(宮川) めちゃめちゃ いる!
うわ~!
<日本各地が 春めく中→
ここ
横浜の工業地帯の桜も→
間もなく
開花>
<しかし…>
(城島) 海の…。
(
山口) キレイだね。下まで見えるもん。
<まだ
海の中は 冬>
<冷たくて
プランクトンが少ないためくっきり クリア>
<…と!>
<そう!>
<別名
黒いダイヤと呼ばれるほどの→
高級食材に!>
<滋養強壮に効果があるといわれ中華料理では…>
<つまり…>
<と うまいだけでなく…>
これが…
。
<ナマコは
魚が出した食べかすを…>
<キレイにして吐き出す…>
<すると クリーニング済みのふかふかの砂の中に…>
何か
いるけど…。
そんなの
いるの?
恐らく…
。
分かりました
。
何だろう?
すくえるかな?あっ ふかふかしてるわ 砂が。
どうだい?
あっ 取れた!
うわっ
カニだ!
何だ?
このカニ。
(
木村さん) え~!? いるんだ!
<そう!
カニといえば一般的に赤いイメージだが→
本当は
茶色い地味なやつが ほとんど>
<なのに→
こいつは…>
海岸に
いつも いるイシガニではないですよね。
違いますね
。何だろう?
ベニイシガニっつって…
。
キレイな色
。
(
木村さん) ここじゃ…。
マジ!?
<DASH海岸にいる…>
<鮮やかな赤は
マダコに狙われやすく…>
<激レアさん!>
<茹でていないのに 赤い訳は→
大好物がナマコだから>
<実は ナマコの体の中には…>
<だから→
ベニイシガニの甲羅は真っ赤に!>
<仲間の
茶色のイシガニは→
身も良し
ダシを取っても良しのうまいやつだが…>
実は
。
<ベニイシガニが大好きな
ナマコの内臓には…>
<食べ続けることで…>
<…と!>
怪しいの
いたよ。
お~
。
(
木村さん) 何か います?何だろ? これ。
どうかな?
そ~れ! おりゃあ!
あっ!
入った 入った!
はい!
(木村さん) 何 いました?
うわっ!
来た!
これ
初じゃないですか?(木村さん) 初です! これ。
これは
見たことないか。
(
木村さん) これね…。
<昔から…>
<絶品!>
<それは…>
(出川) あっ! 痛って!
(
出川) 痛ってぇ!(笑い)
危ない
危ない!
<と
悪ふざけをしていると…>
(
木村さん) 危ないよ。
<挟む力は…>
<ちなみに→
第1位は…>
<スーツケースにも使われる硬い…>
<そいつは…>
おい~!
来た!
<全て DASH海岸に!>
(
木村さん) 子供の頃は…。
それを持ち帰って
おみそ汁で 食べたりした。
<そう!>
<東京湾の汚染が深刻化して来ると→
汚れに弱い
ガザミは激減>
<得意の遠泳で
キレイな場所を求め→
泳ぎ去ってしまった>
<現在 少しずつ 東京湾に戻って来ているガザミは→
市場に出れば
この値段>
<そんな高級ガニが…>
おっ!
これも
そうですか?(木村さん) これも そうですね。
(
木村さん) 多いな! うれしいな。
隠れてるもんだね
。
<さらに…>
これは 結構 来てますよ!
すげぇ!
(木村さん) でかい!これ でかいね!
これ
でかくない?
<2時間で…>
すごい!
どういうことなんですかね?
寒いから…。
<そう!
今年の冬は→
東日本に
6日間にもわたり…>
<そのため→
普段 カニを襲う大型の魚が冷たい水を嫌がり→
沖の
暖かい海域へ>
<だから
普段よりも カニ達が多く見られたと考えられる>
<やがて
5月になり…>
<恋の季節を迎え
メスのおなかには→
およそ400万個もの卵が!>
<たくさんの江戸前ガニのベビーが→
すみ着いてくれるか?>
<そこで…>
いってらっしゃ~い
。産卵して また 戻って来てよ。
<だが
こうして日本古来の生き物が→
横浜の海に増える一方で→
同じ 日本国内の川では…>
(
加藤さん) あっ 隊長! でかい!
隊長!
隊長!手づかみや!
<そいつは
アフリカ生まれ>
よいしょ~!
<日本古来の生き物を脅かす…>
<この…>
<人だけが持つ 料理の力で→
おいしく
いただき減らして行く>
<日本の自然を
本来の姿に!>
<交換留学の舞台は…>
また来ましたよ! 沖縄。
(
長瀬) 外来種といえばみたいな感じになってますけどね。
外来種の宝庫ですね
。
外来種
たくさん いますから。
こういう市街地ですよね
。
(
加藤さん) 流れている…。
人
住んでる所じゃないですか。
<沖縄には
日本に侵入した外来種のうち→
半分以上の種類が定着>
<そのうち4種類はTOKIOが→
おいしくいただけるのを
確かめたが→
交換留学生の力を借りて!>
どこ? どこ?
(
長瀬) 動いてる 動いてる!(加藤さん) あれは厄介ですよ。
(
加藤さん) いろんな 鳥から…食べてしまいますから。
<ハブの天敵として
インドから沖縄本島に輸入されたが→
行動するのは
昼>
<夜行性のハブを
見つけられないだけでなく→
逆に
餌食になることも>
<しかも
驚異的な繁殖力でハブより増加>
<現在は駆除対象に>
<そんな厄介なやつが沖縄には3万匹以上も!>
<しかし…>
(加藤さん) はい!
<4か月前
この川で…>
(
加藤さん) 前 行って!(松岡) 入ったよ!
(
松岡) お前 すげぇな!
(
松岡) さすがだな!
<その周りに…>
(松岡) うわ~ 見て! 魚が。
<黄色い体が隠れるほど
川を覆い尽くす→
黒い魚の群れ>
<あまりの数にこの時は 手が回らなかった>
<そいつは…>
<イズミダイと名付けられたが普及せず 放され 野生化>
<どう猛な性格と→
汚れた川や海水でも生きて行ける体の強さ>
<さらに
口の中で子育てするため数が減りにくく→
沖縄の在来魚達のすみかを
奪ってしまった>
<今や…>
まぁ 想像するに たぶん…。
1人100万匹?
<さすがに 人手が足りない!そこで…>
やっぱり
人手は大事ですよね!
おはようございます
。
<本命のイモトは
スケジュールNGだったが→
珍獣ハンターに劣らぬ
動物使い>
わぁ!
わ~!
<今回は
彼がお邪魔する>
<…が!>
(長瀬) いた いた!
(
長瀬) ほら! いた いた!いた いた!や ないんですよ。
何で?
何で? 先生 無理やって!
マングースなんか
無理やって!
先生
かまれるって!先生 手 かまれる!
先生
手 かまれる!(長瀬) 逃げた!
(
加藤さん) トンネルになってる。(長瀬) あ~ そうなんだ!
(
加藤さん) 手 突っ込めば出て来るんじゃないですか。
ちょっと
ごめんなさい。
すいません
『DASH』のルールを教えていただいて いいですか。
全く分からへん!
<でも 数少ない鉄則が…>
1つ
言っていいですか?はい。
ちょっと待って
。
いや
分かる。
<ぶっちゃけ
沖縄で浮かれていた>
違う
違う 違う。
これ
ダメですよね?
アハハ!
<ティラピアは 大きいもので…>
<つまり…>
チャンス!? どういうチャンス?
ぶつかったら
もう チャンス!
<その厄介者の群れは
この川の上流に>
<統率の取れた動きが
求められるとなれば…>
いや
ちょっと待ってください。
宮川隊長!
ちょっと待ってください。
お願いします!
(加藤さん) お願いします。
分かりました!
ハハハハ!
分かりました!や
ないですよ今 ノリで やらなアカンけど。
もう1回
隊長 決めません? 何で 俺?
(
長瀬) 取りあえず行きましょうよこれで。
(
長瀬) 行きますか!
<下流から追い立てるように
ティラピアのポイントへ>
<すると!>
(加藤さん) ほら! 何か いた。(長瀬) 何だ? あれ。
どれ?
どれ?
(
長瀬) 今 黒いの…。行ったね。
あ~
いた いた いた!そっち行ったよ!
いた!
すごい!めちゃくちゃ いた。
(
長瀬) ほら 何か…。
あ~
手で つかめた! ウソやん!?ほら!
うわっ
ウソやん!?手で捕まえられんの? こんなん。
うわ~
デカい!! すごい!
プレコって
こんなんなんや硬っ! こいつ。
硬いな!
プレコって気持ち悪いな! この模様。
えっ
ちょっと待って!! も~う。
お~~!
フハハハハハ!(長瀬) おいしかった!
<水槽の掃除屋として人気で…>
<しかし…>
<飼いきれずに
放されてしまった>
<しかも
原産地で ワニなど多くの天敵に狙われるため→
銛で突こうにも…>
(長瀬)硬っ! 銛が 硬くて刺さんない。
むちゃくちゃ硬いんですね
。
<天敵の牙から身を守るため
硬いうろこに進化>
<これで
日本では恐れ知らず>
<なので…>
(長瀬) 目の前に いてもずっと そこに いるんで。
(
加藤さん)戦えないですね いろいろ。
<このては得意なはず>
(長瀬) 捕まえてみてください。ホンマ でかい!
(
長瀬) 今 隊長のほうに行った。そっち行くよ! そっち行くよ!
(
長瀬) 隊長 隊長!ちょっと待ってください。
行った
行った 行った!ちょっと待って ちょっと待って。
行った
行った! ほら 長瀬!
ほら
隊長! 隊長!
手?
<というのも…>
<なので…>
あっ… 速い!
(
加藤さん) いた!
(
加藤さん) 行けました!ウェ~イ!
<しかし…>
<長瀬が見たティラピアの大群はもっと上流に>
<…が!>
あっ! あっ!
これや!
これや!いっぱい いますね!
<まだ
生まれて1年未満の…>
あっ
行った! そっち行った!
いた!
速いわ~。(長瀬) 速いな~。
(
長瀬) 数が半端じゃねえな。すっげぇ いるじゃん。
あ~
アカン アカン アカン!
私達の耳みたいな
。
<天敵の多いティラピアは…>
<振動を敏感に感知し危険を回避>
<しかし
この川での駆除3度目の長瀬が…>
すごい!
(長瀬) よし! 捕った!すごい!
すげぇ!
これや!
<天敵
ワニのようにそっと近づき→
食らいつくように…>
すごい!すげぇ!
でかい!
結構 暴れん坊な感じですか?(長瀬) 結構 暴れますね これ。
よう捕りましたね!
(加藤さん) アフリカから持ち出された外来生物です。
速いっすね
こいつね。これは 確かに在来じゃないね。
<これでも
まだ1年ものの子供>
日本に
いない…。お~~!
<効率が悪過ぎる!>
なるほど!
<つまり…>
<…で学んだこと>
<飛んでるやつを
1匹ずつ捕っても 切りがない>
よし!
<巣ごと 根こそぎ!>
<そんな
ティラピアの巣窟>
<長瀬に心当たりが!>
ポイントですね。
<というのも…>
あっ! いた いた いた!
(
長瀬) あそこ すごい!
<岩場の下には
えぐれた くぼみ>
<そこに
ひしめき合うようにティラピアが!>
<しかも…>
<この日も…>
うわっ!
あ~ いる いる!うわ~! でかそうですね。
<気配に気付き
逃げ込むのは影になった 岩の下>
(
長瀬) あっ いますね。
<そこで長瀬は
網を水中に置いたまま→
動かさずに待つ>
<そして…>
よいしょ!
ウソやん!
何なん?
みんな。
<達也は
自分の体で 影をつくり…>
ほい!
うわっ すご~い!
でかい!
すごい!よしっ!
うわっ
すごい! でかい!
見事!
<体の影に入ったら→
待ち伏せたワニが襲うように…>
≪お~っと≫あ~!
(
長瀬) 危ない 危ない。危な~い。
<しかし
宮川は 水面に反射するほどの 蛍光Tシャツ>
<そのせいか
ティラピアが近づかない>
いやれへん!
うわ~ クッソ~!
<と
そのTシャツが幸運を呼ぶ>
<宮川のTシャツに
驚いたのか?>
(
長瀬)うわっ 全部 ティラピアだ。ここ でかいの いる!
<しかも
その上流は…>
<浅くなれば
人が動きやすいだけでなく…>
あ~
いっぱい いる! ここ。
<ティラピアは深く潜れず
見つけやすくなる>
ここ
頑張ろう。
うわっ
これ!(加藤さん) ほら ほら!
どこですか?
隊長! これ これ これ!行きますよ!
イェ~イ!
来た!
あっ!
(加藤さん) 抜けた! 抜けた!
(
加藤さん) 手づかみ 手づかみ!手で行ける! 行ける!
おりゃあ~!
イェ~イ!
初めてした!
手づかみ 初めてした!
ナイス
ナイス ナイス!(長瀬) 手づかみは すごい!
(
加藤さん)あっ 隊長! でかい でかい!
どこですか?
どこですか?よ~し もう 手づかみや。
よいしょ~!
(長瀬) イェ~イ!ナイス ナイス!
<黄色い熊の出現に
ティラピアは…>
(
長瀬)あそこ いっぱい いるなぁ!
(
加藤さん)うわ~ 上がった! ほら ほら!
(
加藤さん) 上がってる! 早く!分かってる!
<パニックとなり
上流へ>
あっ!
(加藤さん) ほら ほら! 隊長!えっ? えっ?
めちゃめちゃ
いる!
(
長瀬) すごい!
めちゃくちゃ
いる!
(
加藤さん) 水温も高いし。
(
加藤さん) 気を付けましょう抜けられないように。
<ティラピアが
川を下らないよう→
一時的な
せきを>
(
加藤さん) これ いいですよ。
<これで
完全に退路を断ったら…>
よしっ!
(長瀬) 行きますか?行きますか。
<ティラピアが消えて行った
トンネルへ>
あっ!
はっ!
ここまで来ると
泳げるな 魚。
何か
すごいな!
あっ
いる! ここにも。
いた
いた!
<トンネルの奥に…>
(長瀬) あっ 何か…。
光
見えてる。
(
長瀬) 出口っぽい。何?
この上
ホンマ 車 走ってますね。
見える
。
うわ~
すごい!
<つまり
この上は→
道路!
市街地の ど真ん中>
<そこで
日々 使われる…>
(
加藤さん)温かい水が流れ込んでます。
(
加藤さん) なので 冬を越すにはちょうどいいとこですね。
<すると…>
あっ いる! ここにも。いた いた!
やっぱり
いますね。こんなに いるか。
すごい
すごい。(長瀬) 数が半端じゃねえな。
あ~
すごい すごい すごい!(長瀬) あっ!
すげぇ
いる! すげぇ いる!
うわ~
いっぱい いる!
あ~
でかいのも いますね!
(
長瀬) ティラピアだ。
民家の
すぐ そばまで来てるってことですね。
すごいことですよね
家の下 ティラピアだらけ。
怖いな
。
<一網打尽にするには→
まずは地下水路の全貌をつかまねば>
<…と!>
あっ 何ですか!?
カニ
カニ!
(
長瀬) うわっ 本当だ!
(
長瀬) 結構 大きめの。
でかいね!
痛い 痛い!
(
加藤さん) モクズガニ 日本の。こんな でかくなるんだ!
(
加藤さん)もっと でかくなりますね。
へぇ~!
<ハサミに付いた 藻のような毛が名前の由来>
<子供は
ティラピアの格好の餌食に>
<さらに…>
あ~! 何!?テナガエビ テナガエビ!
(
加藤さん)これ 日本のですから 大事です。
(
長瀬) テナガエビ!
(
加藤さん) 長く暗い場所にいたから→
色が抜けてますね
。(長瀬) 薄い色になってる。
<これも…>
<つまり トンネルは 餌も豊富>
(
長瀬) うわ~ すごい!(加藤さん) え~!
ということは…
。
あ~
いる いる いる!いる いる いる!
(
加藤さん)上までは 上がるけれども…。
これは
上んないですよね。(加藤さん) 上らないですね。
<そのせいか…>
あっ! これ 何?
え~!
(長瀬) カニでしょ これしかも 生きてるよ。
さっきの
でかいやつだ!
これ
さっきのカニ?
(
加藤さん) さっきの でかいやつ。(長瀬) でかい でかい!
(
加藤さん)ここまで 上がって来ますか。
<この大きさまで
育っているということは→
1段高い
この先には→
ティラピアは
上がれていない可能性が>
(
長瀬) 速っ!速い 速い!
そうですね
。
<
トンネルの奥から せき止めてある入り口付近の浅瀬まで→
ティラピアを追い出し
そこで まさに 一網打尽に!>
<それには
準備が必要だった>
<急きょ
用意した…>
<まずは
ネットを>
広げといて
ですね。
<積み上げた
せきの高さを生かしつつ…>
<壁との隙間が
できないように>
大丈夫か
よし!
OK!
<畳 20枚分の網に→
トンネルの中のティラピアを
追い立てる>
(
長瀬) この辺ですね。
<トンボを
トンネルの幅 いっぱいに並べたら…>
<トンネル入り口の網まで>
<押し寄せるティラピアの大群は→
平均身長185cmの→
番組プロデューサーとディレクターが押さえ込む>
一番大事なとこですから→
頑張って気合 入れて行きましょう!
(
長瀬) 行きましょう!
せ~の!
よっしゃ! 来いよ~!
せ~の!
よっしゃ 来いよ~!
<引きずる音とともに
ティラピアを追い立てる>
<…と!>
<岩の先に…>
(
加藤さん) あっ 行った!
(
加藤さん) 行ってる 行ってる!来てる 来てる!
ここ
ゆっくり行こう。ゆっくり行きましょう。
(
加藤さん) いい感じ いい感じ。
<どう猛なティラピアは→
トンボを外敵と認識し体当たり!>
≪来てる!≫
≪見えます?≫≪来てる 来てる!≫
<…が!>
(加藤さん) 抜けようとする。
<中には
トンボと壁の隙間を狙うやつも!>
先生
ぴたっと 押してください そこ。
(
加藤さん) 出ちゃうね。端っこ ヤバいな。
<下流に行くほど
水かさが増し…>
間
間! 間!
あっ
ちょっと待ってください!ヤバい!
<平均年齢42歳>
<トンボの水圧が じわじわと…>
≪あ~
抜けちゃう≫
≪隙間をなくして!
隙間を!≫
先生
ぴたっと 来てください。(加藤さん) はい。
あっ
でかい!
(
加藤さん) 危ない 危ない!(長瀬) 逃げられちゃう!
(
長瀬) そろえて行きましょう!
<何匹かは抜けてしまったが→
ほとんど 追い込めている>
(
長瀬) ここにも まだ いるから隙間 つくらず!
(
加藤さん) お~ 行ける!行っちゃおう 行っちゃおう!
(
長瀬) はい 行っちゃおう!
あ~
結構 入ってる!(加藤さん) 入ってる 入ってる!
<…と!>
<TOKIOではなく交換留学生が!>
<短い時間で
この成長!>
<心なしか
蛍光Tシャツも輝いて見える>
よし!
(加藤さん) 島田さんとこ!逃げる 逃げる!
<網を下げれば
そこから一気に逃げてしまう!>
うわ~
すごい。(加藤さん) お~っと でかい!
何だ?
これ。
うわ~
すごい!
作戦成功!
よっしゃ~!(加藤さん) すごい大漁!
うわ~
重い!
よいしょ~!
<少なくとも…>
(
長瀬) 捕りましたよね。
<…が!>
おるな~ 気になるな~。
ちょっと
ごめん!
あいつ
腹立つわ~!
<もはや
その動き よどみなく>
<日曜7時でも
やって行ける>
(
長瀬) 早い 早い!
<100万匹には
遠く及ばないが→
これで
確かめられる!>
さぁ
来ましたよ!
(
長瀬) 厄介者が六本木に来ちゃいましたね。
20~30匹くらい入ってる…
。(クラクション)
でも
もっと捕ったからね。
(
手越)やってまいりました! 先輩!
やってまいりました!
どうも!
<彼も交換留学生>
<未知の食材の表現には定評がある>
(
手越) 普通に うまいね。
いらんやん
これ!せっかく…。
<そこが
手越の悪いところ>
(
長瀬) ここ。はい 着きました。
これか
。
イタリアンですね
。これは期待できる。
こんにちは!
(長瀬) こんにちは~!どうも はじめまして。
(
長瀬) ニーノさんですか?ニーノ。
<イタリア料理
リストランテ ダ ニーノ シェフ>
<地中海に囲まれた
シチリア島に生まれ…>
<地域ごとに特徴の違う
イタリア料理をマスターし…>
<家庭的なシチリア料理の
伝統を守りつつ→
日本人好みの味付けにアレンジ>
<シチリア州から…>
<世界中の
さまざまな食材に触れて来たが…>
(
手越) うわ~!ハハハ!
ちょっと
見ましょうか。
何
危ない?
<恐らく
この時に!>
耳みたいな感覚…
お~っと!
<料理人は
手が命>
<そこで…>
(長瀬) こういう感じで。僕 魚 あんま触ったことないんで。
(
長瀬) 背中! ここにあるから。
<手越には
こんな常識さえない>
<TOKIOには常識>
(手越) どう持ち上がるんですか?滑るんですけど。
ぎゅっとして大丈夫
。(手越) そこは 背びれがあります。
小っちぇ~な!
違うの 違うの。
<と
見かねたシェフが…>
気ぃ付けてくださいよ
本当に危ないですから。
バ~ン!て来ますよ
。
(
長瀬) めちゃくちゃ元気っすね。
(ニーノ
さん) OK。
(ニーノ
さん) これね…。
<イタリアでも
コイを食べるが…>
<姿焼きやマリネなどにするのが
一般的>
<しかし…>
え~!
<シェフの古里…>
<主に…>
<一方
北イタリアロンバルディア地方は→
川魚を使った料理
さまざま>
<シェフも修業時代に
その扱いを身につけていた>
<まずは…>
お~!(ニーノさん) 1回 掃除します。
(
手越) なるほど!
ウソやん!
衣?
ちょっと
掃除してから。
(
手越) サバみたい。
白身
。
<しかも…>
(ニーノさん) これ 1回 そのまま…。
ニオイね
あるけど ちょっと…。
独特の
。
<これが→
日本人に受け入れられなかった理由>
ちょっと…
。
<軟らかい身も
火を通すことで→
身の質が変わることがある>
(長瀬) うまそうじゃないですか。何かね こうなれば。
(ニーノ
さん)1回 そのまま食べて…。
あっ
。
<一方で
それは味付けしやすいということ>
<つまり…>
行けますか? これで。
(
手越) お願いします。
<では
アフリカ原産の こいつを!>
<アフリカ原産の
こいつを!>
カルパッチョ!
ありそうな感じっすよね。白身で。
<これで
気になる泥臭さを消す>
<もう1つ
気になることが…>
なぁ
おかしいやん。(長瀬) 主役みたいになってる。
(
長瀬) 一番端!おかしいやろ!
思ったより
臭みがなかった…来た 来た!
(ニーノ
さん) どうぞ~!
(
長瀬) ありがとうございます。
(
手越) うわっ うまそう!
(
長瀬) いい匂い!(加藤さん) すごい香ばしい匂い!
(ニーノ
さん) Alla Palermitana.
(
一同) アラ パレルミターナ?
(ニーノ
さん) みんな 上手。
<粗めに
皮をすりおろしたら…>
<これで
果汁をなじませる>
<香りが
身の中まで染みわたれば…>
(ニーノ
さん) パン粉と チーズと作ったもので。
<皮目だけに
つけ…>
<焼き上がれば
香ばしく!>
(ニーノ
さん) こんな感じになります。
<この技法で
シチリア地方では→
イワシなど
青魚の臭みを消して来た>
<それを
少なめのオリーブオイルで焼けば→
身の
脂の少なさも補ってくれる!>
<シェフの計算は
付け合わせにも>
<古里
シチリアの名産が→
臭み消しに
ひと役 買ってくれる>
<罪はないが厄介者>
<その命を…>
(
長瀬) 身の感じは→
至って普通の魚な感じっすかね
。
(
長瀬) ほぉ ほぉ。
普通の魚っすね
。おいしそう!
いただきます
。行っちゃってください。
あら
おいしい!
(
長瀬) オレンジ?(ニーノさん) イタリアの中で 一番有名。
(ニーノ
さん) シチリアのオレンジ結構 使います。
オレンジって珍しいですね
。珍しいっすね。
レモンぐらいですもんね
。
おいしい!
(ニーノさん) ありがとう。
いただきま~す
。
うまい!
めっちゃめちゃ うまいっすね!
日本に
いちゃ いけないんならね。
<この企画
そのために やっている>
カレイを
何か こう。(長瀬) 分かる 分かる!
うん!
うんうん!
これ…
。
あの
でかいやつ?(加藤さん) そう そう!
マジ!?
<泥臭さは克服した>
<ならば
身 そのものにもうま味を!>
ちなみに
どんな あれですか?
(
笑い)
うわっ!
うわ~ うまい!!
来た!
何や?
(
手越) 何?
(ニーノ
さん) 軟らかさ 出したいからブイヤベースのお料理 作った。
(
長瀬) おいしそう!
<これも
シチリアの名物料理>
<もともとは…>
<スープには…>
<地中海の海産物のうま味と→
地中海の太陽で育った酸味を…>
<さらに…>
(ニーノさん) このお魚あんまり 味がないんだけど→
結構
しっかりしてるからケッパーも入れます。
<そこに→
煮崩れしないよう軽く焼いたティラピアを>
<ダシを吸わせつつ
ゆっくり 火を通すことで→
身が硬くなるのを防ぐ>
いただきます。
おいしいなぁ!
おいしい?おいしい! 染み込んでる!
なるほど!
1つ ポイントは…。
<味付けは
それで十分!>
<代わりに
ジャガイモの甘みが→
ティラピアに染み込む>
(手越) いただきます。
どうですか?
うまい!
まぁ
おいしいっすね!超染み込んでる!
(
長瀬) うまいよね!
<ひと品目に言うつもりが
今 思い出した>
いただきます
。
うん!
うわっ! 軟らかい!
うまい!!
染み込んでね。
<今や
当たり前に食べられている生のカツオやサバも→
初めは
臭みとの戦いだった>
<そして
今日!>
<人間だけが持つ
料理の力で…>
うん!
う~ん!
(
加藤さん) すぐにでも行って キューって捕まえたい。
(
手越) ハハハハ!(長瀬) あのドヤ顔!
<しかし
今回 捕獲したティラピアは まだまだ>
<ぜひ
内村さんにも!>
どうも
どうも~!(国分) お疲れさまです。
(
拍手)
安心して
お食べください。
(
いとう) がぶりでいいのかな?
(
内村) 何だろう?サクサクしてるんだよね 食感は。
(
村上) 全然 臭みがないですね。
(
いとう)これ 淡水魚なんですか?淡水です。
(
出川) 何だろう?
そうなんですよ
。
(
国分)やっぱ すごいですね 出川さん。
(
国分) サバ 当てるっていう。
<では…>
さぁ 今夜は 『DASH×イッテQ!交換留学スペシャル』ということで→
ここからは
『イッテQ!』がお送りしま~す!
(
一同) イェ~イ!
豪華2本立てで
お送りしま~す。
どうも~!
ワッショ~イ!
どうも!
どうも どうも!どうも~!
留学生で~す
。お願いします!
リーダーは
前回も来られましたけど→
国分君は初めて
。
今の
スピード感 テンポ感…ワッショ~イとか いいっすね!
(
笑い)
ロケを
ず~っと やってるから。
スピードがないんだね
。
日本テレビさんで
こんなキレイな格好するの 初めてです。
(スタジオ:
内村)いつも 巻いてるもんな。
早速
まいりたいと思いますリーダー よろしく!
はい
「ロッチ・中岡の Q Tube」!
違う
違う!(笑い)
(
国分) リーダー!
(
2人) イェ~イ!
ん~
あっ!あ~! あ~!
<舞台となるのは
今回も…>
<今の時期は
300万個を超える電球を使ったイルミネーションが→
広大な敷地を彩る>
本人の中岡が…。
<まずは…>
<それは…>
(
出川) そんなに…。
(
出川)いつも やらないですもんね。
(
出川)イモトと 誰が やったんだっけ?
よいしょ
。
危ねっ!
<リーダー…>
痛い
痛い 痛い!
びっくりした!
<それでは行こう!>
<まずは…>
<それは…>
<鼻と口が出れば成功>
(スタジオ:内村) 危ない。
(スタジオ:
宮川) ええ顔してるなぁ。
<まずは…>
(スタジオ:いとう) 大丈夫かな?
(スタジオ:
国分)赤ちゃんですもんね 喉。
これは…
。
危ない!
ここで息できない! 危ない!
ちょっと待って!
いいですか? 行きます!
(スタジオ:
宮川) うわ~ ヤバい!焦ってる! もう。
(
スタジオの笑い)
あっ!
脱いでリアクションしたいのにジョッキが脱げない。
脱げた!
<続いて…>
OKだったら
言ってください。いつでも!
OK!
行きま~す!
(
出川) すごい!(スタジオ:宮川) 行ってる 行ってる!
(
出川) すごい すごい!(スタジオ:国分) 飲めてる!
(
スタジオの笑い)
(
出川)危ない! 目が 目が! 映すな!
<それは…>
(スタジオ:宮川) もう 裸や。
<大きく息を吐き
ミルクを吸い込む>
ん~~~!
んん~!
んんん!
うう~~! んんん!
(
出川) 1周する 1周する!
アチチチチ!
アチアチアチ!
<続いて…>
ちょっと待って。
(スタジオ:
宮川) 気を付けてよ。
(
出川) ん~~!
そこが熱い!
さすが! 我慢してる!
ん~!
んっ! ん~!!
アッチャ!
熱っ! 熱っ!
(
出川) ただ…。
<2人同時ならば
巻き付くストローは半分>
<我慢できるかもしれない>
手が熱い!
あ~!!
熱い 熱い 熱い!熱い!!
熱いよ!!
ほら!本当だ!
おはようございます
。(中岡) おはようございます。
(
中岡) おっ! びっくりした!
(
中岡) 痛い!
大丈夫ですか?
(中岡) 痛い!
<3人で…>
<それは…>
<今回は
ドイツ村に…>
(
中岡) うわ~!
<およそ4m跳べば→
温かいお風呂につかることができる>
<トップバッターは出川>
<ローションを塗り勢いを付ける>
うわ~!
うわ~~!
<それでは
風呂を目指し…>
(
中岡) ゴー!
(
中岡)そっから行ったら ヤバい!
(
中岡) ヤバい ヤバい!ヤバい ヤバい!
(
中岡) ヤバい ヤバい!
<飛距離1mで
氷水>
あ~!
あ~! あ~~!!
<続いて…>
(出川) ゴー!ほっ!
よいしょ!
(中岡) 行けるんちゃう?
(
出川) 惜しい!
冷たい!
<この時 我々は…>
(
出川) 惜しい!
<最後は
中岡が見せ場をつくる>
<スタート地点まで
坂道を駆け降り→
勢いを付ける>
(出川) 頼むぞ!よっしゃ~!
(
出川) ゴー!フッフゥ~!
(スタジオ:
国分) いいっすね!
(
出川) 行った!
(
出川) 行った!
(
スタジオの笑い)
<どんぴしゃで
お風呂に着地したものの→
ビニールプールに
はね返され→
背中から氷水へ>
(中岡の声) だって4 ばちっと行きましたよね。
<さぁ
続いては…>
<さぁ
続いては…>
(
出川) いやいや!
え~!?
(出川)漫画かよ!って思うぐらいに。
<まずは
ゴムパッチン…>
(
出川) マジで!
<その距離…>
うわっ マジ 怖っ!
カウント!
せ~の…。
(
出川) あ痛い!!
<放たれたゴムは…>
あ痛い!!
<出川のスネを打ち抜いた!>
でも 今日は禁止!
<続いて…>
こう行って…。
こういう振り
あるんですよ。
(
出川) せ~の!ワン ツー スリー フォー!
<ジャニーズダンス作戦
実らず>
うち…
。
<以上を踏まえて…>
簡単にですねワン ツー スリーは どうですか?
ワン
ツー スリー。(出川) OK OK!
ワン
ツー スリー!
ワン
ツー スリー。
(
出川) せ~の!(3人) ワン ツー スリー!
行ける
行ける!
<これが決まれば
すごくカッコいい>
カッコよく
決めたいなぁ。
(スタッフ)
行きます。
(スタッフ)
行きますよ せ~の…。ワン ツー スリー!
(
中岡) やった~! やった~!
(スタジオ:
宮川) 奇跡や!
<それでは
3人の…>
ワン
ツー スリー!
ワン
ツー スリー!
ワン
ツー スリー!
(
中岡) やった~! やった~!
(
出川の声) やった~!(城島の声) 跳んだ!
<最後は…>
<最後は…>
<それは…>
もうちょい! ヤ~っ!
あ~!
あ~~!
あ~ん!
うわ~!
<手を離すと
全体重が パンツに>
よいしょ~!
そうなんすよ。
<リーダーは
何の迷いもなく…>
絶対
違いますよ。
<筋力のない
出川にはドーナツを揺らし 食べやすく>
せ~の
。
(
中岡) タイミング 合ってる!
(
中岡) タイミング 合ってます!
(
中岡) 頑張って!
痛い
痛い! 痛い 痛い!
(
中岡)よいしょ~! よいしょ~!
(
中岡) よいしょ~!よいしょ~!
(
スタジオの笑い)
(
出川)手 離れちゃうと危ないから。
<そして
ついに リーダーの出番>
[外:3D1BD145819ECE4A33807CE3A4B1EFAA]
(カメラのシャッター音)
(
中岡) いいっすね!
<それでは…>
<ご覧ください>
<さぁ
ついに リーダーの出番>
[外:3D1BD145819ECE4A33807CE3A4B1EFAA]
(カメラのシャッター音)
<それでは…>
<ご覧ください>
じゃあ
お願いします!
お~!
おっ お~~!
食い込む!
ホホ~!
(
中岡) 行きましょう!
お~!
お~!(スタジオ:いとう) 脚 長いなぁ!
お~!
うお~! うお~~!(中岡) リーダー 頑張れ!
(スタジオ:
国分)リーダー 脚 長いんですよ。
<結構
行っているが全然 届かない>
(
スタジオの笑い)
あ~!
(中岡) アカン!
(
スタジオの笑い)
あ~!
あ痛い! あ痛たた! 痛ててて!
(
中岡) 乗ってください!よいしょ~!
(
出川) 大丈夫。
<このままでは
絶対に届かないので→
ドーナツを揺らす作戦>
(中岡) よいしょ~!
よいしょ!
あ~! う~! わ~!
(
中岡) よいしょ!あ~!
(
スタジオの笑い)
(
中岡) タイミング 合って来た!
(スタジオ:
宮川) 合って来た!
(
中岡) リーダー 行け 行け!
(スタジオ:
国分) お~!
(
中岡) やった~!
鉄腕!
ダ~ッシュ!
(
出川)カッコいい! カッコいい!
(
出川の声) だってこれも 今回 成功したし→
あと
感動の あれだ ジャンプ。(中岡の声) ジャンプも できたし。
(
出川) ごめんなさい!
<では
ここで…>
<挑むは…>
じゃあ 実際 これを。3人そろってということで。
(
手越) すごい すごい!
『
イッテQ!』の3人といえば…。
(
拍手と歓声)
(
黒沢) え~!?(宮川) よっ! 森三中!
(
出川) 大丈夫ですか?(大島) 行けます!
(
大島) もう 行くんですね?(出川) 行きますよ。
(
出川) これね…。
(
村上) 強いってことですよね。
(
大島) めっちゃ怖い!
(
黒沢) 1・2・3!
(
黒沢) 1・2…。(3人) 3!
(
3人) 1・2・3!
じゃあ
行きますよ!
待って
待って!
(
大島) 1・2・3で!
(
大島) それで練習してたんで。1・2・3!で離しますね。
心の準備は
いいですか?(黒沢) はい!
それでは
まいります!(一同) 1・2・3!
痛い!!
(大島) 痛い!(宮川) 何? この音!
(
一同) 1・2・3!
痛い!!
(大島) 痛い!(宮川) 何? この音!
(
大島) 痛い! 痛い!いや~~。
(
出川) やっぱ 女のコはなかなか難しいので→
せっかく
今日は このスタジオに→
ジャニーズが…
1・2・3!
(
拍手)
(
手越) リーダー1回 成功されてるから コツを。
僕の時は
分かりやすいように王道の ジャニーズのダンスで→
タイミングを合わせた
。なるほど なるほど!
シンプルに行きます?
いやいや 分かってるよね!
あ~
はいはい。
(
手越) 例えばですけどステップ 軽く入れて→
ウエーブとか入れちゃって
ポッピンも入れましょう!
ポッピンも入れて
ボ~ン!て行きましょう!
(
宮川) 分からんわ!違う 違う 違う!
内村さん!
こんなん やったら…。
(
宮川) 「いわす」?「いわす」!?
じゃあ
王道で行きましょうよ!1回 ロッキン 入れて→
このまま
こう 跳びましょうよ。(出川) お~ カッコいい!
ワン
ツー スリー!で行きましょう。
よし!
OK!(いとう) カッコいい!
(
出川) 行きますよ~!
(
国分) せ~の 1・2・3で。
(
手越) 違う 違う 違う!逆です。
(
中岡) 危ない 危ない!
(
出川)離すなよ! 離すなっつ~の!
ゴムもヤバいな
引っ張ってるほうも ヤバい。
(
出川) はい じゃあ 行きますよ。(手越) 怖っ 怖っ 怖っ!
(
出川) せ~の 1・2・3!
(
拍手と歓声)
(
出川) 1・2・3!
(
出川) 1・2・3!
(
拍手と歓声)
(
いとう) カッコよ過ぎる!(宮川) さすが!
(
いとう) カッコいい!
(
手越) 行けた!
<城島
国分 手越見事クリア!>
カッコよかった!
なかなか ご一緒する機会ないので一緒に跳べたっていうのが。
(
内村の声)一体感がありましたよね。
これ
素晴らしい!(手越) イェ~イ!
続いて
まいりましょう国分君 よろしく!
「
イッテQ!温泉同好」…。(出川) 違う 違う!
(
宮川) ちょっと~!(出川) 太一君!
(
出川) TOKIOって…。
(
笑い)
<やって来たのは…>
やって来ました!
(
2人) イタリア!
<今回は
ムーさんとオカリナ>
<フォルムが似た2人の珍道中>
<まずは…>
(オカリナ)
おじいさんですね 完全に。
<待っていたのは…>
(はなをかむ音)
えっ?
<庭に…>
<以来
こつこつと増やし続けた…>
えっ?
(オカリナ) えっ?
<コスチュームをチェンジ!>
<まずはウオーミングアップに…>
(オカリナ)
ヤダ! 何? これ 怖い!
いやいや!
いやいや!
何?
これ。
楽しくないです!
怖い 怖い!
(スタッフ)
せ~の!
(オカリナ)
怖い!!
<さらに…>
(スタジオ:宮川) 怖いなぁ!
(スタジオ:
いとう) 怖い!
(スタジオ:
黒沢) 1回転 できるかな?
<さぁ
行けるか!?>
あっ
うわ~! あっ!
落ちる!
<しかし…>
疲れましたよ
これ。
<お次は…>
何これ!?
<まずは
後ろ向きに上昇>
<そして…>
あっ!
<手作りとは思えない迫力>
(オカリナ) うわ~!
(スタジオ:
内村) 怖っ!
<別のカメラで見てみると…>
うわ~!
痛い!
こっちだったから よかったよ。
<続いては…>
<やって来たのは…>
こんにちは~
。
<そこには…>
<それでは 2人の…>
♪~
♪~(オカリナ) 滑らか。
♪~
♪~
♪~
(オカリナ) 忙しい!
<彼らは…>
<特製の…>
<ダンスの
ステップを踏むように演奏>
♪~
<音楽で有名なクレモナの町おこしで生まれた→
イタリアで人気のパフォーマー>
♪~
♪~
♪~(オカリナ) 鳴ってますよ。
♪~
♪~(オカリナ) すごい!
♪~
すごい早く弾けますね。
本当に鳴ってるんだ
。
♪~
(オカリナ) あっ! すごい。
♪~
ハハハ!ハハハ!
♪~
『蛍の光』
♪~
すごい!
♪~
うまい!(スタジオ:出川) 何で弾けるの?
<それでは
お聴きください>
(スタジオ:
宮川) 頑張れ~!
(スタジオ:
手越) シールが貼ってある。
♪~
♪~(スタジオ:内村) ハハハ!
(スタジオ:
宮川)♪~どこ 見てんねん!
♪~
♪~(スタジオの笑い)
♪~
(スタジオ:大島) うまいね!♪~(スタジオ:内村) すごい!
(
スタジオの拍手)
(スタジオ:イモト)
すごい すごい!(スタジオ:宮川) かわいらしい。
<さらに…>
(オカリナ) これは?
<すると…>
♪~
♪~
えっ 何?
♪~
♪~えっ 本当に!?
♪~
<彼こそは…>
こんにちは
。(オカリナ) こんにちは。
怖いわ!
(ゼッド) アハハハハ!すご~い!
<では…>
<ここで 1つ 問題が!>
(ゼッド)
手を動かす時には同時に動かさなくては いけない。
(ゼッド)
OK?
(ゼッド)
動くスピードは一定を保つんだ。
<コツは聞き出せたので
やってみよう!>
♪~
(スタジオ:宮川) いいね!♪~(スタジオ:出川) すごい!
♪~
(スタジオの笑い)
♪~
♪~(スタジオの笑い)
♪~
♪~(スタジオ:黒沢) 何してんの?
(スタジオ:
国分)♪~何か食べてる!
♪~
♪~(スタジオ:イモト) 何だ! これ。
♪~
♪~(スタジオの笑い)
♪~
そうですね。
(オカリナ)
めちゃくちゃ 橋 幸夫さんです。
オカリナは
すごく…。
アメリカン
出てました?
ほら!
何かね 眉毛と合ってるよ。
フハハハハ!
<続いては イタリアで…>
(オカリナ)
失礼します。
<そこには
どこかで見たことがある…>
『
スター・ウォーズ』好きが集まってる。
<彼らは…>
<教えてくれるのは…>
<まずは
基本となる…>
(ジョルジオ
さん) よ~し。
あ~!
(スタジオの笑い)
<実は
今…>
<これを…>
<それでは ガチたたき合い>
怖い
怖い 怖い!
えいっ!
えいっ!
(スタジオ:イモト)
折れてんじゃん。
ハァ…
ハァ…。
私も…
。
うわっ!
あっ… あっ…!
(スタジオ:
宮川) 何や? これ。
あっ!
あ~!
(
スタジオの笑い)
(オカリナ)
はい。
(
スタジオの笑い)
(スタジオ:
宮川) 痛ぇ!
(
スタジオの笑い)
<お次は…>
<それが この方>
あっ!
<ルチアさんは 自分をメイクして有名人 そっくりにする…>
<さまざまな有名人に
変身した姿は→
あまりに似過ぎていると→
世界中で話題となっている>
え~
ウソ!?
<今回は
2人を…>
(スタジオ:
内村) お~!
(
スタジオの笑い)
(
スタジオの笑い)
(
スタジオの笑い)
うっ!
うっ! うっ!
う~~!!
う~らぁ~!(スタジオの笑い)
イヤァ!!
(スタジオの笑い)
<ちんちくりんを
何とか ランボーにしようと→
メイクに要した時間は…>
<ルチアさんには頑張ってもらったが…>
(スタジオ:
内村)目力が すごいんだよな。
彫り深さとか出ないし
。難しいですよ。
ただ
男か女かでいったら…。
ペットボトルとか
こうやって。
<以上
ちんちくりん…>
<日テレ系
人気番組が大集合>
<
『イッテQ!』は 人気企画「Q Tube」グランプリ>
<さらに
お祭りバトル!>
≪あ~~!≫
(笑い)
<
『しゃべくり』はふき出し我慢選手権>
言うてまんね~ん
。
<さらに
酸っぱいもの無表情選手権>
2018/03/25(日) 19:00〜20:54
読売テレビ1
DASH×イッテQ!交換留学2時間SP[字]
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「世界の果てまでイッテQ!」が切磋琢磨のため、互いの番組に交換留学!第2回目となる今回も…ロケ&スタジオで…想定外の化学反応が!
詳細情報
番組内容
【グリル厄介】今回の“厄介者”は、沖縄の川を牛耳る外来魚!達也&長瀬、そして交換留学生・宮川大輔が強力タッグを組み、厄介者を一網打尽に!さらに、白タキシードを着た交換留学生・手越も現れる…。【Qtube】城島リーダー再び参戦!中岡&出川と爆笑チャレンジ!「ゴムに捕らわれた男」パンツ姿でリーダーが・・・。スタジオで国分もゴムパッチン【女芸人】村上&オカリナがスパイダーマン&宇宙人ちんちくりんツアー
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