丘の上に建つ美術館です。所蔵する作品は、およそ1万40
00点。
現在は独創的な画風や造形が特徴のイタリア人作家の作品を見るこ
とができます。
その美術館に隣接するレストランが、
オランジュ・ブルー。
入館料なしで利用できます。
>>これは絶好のロケーションで
すよ。
本当にもう、
海がばーっと一望できて、最高な雰囲気の中で、皆さん、お食事楽
しまれてますね。
>>窓からは相模湾を一望でき、
この眺望を求めて訪れる客も多い
といいます。
>>前にね、
こちら来たんですよ。そのとき、
とても感動したので、
ぜひお友達と一緒に行きたいなと思って来ました。
>>そうだったんですね。
>>最高ですね、海が見えて。
>>お料理もおいしいし。

>>優雅な気分になれますね。
>>優雅な気分にしてくれる料理
が。
>>こちらはAコースのお魚で、
本日は黒メバルのポワレでございます。
>>おいしそう。
見た目もすごくきれいですね。
>>香ばしく焼き上げた黒メバル
に、
旬の三浦産の野菜を添えたコース
料理2100円。
アンチョビやオリーブオイルなど
で作るバーニャカウダソースがこ
くを生み出しています。
>>うん!
皮がぱりぱりで、
白身ふっくらですね。
思ったより結構、
脂が乗っていて、
ジューシーですね。
>>黒メバルは皮から焼いていきます。
こうすることで身がふっくらする
といいます。
腕を振るうのは、
金子真弓さん。
この道20年のベテラン。
料理のこだわりは。
>>風景を楽しみながら、
お料理もそういうふうに合わせて、ゆっくりしていただきたいなと。
>>風景に合ったおいしい料理を

届けたいと、
地元野菜を取り入れています。
三浦産のラディッシュ、
葉付きにんじんやムラサキ大根、
そして赤サラダからし菜を添える
ことで、
彩り豊かな目でも楽しめる一皿に。
仕上げにバルサミコソースとこく
があるミモレットチーズ、
バーニャカウダソースとの相性抜
群です。
>>一番初めはやっぱり、このち
ょっとしたバルサミコの酸味と、
あとはこのアンチョビのぐっと来
て、
最後にチーズがふわっと鼻の奥に
香るような。
味わえば味わうほど、いろんな味
が楽しめるような、そんな味わい
ですね。
>>テラスで潮騒を聞きながら思い思いのひとときを。
>>気持ちいいですね。
水平線一直線、一望できますね。
うわー、
ぜいたく!なんとも優雅。
>>そんな場所で頂く、
>>海を望む丘の上に立つ美術館。
そこで出会った、絶景と共に楽し
むコース料理。
こちらは肉料理のコース。

大山鶏を香ばしく焼き上げた一品2600円です。
大山鶏のもも肉を、五香粉、紹興
酒、
オイスターソースなどで作る特製
ソースで下味をつけ、エスニック
風に仕上げました。
こちらも三浦産の野菜を添え、
彩りを演出。
仕上げに下味に使った特製ソース。よりスパイシーになるといいます。
>>ちょっと香りがエスニックっ
ぽいような。
うん!
柔らかくてジューシー。
東南アジアの料理の串焼き、
サテみたいな。
そんな感じのちょっと甘辛いよう
な、
本当にスパイスが効いてて、癖に
なる味付けですね。
これからの季節、
すごく食欲をそそりますね。>>美術館で味わう料理。
いかがでしたか?
>>とにかく盛りつけがみんなこう、
鮮やかで、美しくて、
見るだけで美術鑑賞しているような気持ちになれますよね。
この場所も相まって、なんかちょ
っと、
美意識が高まりそうな、そんなラ
ンチですね。
>>見て、食べて、大満足。

風景もスパイスの一つ、
美術館グルメでした。
>>それではこの時間の天気予報です。
こちら、現在の大阪ですが、
今は曇りとなっています。
ただ、
兵庫県、
神戸や淡路島の辺りで、
雨が降りだしてきていまして、
西から雨雲が近づいてきています、
あと大阪はにわか雨にご注意ください。
では、レーダー見ていきましょう。
動かしますと、
雨雲が西から東へと移動していま
す。
現在、
神戸や淡路島の辺りで雨が降っていますが、大阪、
このあと、にわか雨注意。
奈良や和歌山、あと京都の辺りでも、
ぽつぽつとにわか雨の所がありそ
うです。
ではあすの予想天気図です。
あしたは梅雨前線上の低気圧、
この南の低気圧の影響で近畿地方
の中部、南部を中心に、
朝から雨となりそうです。
では時間ごとで色分けで見てみますと、
こちらがあしたの朝9時。
朝9時の時点で、中部、南部、
雨の降る所が多くなるでしょう。

そして、お昼の予想。
お昼になっても、まだ広い範囲で
雨雲が
残りそうです。
ただ、夕方になりますと、
曇りの所が多くなります。
朝の通勤・通学の時間帯で、傘が必要なんですが、
お帰りの時間帯はやんでいる所が
ほとんどです。
あしたは傘の置き忘れ、ご注意く
ださい。
では、雲の様子を見てみましょう。
きょうは長い雲の帯、かかっています。
梅雨前線の雲ですね。
近畿地方も、
このあとはにわか雨注意です。
そして、この雲、
もうちょっと引いた画像で見てみ
ますと、
まず熱帯地域で雲がたくさんあり、
そろそろ台風の季節となってきました。
そして、その少し北側、
晴れています。
これは、夏の太平洋高気圧が早く
も強まってきました。
その北側で長い雲の帯がずっと西
のほうまでつながっていて、これ
が梅雨前線なんですね。
近畿地方も、そろそろ梅雨入りの
発表がありそうです。

では10日間予報で見てみましょ
う。
あしたから雨。
木曜日にかけて雨の降る所が多い
でしょう。
金、土、日、月は晴れますが、
来週の火曜日からは曇りや雨とぐずついたお天気が続きますので、
早ければあした、近畿地方、
梅雨入りの発表があるかもしれません。
遅くても来週の火曜日に、梅雨入
りの発表はありそうです。
この金、土、日、
月、日ざしの下、
最高気温30度近くまで上がりま
すので、
熱中症にご注意ください。
この時間の天気予報は以上です。
>>関西から、
遠く離れた北海道の離れ小島に移り住んで4年。
>>人生の大部分を預けている場
所になるので、島が衰退して、こ
こにいられなくなるような島には
したくないので。
>>シリーズ企画、
遠くで頑張る関西人。
北海道の離れ小島に移り住んだ3
1歳の男性。
夢と現実のはざまで揺れ動く思い
とは。
>>北海道の北西、

日本海に浮かぶ焼尻島。
兵庫県尼崎市で育った奥野真人さ
ん。
愛称、
おっくんがこの島に移り住んで4年余り。
>>こうやって岩場に生えてるの
りって、なかなか市場では出回っ
てないと思うんですよね。
>>人口200人の島で、
1年の半分以上を厳しい冬と戦っ
ています。
漁業と観光の小さな島。
シリーズ、
遠くで頑張る関西人。
孤軍奮闘の島生活を追いました。
大阪の読売テレビから電車と飛行
機を乗り継ぎ降り立ったのは、
北海道、
新千歳空港。
そこから再び電車とバスに乗り、
10時間をかけて、
ようやく到着したのが。
いやぁ、
春とはいえ、寒いです。
大阪からおよそ1500キロ離れた北海道羽幌町にやって来ました。
すっかり暗くなりました。
目指す焼尻島はこの先、
およそ25キロの所にあるんです
が、そこへ渡る船は1日1便。
きょうはもうありません。

翌朝、
日本海の荒波に揺られること1時
間。
見えてきたのが、
1周12キロほどの小さな島、焼尻島です。
やっと着きましたね。
焼尻島。あっ、こんにちは。
すみません、
読売テレビの橋本と申します。きょうはよろしくお願いします。
迎え入れてくれたのが、
尼崎出身のおっくん31歳。港の近くで空き家を改装し、
去年から格安のゲストハウスを運
営しています。
>>80代ぐらいのおじいちゃん、
おばあちゃんの夫婦が住まれていて、譲っていただいて、
自分の最低限の資金なんですけど、
改修させてもらって。>>ずっとこれ、
やりたかったんですか、
ゲストハウス。
>>そうですね、20歳ぐらいの
ときから、
宿をやってみたかったんで、よう
やくって形ですね。
>>島に移り住んで4年余り。
おっくんには朝の日課があります。
島の人たちの見よう見まねで始め
た、
岩のり取りです。
かつて島では、
男は漁に、

女は海藻を取るのが習わしでした。>>おはようございます。
おはようございます。
全然まだまだ。もうほら、終わりだから、のりも。
でもことし、まだ、
色いいですね。>>色、
いいよ。
>>海水の温度や、
日の当たり具合により、
生育状況が日々変化する海藻。
状態のいいものを一つ一つ手で摘
んでいきます。
>>最初はやっぱり、若い人がい
るだけで、ちょっと、何?
っていう感じの顔されてたんです
けど、
まあ、
やっぱりその中で、
たどたどしくやっていると、ああ、
もう違う違うって感じで教えても
らったりとかして。
>>漁業と観光の小さな島、焼尻島。
ニシン漁が盛んだった昭和初期に
は、2700人ほどが暮らしてい
ましたが、先月、
人口は初めて200人を切りました。
離島ブームに沸いた、
1970年代は年間7万人もの観光客が訪れましたが、その後は、
減少の一途をたどっています。
空き家、
かなり今、多いですか?

>>多いんですけど、じゃあ、
移住者用に家を使えるかっていっ
たら、なかなか前の持ち主との交
渉があったりとか、もう家自体が
ちょっと古くなったり、
劣化したりで使えなくなったりと
かもあるので、
なるべく本当に空き家になったと
きに、早く手を打たないと、
使えない空き家がいっぱい増えて
きてしまうっていうのがあります
ね。
>>11月から3月ごろまで、
厳しい冬を迎える焼尻島。
生活をしていくため、
おっくんが始めたのが、
自然の魅力を伝える有料の観光ガイドです。
とはいえ、
冬に宿泊客が来ることはめったにありません。
海で取ったのりや昆布を加工し、
東京の飲食店などに卸しています。これ、
のりにしたら何枚ぐらいですか?
>>これで2枚から3枚ぐらいだと思います。
2、3枚かな。
>>2枚ぐらいしか出来ないんだ。
じゃああの1枚ののり作るのに、
かなり手間と時間かかって?
>>そうですね。
>>のりの作り方も道具も、
すべて島の人から譲り受けました。

焼尻の誇る海藻を広く伝えたいという思いが込められています。
>>自分ではできないことだらけ
ですし、やっぱりこののりとかも、
ぱっと見できそうな雰囲気はすご
くあったんですけど、じゃあ、
この道具は持ってるかっていった
ら持ってないし、
結局、島の人のお世話にならない
とできないので、自分のやりたい
ことで、それが巡り巡って、
島のためになれば一番いいなって。
>>離島が好きで、
70の島を旅してきたおっくん。関西学院大学を卒業後、
総務省の地域おこし協力隊に応募
し、
3年の間、島を盛り上げる活動を
してきました。
暖かい南の島ではなく、
北の小さい島のほうが役に立つことがあるのではと、この島を選び
ました。
島に魅了され、
その後も焼尻島に残ったおっくん。
ことばで表すのは難しい島の魅力を知ってもらいたいと、春と夏に
はボランティアを募集。
東京と札幌から大学生がやって来ました。
>>初めてのり取りに行くのをつ
いていったときに、すっごい寒く
て、生産者の方々とかは、
すごいつらい思いをしながら取ってきてくれてるんだなって、
ありがたさが、

食べながら身にしみてます。
>>いつもボランティア来られた
ら、こうやって一緒に。
>>そうですね、
あとゲストハウスのお客さんともこういう感じでやって、結構島の
食材とか触れてもらう機会って、
あんまりないので、
そういうのも。
>>…。落ちた!
ごめんなさい、落ちた。
落ちるかなと思った。
ちょっと。
>>この日、大学生を連れて向か
ったのは、高齢者支援センター。
>>失礼します。こんにちは。
おはようございます。
>>島で生きる知恵を学びたいと
移り住んだ4年前から通っていま
す。
今では島のおばあちゃんとして慕
っています。
最初、
奥野さんがね、この島に住むって聞いたときはどう思いました?
>>いや、
なんでここだろうと思ったよね。>>そりゃそうです。
>>苦労するんじゃないかなと思
った。
>>生活していかないで、
もう帰らなきゃいけなくなるかなと思った。
そしたらね、いいんだね、頑張っ

たね。
みんな、おっくん、おっくんだも
んね。
>>ありがたいですね。
ありがたいですね。
>>わらびあるよ、あげるか?
>>えっ、
もう取ったの?
>>いやいや、塩漬けしたやつ。
>>後でじゃあ、いいですか?
>>水でね、塩抜きしてあるから。
>>もうすぐ食べられる。
>>奥野君みたいな方がいると、
すぐ続けじゃないですけど、ちょ
っと入りやすいのかなっていう。
非常に大きいと思います。
今までそういう前例っていうのは、
ないので、1人いるいないでは、
全然違うんですよね。
>>俺は心配のほうが多いんだけ
どね。
どうやって生活するんだろうなっ
て、今後。確実な収入をどう得る
か。
それが最重要だと思いますよ、こ
れは。
彼に言ったのは、
1年12か月と考えるなよと。
ここ、
どうしてもやっぱり冬季間ってい

うのは、
働けないんですよね、思ったより
ね。8か月なり、
7か月で1年分の生活できる収入
を得る、計算をすれよと。
>>人と人とのぬくもりあふれる
島ですが、高齢化と人口の減少と
いう、深刻な問題に悩まされてい
ます。
ことし3月、
たった1人の中学生が卒業し、
5人の先生とその家族が島を離れ
ていきました。
>>しっかり食べるんだよ!
>>島に高校はありません。
毎年10人近くが島を去っていく。
それが現実です。
>>ふるさとって言ったら違いま
すし、
仕事場っていうにはちょっともう
軽いし。
やっぱりそのちょっと大げさです
けど、
やっぱりちょっと人生の大部分を
預けてる場所になるので、島が衰
退して、
ここにいられなくなるような島にはしたくないので、
そのためにできる活動っていうの
は、
ちょっと続けていきたいなという

ふうに思います。
いやいや、
全然全然。
ああ、
いや、いや。
>>すぐ食べれるよ。
>>いえ、
そんな。
すみません、ありがとうございま
す。
>>関西から遠く離れた北海道の離れ小島で奮闘するおっくん。
島を盛り上げたい、その一心で厳
しい現実に挑み続けます。
>>続いて来月12日の開催実現
に向けて調整が続く米朝首脳会談。
両国の実務者レベルの協議が慌た
だしさを増しています。
こうした中、
橋渡し役を自認する韓国が自信を深めているある世界的な話題とは。
>>韓国語の歌がアメリカを占領。
>>防弾少年団、
ビルボードを飲み込む。
>>ある快挙達成に今、
韓国が沸いています。
去年、
テレビドラマの主題歌に起用され
るなど、日本でも人気となってい
る、
韓国の男性ボーカルグループ、
BTS・防弾少年団。

そのニューアルバムがアメリカのビルボードの音楽アルバムチャー
トで、
なんと1位を獲得。韓国のアーティストとして、
初の快挙です。
日本でもおなじみのK-POPが、
世界で高い人気を得ていることを
裏付けたといえる今回の快挙。
ちなみに日本の歌が全米チャート
を上り詰めたのは、坂本九さんの
この歌。
今から50年以上も前のことです。
そして、
今回の韓国史上初の偉業に、この人も興奮。
>>防弾少年団の歌や踊りが、
世界の若者たちに力を与えた。おめでとう。
>>さらにそのムン・ジェイン大
統領が喜びを隠せずにいる出来事
がこちら。
韓国が仲介役を自認する米朝首脳会談です。
その日の実現に向けて調整が続く、
6月12日は目前。
時間的な制約がある中、
米朝の当局者の動きが慌ただしさを増しています。
北朝鮮側はキム・ジョンウン委員
長の執事役とされる、
キム・チャンソン国務委員会部長
が昨夜、現地のシンガポールへ。
一方、
日米の両首脳は昨夜、電話で会談。
核兵器などの完全かつ永久的な解

体を目指すことを確認し、北朝鮮
をけん制しました。
また米朝首脳会談が行われる前に、
直接会談することでも一致。
さらに安倍総理は、
拉致問題の解決が絶対に必要だと
も伝えました。
その日が差し迫る中、
まだまだ予断を許さない米朝首脳会談。
世紀の首脳会談に立ちはだかる数
々の障壁とは?
徹底解説します。
>>円さん、
6月12いうたら、2週間なんで
すよ。
>>ですよね。
その手前になって、いろいろとまあ、
アメリカももうやめや、
キャンセルがあったり、いや、あるいはという、
すごい毎日毎日状況が変わってる
んで、目が離せない状況ですよね。
>>いつになったら決まるんでし
ょうね?
>>これだけのやっぱり国際的イ
ベントです。
歴史に残るイベントです。
まあ、
私も円さんも時々旅行に行ったり
いたしますが、ちょっと都合があ
るから、温泉旅館の日、変えてよ、

そういう問題でもないので、これ
ね、
日付をね、
いやいや延ばしたらいいよとなん
て軽くおっしゃるんですが、
6月12にやってもらわないと困
るっていう人は山のように実はい
るんですということをお話をしよ
うと思うんですね。
まず第1は、こちらでございます。
ダイバートが決まらないんですよ。
ダイバートっていうのはね、これ、
手嶋さんのようによく国際線乗られる方はお分かりなんですけど、
国際線、飛行機飛んできますと、
雪が降ったりね、あるいは油がどうこうとか、故障が起きたりして、
緊急に降りなきゃいけない所があ
る。
これ実は民間の毎日のようにアメ
リカと飛んでる飛行機でも、
緊急のときにどの空港に降りるの
を決めずに飛ぶことはありえない
んです。
ましてや、今回のキム・ジョンウ
ンさんの飛行機っていうのは、そ
んなにばんばん海外に行ったこと
がない飛行機です。
エアフォース1、トランプさん乗
ってるほうはこれはもう慣れたも
んで、こちらは空中給油装置まで
付いてますから、もう空中給油機

が横に来れば、世界中、
どこへだって行けるわけですね。
問題はこちらさんでございます。
やっぱり6月12に飛んできます
よということを前提に、
飛んでくる航路の下の例えば、中
国、
台湾、フィリピン、ベトナム、こ
ういう所に、
万が一のときは降りますよという
ことを言っとかなきゃだめなんで
す。
それはなぜかというと、ダイバー
トって、どこでも降りていいわけ
じゃなくて、日本の場合は、成田
空港が雪で使えません。
関空はだめです。
どこに行くと思いますかと言うと、
新千歳なんです。
北海道。
それは止める場所が広々となけれ
ばなりません。
それから降りる所が警備がしやす
いですかということもあります。
ちっちゃい空港では困ります。そしてやっぱり慣れないパイロッ
トが行きますから、新千歳なんて
見晴らしもすごくよくて、
もうお天気さえよければレーダー
使わないでも降りれるような所な
んですね。

こういうことが、
6月12に行きますよということ
を決めておいてもらわないと、こ
ちらさん、変更なんていうのはた
まらへん、
こっちはそうはいかんのです。
>>これ、
手嶋さん、飛行機も含めて大丈夫
なんでしょうかね?
>>いえいえ、それ大変心配で、
今言ったような着陸の候補地もさることながら、果たしてちょっと
したトラブルのときには、もう古
いので、部品もほとんどないです
よね。
ということになると、
威信に関わるということになりま
す。
面子もかかってると思います。
>>そして2つ目でございます。
ルーティンでございます。
これね、やっぱりこのクラスの方々ですので、
いかに日常と変わらない環境にし
てくれというわがまま程度ですね。
これがよく分からない。
トランプさんの場合は、ビジネスマンのころから世界あちこちへ行
っておられます。
大変失礼な言い方ですが、アメリ
カ人の朝ごはんに、
そんなにえり好みがあると思えません。
それこそ、日本のように朝はぜひ

シャケはおいといてくれとか、そ
こまでのこだわりがあるかどうか
分かりません。
問題はこちらさんでございます。
この方、難しいんですよ。
若いころ、スイスにおったとはい
いますが、大体、朝何時に起きて
るかすら分からない。
朝ごはん、
大体洋食か昼食か分からない。
そうすると、
こういうことをどれだけ持ち込ん
で来るかというのは、
6月12と決めておいてもらわな
いと、泊まるホテルの側にしても、
お医者さんいるんですか、料理に
連れていくんですか?
分からないわけですね。
現に、こういう方がおられました。
日本に来られました。
サウジアラビアの王様でございま
す。
ルーティン持って世界中。映像で流れましたけれども、
エスカレーターのタラップで来ら
れましたですね。
それ以外にも、実はサウジの王様
というのは、外遊行かれるときは
基本、ジャンボクラスの飛行機が
8機来ました。食器、全部運んで
来られます。

ふだん使ってるもの以外は、いや、
ね。
それから王宮で自分が座っている
ソファー、カーペット、全部お持
ちになります。それから、お医者
さんはもちろんのこと、
手術ができる飛行機まで来ますので。
だから、どれだけ持ってくるか、
大事なのは、専用車ですね。
キム・ジョンウンさん、
ご自分のドイツ製のいい車持ってます。
2億円といわれてます。
あれ、
持ってくるのかどうか。
この間、中国行かれたときは持っ
てきました。
あの列車に積んできたから。これもね、実はもうホスト、
ホスト国って普通あるんです。
ところが今回はシンガポールです。
シンガポールはどちらかというと、
場所を貸しますという意味のホスト国の雰囲気あるので、
どちらかの国に行って、
相手方の国がもてなすという雰囲気でもないので、ちょっと。
>>今回も冷麺なんてことはある
んでしょうか。
>>この間はずいぶんと用意され
たのうまくいかなくって、ちょっ
とお冠だったっていう話もあるぐ
らいですから、やっぱりこだわり
の強い方ですから、気になるのと、

それかやっぱりお病気が気になり
ますから、お医者様とか、その関
連の食べ物、暗殺が実は怖いから、
ものすごくセキュリティーチェッ
クも厳しい。
どこまで対応するのか、
本当にもてなす側は心配だと思いますね。
>>一つの権力の象徴でもあるわ
けでしょ。
だから、自分が来るから、これだ
けの用意をしろという、
相手に対する言えば、
威嚇というかね、そういうのもあるんじゃないですか。
>>全部シンガポール側が用意す
ると。
>>違います。だから自分の所が
持ってくるんですよということも
お互いでも合わせなきゃいけない
し。
住田先生の顔見て、思い出しまし
た。
大事なルーティン忘れてました。
嫁さんどうします?っていう話で
す。
これね、
この方が付いてくるのは、
もうトランプさん、
何でもついてきますから、問題は
今回、ほら、急なキャンセルもあ
って、

お互いでサプライズ合戦でしょう。来るかな?という話ですよ。
そうするとね、
この両ルーティンが来ると、この方々のプログラム、用意しなきゃ
いけません。
どこ行きます?
水族館ですか、
それともナイトサファリですか?そのための警備どうしますか?
こういうことも、
ご本人たちだけじゃないという心配がまたある。
>>でも、手嶋さん、いらっしゃ
るんじゃないですかね?
>>普通は連れてくるといわれて
ますけど、今回は2回目っていう
のが準備ですから、あるいは首脳
どうしっていう可能性も捨て切れ
ませんね。
>>さあ、3番目がこれがまた頭
が痛い。
実は、メディアのあえて仕切りと
書かせていただきました。
というのは、この間、南北の会談
がございました。
あれは言うても同じことばが通じる国どうしで調整が利きましたけ
れども、さあ、難しいのはここで
すよ。
かたや、世界に冠たる報道の自由
が誇りの国です。
かたや、
世界で一番報道の自由がないといわれている国です。
そうすると、南北の首脳会談より

も、どういう取材をさせますかと
いう、この下ごしらえが大変でご
ざいます。
大体、何人までメディアを受け入
れるんです?
代表撮影は、
南北のときは、
こちら側がこうやって撮ってくだ
さい。
あちらが撮ってください、ありま
した。
今度、誰がします?
記者会見どうしますか?
前回はこうしましたね。
海外のメディアがパンムンジョムに押しかけられると困るというこ
とを話して、ちょっと離れた所に
メディアセンター作って、そこで
生中継、見てくださいと。
言い方悪いですが、
東京で見てるのとあまり変わらな
い状態を作っちゃいました。
そして生中継は基本的にもう韓国
のテレビ局が全部代表で。
>>これ、
日本は見れるんですか?生中継は?
>>今回のですか?
大体今回の米朝を生中継するかどうかすらまだ分かっておりません。
>>分からない?
>>分からない。
そしてやるんだったらどこのテレ

ビ局やりますかという話がこれ、
当然出てくると。
そして記者会見やりますかと。
こないだの南北のときは、質疑応
答なくて、一方的にしゃべっただ
けで終わりました。
これ、手嶋さん、アメリカの記者
たるものが、
これを許しますかねっていう話です。
>>いや、
そういう条件付きだったら出てこない可能性もあったり、しかもこ
ういうケースでも、
全く北朝鮮に関係のない質問を大統領にというようなことになりま
すから、慣れてないので、それだ
けでもう怒っちゃう可能性ありま
すよね。
>>それはアメリカの報道の体制というか?
>>質問するのも自由ですから、
必ずしも2人の、つまり、米朝に
関わる質問をしなければいけない
などという強制はできませんよね。
それほどの自由が。
>>ロシア疑惑とかって聞かれるんですか?
慣れてない方といえばこういう方
々も慣れてない方が来そうです。
南北のときに相当強烈な慣れてな
いを見せておられました。
映像が残っております。
どうぞ。
代表取材ですよ、代表取材ですよ。

いきなり。
>>視界を遮られる。
>>あなたのここが見たいわけじ
ゃないんですけれども、こういう
ふうになられました。
徹底的に、われわれが見たいのの
前に立たれます。
というのは、やっぱりもう一回、
こっち見てください。
ここのカメラマンの方は、別にト
ランプさん撮らなくていいので、
極論をすれば。
そのご自分のところの委員長をお撮りになるということが大事。
だけどこんな映像が世界に流れた
らどうします?というあたりもあ
るので、やっぱり日にちの確定と
いうのは、とっても大事なんです。
さあ、そして6月12日、もう一
回見ていただくと、6月12日で
ないと特に困るのは、そういう周
りの報道だとか、
あるいはそのロジスティックスを
やる人だけでなくて、
実は主役級もお2人泊まります。
まず、韓国のムン・ジェインさん。
今回の一端はキャンセルでね、評
判が厳しくなりましたけど、また
盛り返してきました。
次の日ね、
統一の地方選挙なんです。

だからもう、12日にやってもら
って成功、
ともかく会うとこまでうちの国がこぎ着けましたよってやってもら
うと、翌日の、ご自分の今後の政
治に響きます。
そして、
一応、トランプさん、
1をつけときました。
14日が誕生日でございます。
13日?
>>14ですね。
>>でもね、これも私ね、あえて
つけたのは、トランプさんって、
わりかたこういう、トランプさん
なのか、
アメリカの政治家なのか分かりま
せんが、ツイッターでよく言いま
すよね。
世界に祝福をとかね、だから、
何かこの自分のお祝い事の前に、
いい話をなんていうのも、なんか
やりそうな気がするんですけど。
>>手嶋さん、どうでしょう?
>>そうですよね、そういう配慮
が若干あるかもしれないですね。
何よりも今の話で分かるんですけ
れども、ロジスティックスといい
ますよね。
準備のためにこれほど大変なんで
すから、じゃあ、ここにかなりの

勢力を費やしているということに
なると、非核化そのものについて、
間合いを詰めるっていう、もう余
力はほとんどないと見ていいんで
す。
>>だから、
会うだけで終わる可能性もあるということなんであります。
>>では続いて、厳しい処分が予
想されます。
日本大学の選手が、悪質な反則プ
レーを行った問題で、
関東学生アメリカンフットボール
連盟が、
まもなく臨時の理事会を開き、
内田正人前監督ら関係者への処分を決める見通しです。
>>あの悪質な反則プレー以降、
活動の自粛を続ける日大アメフト部。
去年、
関学との甲子園ボウルを制するなど、
学生日本一21回を誇る強豪チー
ムが今、
危機にひんしています。
警視庁によりますと、
きのう、
警視庁の捜査員が東京・千代田区にある日本大学の本部を訪れ、
関係者から話を聴いたということ
です。
反則プレーを巡っては、
けがをした関学の選手側が、
大阪府警に被害届を出し、その後、

警視庁が捜査を始めています。
警視庁は、
タックルをした選手や、
内田正人前監督らから事情を聴き、
傷害容疑を視野に捜査する方針で
す。
またスポーツ庁の鈴木大地長官はきのう、事実が解明できていない
ところがあるなどと話し、
引き続き事態を注視していく考えを示しました。
一方、反則プレーの調査を行って
いた、
関東学生アメリカンフットボール
連盟は、まもなく、
臨時の理事会を開き、日大への処
分を決める見通しです。
その処分では内田前監督は処分の
中で最も重く、
事実上の永久追放に当たる除名。
井上前コーチは2番目に重い資格剥奪。
これらの処分が下された場合、今
後、
学生の指導が事実上できなくなり
ます。
また日大アメフト部については、
無期限の活動停止処分となる見通しです。
日本一のチームに吹き荒れる逆風。
そんな中、
部員たちは、
みずからの意思を示そうと動きだしています。
アメフト部の現役部員は部員たち

の見解を示した声明文を発表する
準備を進めているということです。
現役部員の動きに父母会の会長は。>>まとまって、前を向いて、
何かをしていこうという方向に向
いてますんで、
どんなものになるかは、
彼ら自身が考えているので、もうしばらくお待ちください。
>>日大への厳しい処分が予想さ
れる中、
内田前監督らくが本当に恐れるも
のを徹底解説します。
2018/05/29(火) 15:50〜17:53
読売テレビ1
ten.【ゲキ追X!東京五輪の合宿地を誘致せよ!神戸市の戦略を追跡!】[字]

新装!毎週火曜「ゲキ追X」東京五輪の事前合宿をわが町で!ヤマ場迎える誘致合戦を追う▽アメフト処分の行方▽イチバン最終回は中谷参戦SP!イチオシ三木の満喫旅へ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
高岡達之
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
円広志
手嶋龍一
住田裕子
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー