Categories: 未分類

2018/03/31(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【生中継!京都★お花見が数倍楽しくなる!?★ザキトワ&宇野昌磨】[字]

>>ここが京都の円山公園です。八坂神社の裏手にあります。
おはようございます。
3月31日土曜日、
今週もマルっと生放送でお送りし
ていきたいと思います。
本日のゲストはミッツ・マングロ
ーブさんです。
>>よろしくお願いします。
>>さあそして、高橋さん、きょ
うもよろしくお願いいたします。
>>よろしくお願いします。
>>丸山公園、あれ、
シダレザクラなんですけれども、めちゃめちゃきれいですね。
>>ちょっとどういうことですか

ここは京都のというのは。
>>ナレーションの感じだった?
>>さすがにこういう感じでやり
たかったんですけど、そうだ京都
、行こう。の内容もありますから
。ちょっとまねしたんですけど、
だめでしたね。
>>きれいだね、でも。
>>きれいです。
>>今満開ですから。
>>そうですね。
>>ちょうどその時期ですね。
>>ミッツさんとかお花見とかは

>>しましたね。

柄にもなく、もちろん夜桜ですけ
ど。
>>夜桜。
>>すてき。
ちょっと怖いのがいいですね、夜
桜。
色気が。>>一緒に行きましたけど。
>>一緒に。
>>すてきでしたよ。
>>いいな。
>>それではまいりましょう。
きょうも春の話題が満載でござい
ます。
今週知っておきたいちょっとプラ
スの話題はこちらでございます。
>>まずはピョンチャンオリンピ
ック、フィギュアスケートの女王
、ザギトワ選手が来日中。
銀メダル、
宇野昌磨選手との独占ツーショッ
トインタビューで素顔に迫ります

豪華ですよ。そしていよいよ見納
め。
京都の桜を楽しむ新常識です。
人気CM、
そうだ京都に行こうを25年も作り続けた名カメラマンが教える秘
蔵の桜スポットと、すぐにまねで
きる桜の撮影のこつをプラスしま
す。

○×旅は江戸の桜名所と、歴史ゴ
シップを巡る旅、ストーカーに放
火事件まで?
週刊誌も驚き、
お江戸禁断の秘話に迫ります。>>禁断の秘話。
ミッツさん、どれ気になります?
>>お江戸のストーカーなんてね、相当脚力ないとね。
>>追いかけていくのも大変です
よね。
>>それはそうですよ、道も舗装
されてないですし。
靴もそんなよくないでしょうから

気になりますね。
>>想像力が。
>>脚力すごい。
>>それではまいりましょう。
まずはマル分かり!1週間です。
>>今週話題の出来事をぎゅっと
まとめておさらい。
気になるニュースのその先もちょ
っとプラス。
マル分かり!1週間。
夏日を記録するほどぽかぽか陽気
となった今週。各地で桜が満開に

上野動物園では、
シャンシャンもお花見を満喫。
>>きゃー!>>宝塚でも、桜咲く。
宝塚音楽学校の合格発表が行われ


競争率24倍という狭き門を突破
した、
未来のタカラジェンヌを目指す4
0人がうれし涙。
>>去年まで2回とも1次で落ち
ていたので、今回本当にうれしい
です。
りんとした娘役さんになれるように頑張りたいです。
>>こちらは春のベビーラッシュ

北海道の牧場では、
羊の出産がピーク。
5月末までにおよそ400頭が誕
生する予定とのこと。
一方、北海道の無人島では、
何やらうごめく茶色い物体が。実はこれ。
トドの大群。
直径およそ70メートルの小島に、なんと2000頭。
専門家によると、
これだけの数が集まるのは非常に珍しく、
繁殖を前に体力を温存している現
象だそうですよ。
>>国会では、
この人の証言に注目。
森友学園を巡る決裁文書改ざん問
題の鍵を握る証人喚問でしたが。
>>その書き換えがなぜ行われた
かというのは、
刑事訴追のおそれがあるというこ

とでございますので、その点につ
いてはご理解賜りたいというふう
に思います。
刑事訴追のおそれがございますの
で。
刑事訴追のおそれがありますので
、答弁を控えさせていただきたい
というふうに申し上げたい。
>>肝心の、誰がいつ改ざんを指
示したのかは不明のまま。
そんな中、
支持率が急落している安倍自民党
では、なんとも皮肉な事態が。
26日に行われた自民党大会で、
出席者に配られた記念品が。
>>総裁のキャラクターイラスト
が入ったマグネットシートを同封
しております。
>>安倍総理のイラストが描かれ
たマグネットシート。
笑顔の総理の横にはなんと、書いて消せる!の文字が。
この記念品にツイッターでは。
>>財務省の決裁文書のように書
いて消せる!
>>自虐ねたとしてはかなり高次元なセンス。
>>と、自民党を皮肉る声が続出

このシートは広報グッズとして、
改ざん問題が発覚する前に企画さ
れたそうですが。

>>たまたまタイムリーと言われ
て、ご批判もあるんですが、逆に
われわれとすれば、これほど注目
されてよかったなと。
>>実は近年、若い世代の取り込
みをねらい、
安倍総理のグッズやLINEスタンプにも力を入れている自民党。
国会議事堂の向かいにある第一議
員会館内にある売店では、政治家
にちなんだユニークなお土産を販
売。
その数なんと200種類以上。
>>瓦せんべい。おもしろいかなと思って。
>>晋三さんの顔があるから、せ
っかく国会に来たんだから、買お
うかな。
>>製造元の会社が小泉総理時代
に自民党を応援しようと製造を開
始して以来、社員一丸となって、
だじゃれやパッケージのデザイン
を考えているそう。
ではここで、
このお店の人気お菓子ランキングを発表。
まず第3位。
>>行政の長として、その責任を痛感しております。
>>晋ちゃんの骨太まんじゅうで
す。
安倍政権の骨太の方針にかけまし
て、
骨太を牛乳風味で表したおもしろ

いおまんじゅうです。
毎年毎年、おもしろいんですよ、
このパッケージが。
それを楽しみに買ってくれる方が
やっぱり多いので。
>>続いて第2位。
>>事前に価格というものを提示するというのは通常考えられませ
んので。
>>渦中の財務省トップ、麻生太
郎大臣のタロ・カポネ。
アメリカの葉巻やアル・カポネをモチーフにしたパッケージはイン
パクト抜群。
葉巻に見立てた極太のかりんとうが入っています。
>>おもしろいしおいしいしって
いう感じで、リピーターが多いで
>>国会がどたばたでも大人気と
いう政治家のお菓子。
人気ランキング堂々の1位は。
小泉進次郎議員の進次ろうる。進次郎カラーの緑をイメージした
抹茶風味のロールケーキで、本人
が千利休にふんしたパッケージは
、女性を中心に人気。
佐川氏の証人喚問の日も一番売れ
たそうですよ。
>>小泉先生を信じてついていこ
うっていう感じで、信じよう、進
次郎、
進次ろうる。ちょっとよく分かり
ませんけど。
>>これらのお菓子はネット通販

でも購入することが可能。
ちなみに。
政治家が辞任した場合は、すぐに
撤収するそうですよ。
>>こんなものに構うな。えいとくの誇りを持て!
>>4月17日からスタートする
火曜ドラマ、花のち晴れ。
2005年に放送され、一世をふ
うびした花より男子の舞台。
超セレブ高校、
英徳学園の10年後を描く青春ラブストーリーです。
主演は連続ドラマ初主演となる杉
咲花さん。
そして丸山君の後輩、
キング&プリンスの平野しょうさんが、
嵐・松本潤さんが演じたどうみょ
うじに憧れる学園のカリスマリー
ダーを演じます。
>>平野さん入られます。
>>お願いします。
>>この日、大阪の中央公会堂で
行われていたのは、豪華すぎる自
宅での食事シーン。
父親役の滝藤けんいちさんら、実
力派俳優がそろう緊迫した現場で
すが。
何してるんですか?>>なんなのかなと思って。
金持ちすぎると血でも飲むのかな
と思って。
クランベリージュースでした。

>>大ヒットした花より男子の続
編。その意気込みを語ってくれま
した。
>>花のち晴れという漫画の原作
にも、
F4の方々が出てきたりとかする
んですけど、
なんかその世界観を引き継いで演
じれたらなと思ってます。
>>丸山さんと面識とかっていう
のは?
お話されたこととかっていうのは

>>えーっと、ありますね。
何年前だろう、4年前、5年前ぐ
らい?
お食事連れてっていただいたことありますね。
いらん服あるわみたいな話になっ
て、真紫のしゃかしゃかするジャ
ージを頂きました。
>>着ていますか?
>>はい。
>>絶対うそじゃないですか。
>>と、ここで。
尊敬する役者の先輩、丸山君に、
こんな質問。
>>キスシーンとかって、
どのぐらいの距離から目つぶりま
すか?
僕この状態なんですよ。

ここからもう、
勘でいくみたいな。
>>ということで、丸山君、後輩
のために教えてあげてください。
>>おはようございます。
丸山さん、後輩からのご質問です
けれども。
ここに回答していただきたいと思
いますので。
>>どう回答すんの。
>>今回、キスしやすいように、
こちらのマネキンをご用意いたし
ました。
>>しかもカメラ付いてる。
>>そうなんです、女性目線のカ
メラがここにありますので。
>>今それで福島さんの顔を見せてください、カメラで。
>>この辺に、こういう感じにな
ります。
>>福島さんはどのタイミングで

>>私はいいんです。
聞かれたのは丸山さんですので。>>本当ですか?
>>キスシーンって結構多いです
か。
>>キスシーンは僕、される役は
あったんですけど、自分からする
っていうのは映像ではないですね

>>そうなんですか。

>>じゃあちょっとリアルな。
>>立っていただいて。
>>リアルしか知らないんですよ

>>やっぱびしっと。
>>プライベートを応用していた
だいて、朝から。
>>お手本をちょっと見せていた
だきたいんですが、どうぞ。
>>きょうだいとかしかないから
な、ほっぺとか。
>>どこから目をつぶるのかとい
うことなんですが、どうしますか

>>やっぱりいいタイミングでつ
ぶってほしいよね。
>>待ってくれ、まじか。
はいはい。
>>どこですか?
ガチですよ。
>>ちょっと待って。
>>なんであんなてれてんの。
>>なんかてれ過ぎて、こっちまでてれてきた。
>>よけい恥ずかしいわ。
>>朝からこんなん、お届けして
ええの?
>>いいです、だから。
>>朝のキスですよ。
朝のキスって。
>>爽やかな。

>>違うの?
>>これ、いる?
>>一番だから、
女の子が喜ぶ感じにしてよ。
>>全国の女性が見てますので。
>>色っぽいというか。
>>すみません、本当に、全国の
お父さん、お母さん、皆さんも、
こんな私めのキス。平野君のためやからね。
>>肩抱くの?
>>肩?
>>肩に手を添えて。
>>ほんま、これぐらいのほうが

>>腰回す?
>>手を添えて、そして。
>>まだ開けてんの。
まだ開いてます。
まだ、
まだ目が開いてます。
>>いきまっせ。
見過ぎ。
>>一応確認をする係です。
>>いきます。
>>どうだったか、教えてよ。>>いきます!
>>ちょっと待ってください、そ
こでストップしてください。
>>測って、公式に。
>>11.5です。
>>11.5。

>>11.5と。
>>なんの番組?
>>なんやの、これ。
>>11.5ということですね。
>>今どんな気持ちっすか?
>>私もなんでこんな仕事してる
んだろうと。
>>そうですよね。アナウンサー

>>公式記録で。
>>公式記録として11.5ということですので、平野さん、ぜひ
ご参考になさってください。
>>朝からすみませんでした。平
野君、頑張ってください、ドラマ

>>それではマル分かり!1週間
、続きをご覧ください。
>>メジャーリーガー、大谷翔平
がデビュー。
開幕戦8番DHで先発出場した記
念すべき初打席。
早くも敵からブーイングの洗礼を
浴びる中。
なんと、初球をライト前ヒット。
ピッチャーとしてのデビューが予定される4月2日も注目です。
そしてこちらも開幕スタメン。
4万7000人の大歓声の中、古巣、
シアトルマリナーズへ6年ぶりに
復帰したイチロー。
9番レフトで先発出場。

2打数ノーヒットで途中交代とな
りましたが、5年ぶりの開幕ゲー
ムに花を添えました。
>>そして日本でも、プロ野球が
開幕。
セ・パ合わせて6試合が行われた
中、
DeNA対ヤクルト戦ではプロ野
球史上初のこんな場面が。
>>これ、申告…。
>>敬遠ですね、初めて、きょう
のゲームで出ました。
>>今シーズンから導入された新ルール、申告敬遠。
今までの敬遠は、ボール球を4球
投げなければいけませんでしたが
、申告敬遠は、
監督が審判に申告すれば1球も投げずに打者を歩かせることができ
ます。
試合時間の短縮が目的だそうですが。
>>個人的にはこれ大反対ですね

野球のおもしろみがまた一つ減る
という。
>>と力説するのは、高校では投
手、
プロでは野手として18年間活躍
した、
金村義明さん。
>>やっぱり敬遠でも結構ドラマ
ありますからね。

4つのボールの間にね。
>>90年の巨人対広島戦、サヨ
ナラの場面で、
バッターはクロマティ選手。
広島は敬遠策に出ますが。
敬遠球を打って、巨人はサヨナラ
勝ち。
さらに99年の阪神対巨人戦では

>>今、2球目も。
>>新庄選手がまきはら投手の甘く入った敬遠球をサヨナラタイム
リーに。
>>もうピッチャー、槇原が軽く
、ふわっと投げてきてるんで、1
球目、2球目、いっていいかとい
うと、
柏原打撃コーチがいけという合図出してくれたんで、いけたと。ジ
ャイアンツのクロマティーの場合
は、もう、勝手にいきましたよね

>>数々のドラマを生んできた敬
遠。
申告制になるとどんな影響が出る
のでしょうか。
>>ピッチャーは喜ぶと思います
けどね。
バッターのほうがやっぱり、影響あるでしょうね。
敬遠の4つの間の結構時間ありま
すよね、その間に自分の気持ちを
整理したり、

狙い球を絞ったりというのが、いきなり、さあ、
どうぞって言われると、あっ、も
うすぐバッターボックス行かなき
ゃいけないって。敬遠されたあと
の向かうバッターにものすごく影
響がある。
>>ピョンチャンのメダリストが大阪に集結。
フィギュアスケート、スターズ・
オン・アイスがきょうから開幕。
女王、
ザギトワ選手やメドベージェワ選手のほかに。
日本からは宇野選手や宮原選手が
出場。
会見場には。
>>報道陣、たくさん来てますよ

>>オリンピックシーズン最後の
アイスショーとあって、集まった
報道陣は70人。
>>世界各国のすばらしい選手た
ちの中で、
自分もその一員として滑れること
ができるので、すごくわくわくし
てます。
>>世界の一流スケーターが大集結するとあって、スケートリンク
のメンテナンスも大忙し。
>>どんな作業されてますか?
>>フィギュアスケーターがジャ
ンプしたあとの穴を埋めてる作業
をしてます。

>>前日練習のジャンプで氷のあ
ちこちに亀裂が。
ここにシャーベット状の氷を手作業で埋めていくんです。
>>選手に気持ちよく滑ってもら
いたい、いい氷を作ろうと思って
やってます。
>>ところで、フィギュアファン
のミッツさん、
フィギュアのリンクが白いのは氷の色じゃないっていうのは知って
ますよね?
実は、
白い塗料を溶かした水を混ぜて凍
らせているんです。
リンクの下には600本もの細い
管が敷き詰められており、
そこにマイナス15度の冷却液を
通して凍らせるのですが、
その管が透けて見えないように、
水を白くしているというわけ。
そして、ショー終了後。
サタプラにザギトワ選手と宇野選手のツーショットインタビューの
チャンスが。
与えられた時間は僅か5分。>>よろしくお願いいたします。
お2人はお互いにどういう印象を
お持ちですか?
>>去年までジュニアで、ことし
からシニアで、1年目でもう、
僕より全然上の存在になっていて

本当にこの横に立たせていただけ

ていることに感謝しています。
>>宇野選手は今シーズン、
出場した大会すべてで優勝か準優勝という快挙。
注目される新しい技への挑戦は?
>>ことし、シーズン最初に4回
転サルコーを跳んでいたんですけ
れども、
それをまた練習をしていきたいな
と思っていて、
4回転アクセルに関しては、僕に
はまだまだ手の届かないものだと
思っているので、
できるものの完成度を上げたいなと思っています。
>>一方、今シーズン、
負け知らずだったザギトワ選手ですが、オリンピック後の世界選手
権では、らしからぬミスを連発し
、涙を流しました。
そこには意外な理由が。
そんな心身ともに伸び盛りのザギトワ選手に、サタプラからプレゼ
ント。
まもなく日本から贈られる予定の秋田犬の縫いぐるみ。
名前入りの洋服付き。
>>本当ですか、やった!ありがとうございます。
浅田真央選手が昔、飼い犬のエア
ロちゃんと、
こうやってスケートで滑ったこと
があるんですけど、
まさると滑る予定はあるんですか
ね?
>>せっかくなので、

宇野選手にも秋田犬のTシャツをプレゼント。
>>いいじゃないですか。
>>ちょっと大きいかもしれない
ですけど、
寝間着とかにちょうどいいと思います。
せーの、サタプラ。
>>ありがとうございます。
>>以上、マル分かり!1週間で
した。
>>お2人のインタビュー、いか
がでしたか?
ご覧になっていて。
>>いやもう、本当に宇野君がい
つ寝ちゃうのかなって。
>>寝ちゃうんですか?宇野選手

>>寝ちゃうんですよ。
>>よく寝るの?
>>すごいよく寝る子でね。
>>寝る子は育つか。
>>そして、全然野菜を食べない

>>寝間着ってことばも久しぶりに聞きましたね。
>>そうですね、
寝間着にしていただけたらそれで十分ですね。
>>部屋着とか言いますけどね、
寝間着はかわいい。
>>それでは今週も様々なジャン
ルの達人をお呼びいたしまして、
今知っておくべき、新常識をプラ

スしてまいりましょう。
>>今週のテーマはこちらです。
>>開花が早かったことしの桜。
土日のお花見は今週がラストチャ
ンス?
そんな中、
満開を迎えているのが丸山さんの地元、京都。
ということで、今週の達人は、
京都の桜を知り尽くした世界的カメラマン、その代表作が。
>>西暦900年創建のこのお寺
から見れば、私たちは未来の旅人
です。
いい春を残してくださってありが
とうございます。
私たちも未来からお礼を言われるような、すてきな過去になりたい
ものです。
>>1993年から続くJR東海
の、そうだ京都、行こう。シリー
ズ。
このCMをスタートから25年間
撮影しているのが、カメラマンの
高崎勝二さん。
高崎さんの教えてくれる新常識と
は?
見納めの前に知りたい、スマホで簡単、
桜をプロっぽく撮れるテクニック

さらに。
ことしのCMで大注目、
京都人でも知らない桜の名所の楽

しみ方を生中継。
今からでも間に合う撮影で感動し
た達人厳選の桜もご紹介。
そうだこの週末は京都、行こう。
と、思わず言いたくなる、桜の新
常識をプラスします。
>>冒頭でも、
京都の円山公園のシダレザクラと
かっていうのが映ってましたけど

京都は本当に桜の名所が多い所な
ので。
>>でも知らん所、絶対あるでし
ょうね。
>>めちゃめちゃあると思うね。
>>それ知りたいわ。
>>25年間ね、
撮り続けられてるっていうことな
ので。
>>気になりますか。
>>気になりますよ。
>>でも20歳のときこのCM見
て、新幹線に飛び乗って行きまし
たもん。
そしたらね、時期が早すぎて全然
咲いてなかった。
>>ちゃんと時期もね。
>>今はもう、ばっちりですもん
ね、時期的に言うと。
>>今ちょうど、もうまさに。

>>それではきょうの達人をご紹介いたしましょう。
そうだ京都、行こう。
のコマーシャルの撮影をされている高崎勝二さんです。
どうぞ、よろしくお願いいたしま
す。
>>お願いします。
>>もう、高崎さんはもうまさに

レジェンドと言ってもいいような方で。カメラマン歴43年。
CMディレクターとして1000
本以上のコマーシャルを作ってこ
られたということなんですね。
>>すごいですね。
>>なんかさっきのプロフィール
のところ見たら、ブラピのなんか

>>ブラピのホンダのインテグラっていう車の。
>>ありましたね。
>>ノッテグラ、インテグラ。
ブラピが新人のときに撮影してま
したね。
ロサンゼルスで。
>>ブラピの恩人と言っても。
>>日本においてはそうかもしれ
ませんね。
>>ブラピの若手時代を知ってい
るということで、きょうはよろし
くお願いいたします。さあ、そん
な高崎さんが25年間手がけてい
るコマーシャルといえば、そうだ

京都、行こう。という、おなじみ
のコマーシャルですが、改めて簡
単に説明いたしますと、こちらで
すね。
1993年からJR東海が実施する、京都観光のキャンペーンコマ
ーシャルで、
ことし25年目ということなんですね。
主に東海から首都圏にかけて放送
されているコマーシャルです。
>>そっか、京都へでも、
京都にでもないんですね、これ。
そうだ京都、
行こう。なんだ。>>そうだ京都、行こう。が本当
なんですね。
>>確かに京都へ行こうって、言
ってしまう。
>>言ってしまいますが、正しく
は、そうだ京都、行こう。
>>このコピーの力。>>かっこいい。
>>ちなみに、桜の記念すべき初
回はですね、番組のオープニング
で登場しました円山公園。
>>シダレザクラ。
>>あれが1作目と。
>>これどうやって選んでるんで
すか?場所は。
>>これはですね、JR東海の人
たちと電通の人間と、みんなで。
>>相談して?
>>そうだここにしようと。

>>そういうことなんですね。
>>桜の木自体が大きくなってた
りとか、そういう場所もね、もし
かしたらあるかもしれない。
>>きょうも出てくる醍醐寺なん
か、かなり大きくなって、ちょっ
と見えない所が、建物が見えなく
なったり。
>>京都の桜を知り尽くしていらっしゃる高崎さんを迎えまして、
桜の新常識、第3弾、見てまいり
ましょう。
そうだこの週末は京都、行こう。
と題してお送りいたします。
3つございます。ことしのCMの
舞台、関西人も知らない桜の超穴
場。
勧修寺と。
京都出身の丸山さんですから、勧
修寺はもちろんご存じだと思うん
ですが。
>>いやいや、全く知らないです

>>ご存じない?
>>お恥ずかしながらら。
>>高橋さんは京都出身ですから
、ご存じ?
>>ない。
>>ご存じない。
ということなんですね。
>>知らん、どこ?

>>こちら、関西の方にも、
京都の方にもほとんど知られてい
ないお寺といってもいいそうなん
です。
>>めちゃめちゃきれい。
>>この塀がいい。
>>こちらは?
>>立派なお寺じゃない。
>>見どころはどういうところなんでしょうか。
>>最初の白の壁がある入り口の
所ね、そこ、すごくきれい。
>>すごいきれい。
>>これ普通に一般の方でも入れ
る?
>>入れます。
>>場所なんですね。
>>すばらしい。
>>すごいね。
>>お堂と桜のバランスが最高に
かっこいいですね。
>>ここの場所はデザインされた
感じですね。
桜の位置が、お堂に向かって。
>>ちなみに、今シーズンの桜の
CMっていうのは、いつ撮った?
>>去年撮った。
>>それ、
去年の桜の映像?
>>そうでしょう、間に合わない
もんね。

>>間に合わないですもん。
>>じゃあ来年のやつは、もう撮
って。
>>まだ撮ってないです。
>>今もう、選んでるんですか?
>>選んでる。
>>早くしないと。
>>口滑らしてもらえないでしょ
うか。
>>生放送ですんで。
>>やめてくださいね。
>>ディレクターさんですから。
>>超人気の勧修寺なんですが、
今現在の咲き具合がどうなってい
るのか、ちょっと気になりますの
で、きょうは生中継を結んでもら
います。
西村さん。
あら、きれい。
>>ちょっと。
>>めちゃめちゃきれい。
>>おはようございます。大正解
です。
西村麻子です。本日は京都から桜
の生中継ということで、着物でお
伝えしたいと思います。
>>桜の着物ですか?それ。
>>ありがとうございます。
きょう、
お邪魔しているこの京都市山科区

にあります勧修寺なんですけれど
も、JRの京都駅からだと、大体
30分ぐらいで来られるお寺なん
ですね。
意外と近いんですが、
本当に知る人ぞ知る穴場といった
感じなんです。
ちょうど私が今いますのが、勧修
寺の正門です。
高崎さんがお勧めする見てほしい
桜ポイントというのが、ここに来
るまでの参道にあるんですね、
桜もちらっと映っていましたが、ぜひご覧ください。
勧修寺の参道がこちらです。
>>この白い壁の所だ。
>>なるほど。
>>うわー。
>>きれい。
>>これはきれいだ。
>>まさに今が満開なんです。
丸山さん、いかがですか?
>>めちゃめちゃきれいです。
この壁がずっと向こうまで続いて
る、
その壁沿いに桜がずっと続いてるというのも、なんか、とても色の
コントラストもきれいで。
>>そうなんですよ。
そのとおり、この白い壁と桜のコ
ントラスト、
ここが高崎さんの見てほしい桜の

ポイントなんですよね、高崎さん

>>そうです。桜のピンクと青の
空が、コントラスト、すごいきれ
い。
>>お天気がいいからよけいきれ
いですね。
>>最高。
>>そうなんです。
きょうはまさに、本当に雲一つな
い青空が広がっていまして、その
青空と桜、
コントラストがお楽しみいただけると思います。
それでは早速、境内へと入らせて
いただきましょう。
こちらの勧修寺は、
西暦。>>西村さんの着物がきれいって

桜見てないです。
>>ありがとうございます。恐れ
入ります。
さあ、ありがとうございます。皆
さん、境内の桜、ご覧ください。
本当に今、まさに盛りと、咲き誇
っているんですね。
>>きれい、すごいね。
>>ソメイヨシノ、ヘイアンシダレザクラ、ボタンザクラなど、4
種類の桜が楽しめます。
>>枝いっぱいに。
>>きれいですね。

>>ボリューミー。
>>ボリューミーなんですよね。
>>きれいですよね。
ちなみに、
お寺の方に伺ったんですけれども、CMが流れたあと、参拝客の方
は、
大体例年の3倍に増えたということなんですね。
けさも早くからもう並ばれている
方も大勢いらっしゃるんですよ。
こちらの奥にあります高崎さんが
撮影されたスポットというのは、
奥の庭園なんですね。
ふだんは朝の9時から開園いたしますので、きょうは特別にちょっ
とお邪魔することになります。
拝観料は大人600円、そして子
どもは300円となっております

高崎さん、ことしのCMから、
新しい撮影機器を導入されたと伺いました。
>>ドローンの撮影を。
>>大活躍よ。>>さっきのこれとかドローン?
>>ドローンです。
>>すごい。
>>僕、
今までもドローンお使いになってたのかと思ってました。
ことし初めてですか、これが。
>>これが初めてです。
許可がなかなか取れないんで。
ドローン、落ちるんで。
なるべく人が少ないときに。

>>穴場だから使えたということですね。
>>なるほど。
>>こんなぶれへんもんなんです
ね。
>>金額的にもドローンだとちょ
っと抑えられるといいますか。
>>そうですね。
>>人手が。
>>でっかいですもんね、クレー
ンって機材がね。
>>撮ってみてどうでした?ドロ
ーンの映像っていうのは。
>>皆さん、スタジオの皆さん!
高崎さんが撮影された、こちらの
写真の場所に到着いたしました。
さあ、
それでは、そうだ京都、行こう。
ことしのCMスポット、勧修寺、
現在がどんな状況なのか、ご覧く
ださい。
>>寄ったな。ぐっと。
>>やばい。
>>スタート地点に立ちましたね

>>きれい。写真と同じく。
>>本当にただいま満開なんです
よ。
>>めちゃくちゃいいです。
>>これはいいね。
>>高崎さん、中央にある観音堂

と、
その周りに植えられた桜のバラン
スが最高なんですよね。
>>本当ですね。
>>そうです、そうです。
>>やっぱりデザインされてる感
じでね。
>>まさに。
>>ほんまにデザインされてるみたい。
>>本当にきれい。
>>うわ、似合ってる。
>>桜見てくださいね。
>>きれいなバランスの、
この観音堂の前に来たんですけれ
ども、ここも本当にすばらしいん
です。
でも高崎さんが見てほしい桜ポイ
ント、2つ目なんですけれども、
実は、この観音堂の裏側なんです

ね、高崎さん、この裏側なんです
よね。
>>そうです。
>>裏にええとこあんねん。
>>何がいいんでしょう?
>>この観音堂の裏に、池、
氷室池がございまして、その池のみなもに映る桜が最高だと高崎さ
んがおっしゃるんですよ。
>>カモさんがいたとこ。
>>そうなんです。

ここ、
この勧修寺が水鳥が多いことでも
有名なんですね。
今、裏にどんどんと入ってまいり
ますけれども、
なぜ多いのかというのが、通常、
お寺などは、鳥があんまり入って
こないように、ネットを張ったり
、音を鳴らしたりするんですけれ
ども、こちら、
住職の方がありのままが一番美しいということで、そういったこと
をされてないんですね。
なので、自然と、
水鳥が多く集まるお寺になり、京
都で一番水鳥が多いお寺ともいわ
れているんです。
>>ここ歩くだけでも風情ありま
すもんね。
>>ありがとうございます。
でもここまでなかなか、来ること
はないと思うんですよ、観光客の
方が、
この裏手に来るまでなかなかないと思います。
さあ、丸山さん、着きました。
高崎さんがお勧めする桜スポット2つ目、
池のみなもに映る桜、ご覧くださ
い。
>>うわー。
>>また桜吹雪の花びらがまたいいですね。
>>風流だ。

しかも風がないからきょう。映ってる。
>>そうなんです、ちょうどきれ
いに反射して見えていますよね。
参拝客の方でも、
なかなかこの観音堂の裏に回って見られることは少ないそうですの
で、ぜひ来られたら、こちらまで
足を運んでいただければと思いま
す。
>>ということは人も少ないし穴場ですよね。
>>そうなんです、ゆっくりと見
られますよね。
今回、ことしからこちら、勧修寺
では、きょうから夜のライトアッ
プが始まるんですね。
>>ミッツさんの好きな夜桜が。
>>勧修寺初となるライトアップ
となっています。
夜空に浮かぶ観音堂と桜のコント
ラストもぜひお楽しみいただきた
いと思います。
>>西村さん、ありがとうござい
ました。
やっぱりきれいですね。
ことしもきれいに咲いていました

>>去年の空からの福島君の空か
らの桜が思い出されました。
>>報われましたね。
>>あれは忘れたい過去でござい
ます。

それでは続いての新常識にまいり
ましょう。
2つ目です。達人直伝、
これからの桜を楽しめる桜名所ベ
スト3と。これは見ていきたい所
ですよね。
そうだ京都、行こう。で、過去に
放送された中で、これから満開を
迎えるスポットだけを厳選してお
送りしてまいりましょう。
まず1つ目のスポットはこちらで
す。
>>そういえばこのごろ、
手のひらの小さな画面をのぞき込
んで、
人は下ばかり向いている。
みんなで桜に会いに出かけましょう。
だって、
顔を上げて歩く時間がちゃんと持てるじゃありませんか。
そう、
私もさっきからずーっと上を向いている。
>>きれいですよね、こちら二条
城なんですが、およそ50種類、
そして300本の桜の種類が大変
多い名所として、知られているん
ですけれども、高崎さんこれ、お
勧めのポイントはどういうところ
なんですかね。
>>桜のトンネルが夜ライトアップされてて、それを、上を見なが
ら歩いていくと、

すごく十分幻想的な世界で、すごく魅力的ですね。
>>トンネルが美しいということ
なんですね。
そして、ポスターもございます。
こちらちょっとご覧いただきたい
んですが、これもきれいですよね

>>めちゃめちゃいい。
>>こちらポスターにもなっている二条城の桜スポットなんですが
、こちらですね。
この写真が皆さんも撮れる撮影ポイントというのを高崎さんに教え
ていただきましたので、VTRで
撮ってまいりました。ご覧くださ
い。こちらです。
>>この角度で?
>>ちょっとええカメラ使ってる
な、これ。
>>二条城の東大手門から中に入
りまして、お堀沿いをぐるーっと
回りますと、
シダレザクラが見えてまいりますね。
この木の間をくぐって、そしてこ
こで、
ぐっと振り返りますと。
はい、こちら。
このポスターと同じような景色が
広がっていますよね。
2本のシダレザクラを撮ることが
できるんです。
>>桜の咲き方も、ちょっと違う


>>そうですね。
>>こうなるということや。
>>この場所はどうやって選ばれ
たんですか?
>>桜に加えて、白壁と屋根と橋
が。
>>奥に映ってる。
>>石垣がちょっと見えますね。
>>屋根と橋が見える。
>>3点押さえて。
>>3点。
>>京都らしさということで。
>>これもきのう?
>>きのう撮影した映像なんです
けれども、きれいに撮れています
ね。
そして今、二条城で、桜と一緒に
楽しめるのがプロジェクションマ
ッピングです。
世界遺産にも指定されています二
条城と桜、そこに現代アートが融
合したお花見が楽しめるんです。
丸山さん、二条城の桜いかがです
か?
>>きれいですね。
豪華って感じがしますね。
>>すごい華やかですよね。
ボリュームもたっぷりという。
>>きれいな夜。

>>夜の景色がいいわ。>>ライトアップ、夜に行くのい
いですね。
>>そうですね。それでは続いて
は、
これから見頃を迎える京都を代表する遅咲きの桜、これをご覧いた
だきましょう。
それがこちらです。
>>川端康成の小説、古都。
その中で、
この遅咲きの桜について京都人が
おもしろいことを言うんです。
御室の桜を一目見たら、春のぎり
が澄んだような目で。
春のぎりか。ここの桜を見ずに、
春は越せないものらしいです。
>>これはいいな。
>>こちらも大変きれいですが、
ポイントはどういうところでしょ
うか?
>>桜がおもろざかは低いんです
ね、全体に背が。それで、200
本まとめて咲いてるんで、すごい
そのスケールが大きい、きれいな
んですね。
>>丈が低いですね。
>>迫力を感じますよね。
それではこの仁和寺の桜は、今ど
うなっているのか、見に行ってま
いりましたので、ご覧いただきま
しょう。

こちらです。きのう、仁和寺の御室桜は、
なんと残念ながらまだ開花前。
遅咲きということなんですね。
>>まだ行けるぞ。
>>そうなんです、これから行け
るんです。来週の初めごろから開
花しまして、来週の末に見頃を迎
えるそうです。
>>うれしいね。残ってる。>>今はソメイヨシノが満開を迎
えています。
朱色の建物と青空と、そして桜。
まさに京都を代表するような景色
を楽しむことができるんですね。
>>これはいいや。
>>こじるりちゃん、この仁和寺の桜どうですか?
>>すてきですね。この目線に近
いというのが、やっぱりいいです
よね。
>>そうですよね。この仁和寺に
行くときにぜひ利用していただき
たいのが、
この土日だけ開催される嵐電の桜
のトンネルです。
ライトアップされてるんですね。
およそ200メートル、線路の両側に、
およそ80本のソメイヨシノが咲
き誇っていまして。
夜桜電車は車内灯を消しまして、
花見がゆっくり楽しめるように、
低速に走行する。

>>ライト消すの。
>>ミッツさん、いかがですか。
この列車。
>>いいよ、1人でも乗るわよ。
>>今週の土日だけ開催されると
いうことですので。
>>11.5センチになっちゃい
>>さあ、
これからでも楽しめる京都の桜スポットをきょう、お届けしていま
すが、最後はカメラマンの高崎さ
んが、一番きれいだったという桜
なんです。
>>どこだろうね。

>>どこなのかということですが、それがこちらです。
>>桜がこうして見事に咲くまで
には、
必ず長い冬を越さなくてはなりま
せん。
そんな運命が、この国の花たちを
ますます美しくしているんじゃな
いだろうか。
そう思うと、心から拍手を送りた
くなります。
>>いやー、これは美しいですね

こちらは醍醐寺の桜ということな
んですが、
特にお勧めはどういったポジションでしょうか。
>>豊臣秀吉が、

桜見をした舞台ですね、花の。
>>醍醐の花見って有名ですよね

>>秀吉が見たんや、この桜を。
>>歴史とともに感じることができるということなんですが、高崎
さんが一番好きなのは、
この桜と五重塔が一緒に映ってるのが。
>>本当に好きですね。
>>醍醐の山と桜と五重塔。
>>手前のピンクが映える。
>>また角度によってね、見え方
も、
のぞき方も違いますしね。>>ちょっと大人っぽい雰囲気が
あるかもしれませんね。
曲もジャズがかかっておりましたけども。
>>高崎さん、これ、CMって何
日間ぐらいで撮るんですか?
>>1日です。
>>え?
>>1日?そうか、天気変わっち
ゃうから。
>>お天気があるんで。
>>そうですよね。
>>すごい大変だ、じゃあ。
>>さあそして、現在の醍醐寺の
咲き具合を見てみましょう、こち
らです。
>>いいね。
>>いいじゃない。
>>いかがでしょうかね、ご覧に

なって、高崎さん。
>>今が一番見頃ですね。
>>まさに満開という感じですね

>>満開で。写真写りもいいと思
いますね。
>>そうですね。
>>とても京都らしい桜。
>>そうですね。まさにそういう
感じがします。
この五重塔自体がね、真っ黒にな
っていて、
少しシックな感じで、きれいですよね。
>>いい。
>>やっぱ実際見に行ってもいいんんでしょうけど、でも写真の力
ってやっぱりすごいですね。
>>すごいね、
なんか行ったような気持ちにさせ
てくれるような映像を撮るねんな
と。
>>そうなんですよね。
それでは3つ目の新常識見てまい
りましょう。
CMカメラマンが教える、スマホ
でもプロ並み、桜撮影術。
>>これきいとかな。
>>今知りたいことじゃないかな
と。ミッツさんも写真をお撮りに
なるのがお好きということなんで
すが。

>>好きじゃないんですけど、つ
い先日、この、出ましたでしょ、
つい先日ちょっとインスタを、遅
ればせながら始めたんで、先週、
こじるりと一緒に新宿の夜桜見に行ったんです。
>>高崎さん、いかがですか?こ
の写真。
>>ちょっとアートっぽくていい
じゃないですか。
>>アートっぽい。
>>いいおことば、頂きました。
>>桜の木と大体背丈が同じだっ
た。
>>アートな感じが。
>>近めに撮れるんだよね。
>>なかなか全身と顔と、やっぱ
りあおって撮んなきゃいけないん
で、難しいんですよ。
>>難しいです。
>>では高崎さんに、最も簡単で
きれいに見える写真のテクニック
を教えていただきました。
それがこちらです。
桜と一緒にほにゃららを少し入れ
ろということなんですが。
高橋さんいかがでしょう、なんだ
と思われます?
>>だから桜を映えさすために、
ごみじゃないですか。
>>コントラスト。

>>桜と一緒にごみを入れると。
コントラストを楽しむということ
ですが、正解はこちらなんですよ

建物の縁を少し入れろと。
ちょっと意味が分かりにくいかも
しれませんね。
>>建物の縁?
>>建物の縁。
>>さっきの五重塔的なことなん
ですか。
>>どういうことなのか、それで
はまずは高崎さんが撮った写真を
ご覧いただきましょう。こちらで
す。
>>めっちゃかっこええ。
>>これはどちらの桜でしょう。
>>これは仁和寺の桜です。
>>仁和寺の桜。
>>御室桜です。
>>これ、建物の中から撮影して
いるんですよね。
>>座って、自分が座って、
桜を見てるのを写真に。
>>柱が。
>>ということは。
>>なるほどね、床を入れてみた
りとか。
>>ポイントでいうと、
この床の部分と上の屋根の縁です

ね。
>>そっちか。
>>この2つがあることで、奥行きが。
>>ああ、そうか、奥行きが出る
んだ。
>>ということなんです。
>>かっこいい。
>>これあえて入れてらっしゃる
んですね。
>>すばらしい。
>>ちょっと比較してみましょう
か、これがあるのとないのと。い
かがでしょうか。
>>ありに1票。
>>やっぱり。
>>ありがいいね。
>>全然ちゃうな。
>>ちょっとべたっとした感じに

素人っぽくやっぱりなってしまい
ますよね。
>>こっちもきれいだけど、
比べると全然分かるね。>>比べると全然違う。
>>桜を撮ろうとなるとやっぱり
桜ばっかりを入れようって。
>>ちょっと引いて、ちょっと引
いて全体を。
>>なるほど。
>>一歩いくっていうことが大事


>>人生と一緒。
>>ちょうどええ影がさしてる。
>>じゃあほかにも高崎さんが撮
った写真を見てみましょうか。
こちらです。
>>これきれいですね。
>>これはどこの桜でしょうか。
>>これはあれじゃないですか、
みょうしん寺の。>>妙心寺の桜。
>>これも門が縁になってるんで
す。
>>なるほどね。
>>額に見える。
>>またこの門の入れ具合が。
>>絶妙。
>>抜群ですよね。
>>これも京都なんですね。
この縁が。
>>桜のコントラスト。
それも大事ということなんですね

それでは素人でも建物の縁を入れ
ると本当にきれいに写真が撮れる
のかということで、きょうは実際
にやってみましょう。
西村さんに挑戦してもらいます。
西村さん。
>>勧修寺のお庭の観音堂を、ち
ょっと入れて写してみようと思い
ます。

ここから撮ってみると。
>>屋根の所入れるのかな。
>>こんな感じ、屋根の所を、ち
ょっと入れてみました。どうでし
ょうか。
見えるかな。
ちょっと見えない?
>>もうちょい下?
>>こんな感じ、どうでしょう?
>>高崎さんいかがですか?これ
はいいですか?
>>いいですね。
>>ありがとうございます。
私、写真撮るの本当に下手なんで
すけれども、なんか自分なりにい
い感じに撮れたなと思っています

>>ちょっとの工夫でだいぶ変わ
るんですね。
>>こつが分かれば違いますね。
>>こんなに変わるということな
んですね。
>>この感じで空が入ってるのも
いいですね。
>>すごくいいですね。
>>西村さん、ありがとうござい
ました。
>>ありがとうございます。
>>すごいな。
>>皆さん、高崎さんに聞きたい

こと、何かありますか。
>>縁を入れるというのが。
なんか時間帯とかあるんですか?
撮影の?
>>時間帯はね、大体桜は朝。
朝がきれいですね。
>>朝がいいですか。
>>じゃあ今からまさに見に行っ
ていただきたいというところです
ね。
この番組が終わったらというぐら
いでしょうか。
>>ありがとうございます。
>>丸山さん、プラスになりまし
たでしょうか。
>>めちゃめちゃプラスになりま
した。
僕も自分でウエブとかで写真更新
したりもするんで、ちょっときょ
うのテクニック、使ってみたいな
と思います。
>>そうですね。
>>ちょっと朝早く起きて、
散歩しながら、ちょっと撮る、ス
マホで。
>>それだけでも。
>>それが一番。
>>カメラ持っていかんでいいの
が、いいですよね。
>>高崎さん、どうもありがとう

ございました。
>>来年のCM楽しみですね。
>>高崎さん、ありがとうござい
ました。さあそれでは、
桜と歴史、両方楽しみたい方にこちらです。
>>○×クイズを…今行きたい、
日本のプラス。
一期一会!ニッポン○×旅。
今回は。
>>江戸時代を知ると、
お花見も楽しくなると思ってるんです。
>>桜の名所には男と女の歴史あ
り。歴史の達人と行く、桜のお江
戸、花よりゴシップ旅。
江戸の街には時の将軍から庶民まで、
現代顔負けのゴシップが咲き乱れ
ていた?
>>大スキャンダルです。
ありがとうございます。>>大奥が騒然。
大物政治家のストーカー事件?
そして。
>>えー?
会いたいがために?
>>そう。
>>江戸時代のロミオとジュリエ
ット?
女の執念が起こした大事件とは。>>うまい。
>>桜名所の見方が変わる○×旅
、スタート!であーる。
今回、

旅を案内してくれる達人は。>>お花見いいですね。
>>もう私ね、おだんご大好きな
んですよ。
>>そうですか。
>>甘いもの大好き、
元有名進学塾のカリスマ講師、浮
世博史先生。
現在は有名進学校で、日本史を教
えています。
旅と歴史を愛する男、なのであー
る。
>>ここはね、
浜離宮恩賜公園っていいましてね、徳川将軍のゆかりの地で、
将軍家のお庭みたいなもんですわ

>>都内のど真ん中ですもんね。
いやー、
ことしもきれいな桜が満開。
咲いてへんやん。
いや、
全然咲いてへんやん。>>桜にはまだ少し早かったので

今回は華のある達人がもう一人。>>堀口さん。
>>はーい!
>>来られた。
>>三度の飯より江戸が好き、
誰が呼んだかお江戸のアイドル、
お江戸るホーリーこと、
堀口茉純です。>>江戸の歴史に詳しいアイドル


通称・お江戸るの堀口ますみさん。
江戸文化歴史検定1級を最年少で
取得し、特に徳川将軍に関する本
を数多く執筆。
女性目線の解説が講演でも大人気
の、歴女なのであーる。
>>アイドルですよ、アイドル。
アイドルなんですね。
>>江戸って、ゴシップ百花繚乱

江戸時代を知るとですね、お花見
もさらに楽しくなると思ってるん
です。
>>桜のお江戸!花よりゴシップ
旅。
まずは江戸時代にもいた、
徳川のビッグダディ将軍。毎年、桜満開のこの時期には、
14万人もの人が訪れる浜離宮恩
賜庭園。
徳川の歴代将軍が別邸として使っ
ていた桜の名所ですが、
中でも特にこよなく愛していたと
いう将軍が。
>>11代将軍の徳川家斉という
人なんですよ。
>>家斉。
>>この家斉という人が、
ビッグダディ将軍、子だくさんで
ございました。
何人ぐらい、

お子様がいらっしゃったと思いますか?
>>大体ビッグダディいうても、
一世ふうびした10人ぐらいでし
ょう。
>>正解は。
>>正解お願いします。
>>55人です。
>>えー!
>>ありがとうございます。
>>なんと将軍家斉の子どもは5
5人。
40人もの妻を抱えたビッグダデ
ィ顔負けの大家族。
>>勢力を保たなあかんから、
オットセイのあそこを乾燥させたものをほぼ毎日。
>>ほぼ毎日?
>>ほぼ毎日。
>>徳川繁栄のために、
多くの子孫を残した家斉。そのゆかりの地には、こんな場所
も。
>>あれ?ここはあれちゃいます
?もしかして、ほら、東大じゃな
いですか。
>>来ました来ました。
>>11代徳川家斉の21女がおこし入れになってます。
>>ほう。
>>そう、現在の東京大学がある
のは、
加賀百万石で有名な大名、前田家の屋敷跡。
家斉の21番目の娘、

溶姫が嫁いだ場所なのであーる。>>お迎えするほうの大名に、あ
る特権が与えられたんです。
>>特権が与えられた。
これは木下家やったら、
お母さんと旅行行けるとか。
>>その特権というのが×××と
いうことなんです。
>>え?何それ。
>>ではここで○×クイズ。
将軍家の娘を嫁に迎えると、
借金がチャラになる特権が与えられた。
○か×か。
>>もっとすごいことじゃない。
>>もっとすごい?
>>これぐらいはいくでしょう。
>>もっとすごいことかも。
>>この先、この先。
>>これで?
>>ここですよ。
>>赤門。
>>はい、つまり、
大名の特権というのは赤い門を、
赤門を建ててよいということなん
です。
>>ということで、正解は×。
>>赤い塗料というのは非常に貴
重だったんです。
>>当時は。
>>なので、
特別に将軍家とご親戚になるわけ

ですから、許されたということで

ものすごいステータスシンボルだったんです。
>>江戸時代、
赤い門は将軍家との絆を示す名誉の証し。
しかし、
その建設費用は大名の自腹だったため。
>>ちょっとでも節約しようとい
うことで、
門の裏側に、赤く塗らない部分を
残しといた、倹約のため。
>>実際に赤門の裏側を見ると。
おー、確かに赤くない。
東大の赤門には大名の節約の知恵
があった。
続いては、
恋の炎で大炎上!江戸版ロミオとジュリエット。
>>ここはですね、
ぜひお連れしたかったんです。
圓乗寺様でございます。
>>ここですか?
ロミオとジュリエットの現場。
>>町娘というとお七ちゃんとか
って、よく聞きませんか?
>>よう聞きますね、お七。
なんかあったら出てきますね、お
七。
>>このお七さんをテーマにした
もの、いっぱいあるんですけど、
坂本冬美さんの演歌で、

夜桜お七ってあるじゃないですか。
>>ありますね。
>>あのモデルですよね。
>>夜桜お七のモデルにもなった

燃える恋に生きた女の起こした事
件とは。
>>このスキャンダルのきっかけ
になったのが、天和の大火と呼ば
れる、1682年、江戸時代の初
めのころに怒った大きな火事なん
です。
>>火事が。
>>燃え盛る炎から命からがら逃
れたお七が駆け込んだのが、この
圓乗寺。
>>きゃー!火事よ、火事よ!大
変。
>>ここでお七に運命の出会いが

>>さあ、どうぞこちらへ。
どうぞこちらへ。
>>寺小姓の生田庄之助。>>あっ。
>>2人の心にも。
一瞬で火がついた。
>>長いわ。
いつまでやってますねんな。>>いやいや。
>>もう断りや、なんか。
>>火は収まり、自宅へ戻ったお
七。

しかし、
身分の違いから庄之助とは会えな
い日々が続くのです。
>>どうしようと、
お七ちゃんは考えたんですよ。
行っても会えるものじゃないから

>>これどうしたんですか。
>>これ、放火です。
>>えー!
>>会いたいがために。>>火事になればまた庄之助に会
える。
そう信じ、
町に火を放ってしまったのです。
すべてが木造だった江戸時代、町
を崩壊させる放火は、
死刑に当たる大罪。
お七の願いはかないませんでした

いちずな恋に生きたお七を祭った
圓乗寺。
今では恋愛成就の御利益があると
いわれているのであーる。
>>大体ね、江戸ね、火事多すぎ
るんですよ。
時代劇なんかで長屋とかが、なん
かすごい、
すごい古びた感じのぼろ屋になっ
てる、あれ全部うそ。
だって、計算したら、5年に1回

ぐらい、みんな燃えちゃうぐらい
やから、新築だらけ。
>>大工さん大変やったんちゃう

>>大工さんが大人気のお仕事で

実は、
江戸の大工さんが語源で×××と
いうことばが生まれた。
>>えー?
そうなんですか。
>>ではここで、○×クイズ。
江戸の大工がきっかけで、
大統領ということばが生まれた。
○か×か。
>>○。
>>トランプさん、関係ないで。
>>トランプ。
>>棟りょう。>>違う。
>>だって棟りょうっていうもん

>>幕末にね、ペリーがやって来
たときに、プレジデントをどう訳
すかってなったんですよ。
>>外国のトップを表現することばがなかった当時の日本。
そこで。
>>ほんで、
大工さんが大人気のお仕事で。
>>格が上のほうやったんや。>>で、英雄扱いなんで。
将軍と並べなあかんわけやから、

上に大付けて、大統領。>>その後、漢字は変わりました
が、江戸の役人がひねり出したこ
とばが、今に受け継がれているの
であーる。
ここで3人は、
堀口さんお勧めのお店で腹ごしら
え。
>>浅草まで来ましたけど。
>>そうなんです。
そのお店というのがこちらなんで
す。
>>うなぎ屋さん?
知ってました?
>>もう、有名なお店ですよ。
>>有名?
食べたかった?
>>来たくて来たくて。
>>浮世先生も来たくて来たくて
しょうがなかったといううなぎ料
理のやっこ。
実はこのお店、
200年前に発行された江戸版の
ミシュランガイド、
江戸前大蒲焼番付に格付けされた
うなぎの名店で、現存するお店の
中では最高位なのであーる。
肉厚な国産うなぎをふっくらと蒸し上げ、備長炭でじっくり焼いた
うなぎは、あの勝海舟も愛した味
として有名。
>>オープン。

うわー、おいしそう。
>>すごいいい匂いがする。
>>たれのね。
>>このかすみに箸を入れたよう
なふわふわ感。
>>ぜいたくだね。
>>さあ、そのお味は。
>>木下さん、おいしそうに食べ
るわ。
>>うまーい。
>>ふふふ。>>浮世先生もことばを失ううな
ぎ。
意外にも江戸時代は今ほど高級ではなく、庶民の食べ物であったた
め、
将軍はまず口にしなかったそうであーる。
桜のお江戸!ゴシップ旅。
最後はイケメン政治家のストーカ
ー事件。
浅草から桜満開の隅田川を北へ。
1615年ごろに創建した長命寺

>>どんなストーカーやったんで
すか?
>>超大物政治家なんですけれど
も、
>>大河ドラマ、西郷どんで、藤
木直人さんが熱演。
イケメン大物政治家が起こしたス
トーカー事件とは。
>>超大物政治家なんですけれど

も、阿部正弘という。
ペリーが黒船でやって来たときに
、代表として担当した老中の人で
す。
>>きょう、
お会いしてからずっと思ってたん
ですけど、結構、似てはるんです
よ。
>>実は私も思ってました。
>>似てるでしょ。
>>インカメラですか?これ。
インカメラなぐらい似てますね。
確かにちょっとトッポギみたいな

誰がトッポギや。
>>この大物政治家が、この長命
寺さんで働いていた、
娘さんのおとよちゃんという。
>>おとよちゃん。
>>当時、
江戸の美人として錦絵が売り出されるほど有名だったお茶屋の看板
娘、おとよちゃん。
阿部正弘は、
お茶屋でたまたま見かけたおとよ
ちゃんに一目ぼれして、
どはまり。
>>何か理由をつけては、かごを
つけて、そっとのぞいてた。
>>おとよちゃん。>>いらっしゃいませ。
>>身分も違うし、僕は遠くから

見ているだけでいいっていう気持
ちで、じっとり眺めてたんですけ
ど、
別の武士の人がアプローチを始め
ちゃったんです。
あっ、やばい。
>>嫉妬に火がついた阿部正弘は。
>>ちょっと行ってきてや。
>>ああ、なるほど。
>>分かるやろ。
>>お任せくださいませ。>>頼むで。
>>おとよちゃんの家に人をやっ
て、私の側室になってくださいっ
て言ったんです。
>>そういうことですよね。
親に言いに行ったわけですよね。
>>権力を盾に、家族にも圧力を
かけた阿部を、
おとよは断ることもできず。>>お店からも姿を消し、阿部様
のお屋敷に入っていったというこ
とで、これ、
世間の評判もめちゃくちゃ落ちる
んです。
>>それはそうでしょ。
>>大奥、大激怒。
>>大激怒した。
>>この阿部さんっていうのは、大奥で人気を得て、
老中まで出世していたという人な
んですけれども、
そこの票が離れちゃったもんです

から、もう世論調査も急落で。
最終的にはその年のうちに亡くな
ってしまう。
>>社会的な地位を失った心労か
らか、
阿部正弘はおとよを妻に迎えて僅
か1年で急死。
彼女は人知れず実家のお茶屋さん
へ帰ったのであーる。
ことしも桜に囲まれた長命寺の裏
にあるおとよちゃんの実家は現在
も営業中。
名物、
桜もちは、このお店が発祥といわ
れており、今も変わらぬ春の風物
詩。
江戸の人口が100万人の時代に、年間38万個以上売れたという
、メガヒットスイーツなのであー
る。
>>あっ、
結構皮しっかりしてるんですね。>>そうなんですよ。
>>おいしい。
きょう一日やってきましたけど、
…的になんやったんですか?
>>木下さんが、あまりにも阿部
正弘に似てたから。
>>時代劇ではぜひ、阿部正弘を

>>藤木さん、なんか、ごめんな
さい。

>>ミッツさん、いかがでした?
>>藤木さん、とんだなんかとば
っちりで。
でもやっぱり、テレビもなきゃ、
ネットもない時代ですから、やっ
ぱりそのころのね、
女性たちのうわさ話っていうのは怖いですよね。
>>本当にそうだ。
>>息が止められますよ。
>>そのうわさだけで失脚したり

命に関わるぐらい精神的に落ち込
んだりするんですもんね。
>>口コミってすごいな。
>>ということで、一番多く正解
したのは、小堺さん、高橋さん、
そして私です。
>>さあミッツさん、近々ライブ
があるんですよね。
>>そうなんです。私がやってる
グループ、
星屑スキャットが、
まず4月の25日に化粧室で遭いましょうってアルバムを出したあ
とに、
それ引っ提げて6月9日と10日の2日間、昼夜、昼夜で4公演。
2018/03/31(土) 08:00〜09:25
MBS毎日放送
サタデープラス【生中継!京都★お花見が数倍楽しくなる!?★ザキトワ&宇野昌磨】[字]

生中継!そうだ京都、行こう。CMカメラマンが選ぶ最高サクラ▽独占!ザキトワ&宇野昌磨▽あの幕末のヒーローがストーカー!?花見がもっと楽しくなる!?江戸ゴシップ歴史旅

詳細情報
出演者
【MC】
丸山隆平(関ジャニ∞)
小堺一機
小島瑠璃子

【ゲスト】
ミッツ・マングローブ
高橋茂雄(サバンナ)

【VTR出演】
木下隆行(TKO)
堀口茉純
浮世博史

【プレゼンター】
西村麻子(MBSアナウンサー)
福島暢啓(MBSアナウンサー)

★プラスその�@
【マルわかり1週間!】
月曜から金曜を総ざらい!マルわかり1週間!!今年のJR東海「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンスポットになっている京都・勧修寺から満開の桜の様子を生中継します。

★プラスその�A
【一期一会!ニッポン○×旅】
日本各地で人情に触れあいながら、珠玉の○×クイズを探して旅するコーナー。お花見がもっと楽しくなる!?歴史の達人と行く桜のお江戸ゴシップ旅。

公式HP
【番組公式HP】
http://www.mbs.jp/saturday-plus/

【twitter】@saturdayplus
https://twitter.com/saturdayplus
ハッシュタグは「#サタプラ」

◎この番組は…
毎週土曜日あさ8時から生放送!
丸山隆平(関ジャニ∞)&小堺一機&小島瑠璃子。
各世代を代表するMCの3人がゴシップや旅や
旅行グルメとは一線を画す生活に『プラス』になる
情報をあなたにお届けします!お楽しみに!!

おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

ikatako117

Share
Published by
ikatako117