2018/05/29(火) 18:15〜19:00 キャスト[字] 南あわじ市に放置されたクレーン船の撤去費用は税金から?▽山菜グルメ

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
福岡市の雑貨製造・販売業の
「三代目JSoulBrothers」のロゴを
勝手に製品化していた。
簡易の露店を出していたりしていたと。
10年間で
ファンの人っていうのは
複数の職員がうつぶせに倒して後
ろ手に
訴状などによりますと、3年前に来
日し
大阪府都市整備部の副主査田中悠
輔容疑者は
「僕の下半身を見てくれたら1万円

あげる」などと話しかけたうえ、
田中容疑者が浮上しました。
警察が関連を調べています。
4人が猟犬に襲われた事件で、
業務上過失傷害などの疑いで
書類送検された猟友会の男性は
去年10月、宍粟市でシカの駆除をしていた際、
十分に注意せずに猟犬2頭を放し、
2頭が、近くの住宅の庭にいた、
男の子ら4人を噛んで重軽傷を負わ
せた疑いです。
通常、猟犬が、獲物のニオイをか
ぎつけた後にリードを外しますが、
男性は、駆除の現場に到着して、

すぐに、放したとみられ警察の調べに対し容疑を認めています。
大阪城公園で先週、落書きが見つ

かった問題で民間の団体がけさ、
無償で落書きを洗い落としました。
「発見から1週間たっても残されていた落書き。
朝7時からの作業で子どもたちが遊
びにくる前にキレイに落とされて
いきます」
今月21日大阪城公園の
遊具広場の石積みに、星の模様な
どが書かれた
落書きが見つかりました。
けさ、床の滑り止め工事などを行う協会の職員らが、
高圧洗浄機を使って落書きを洗い

落としました。
協会は、子どもたちの共有スペー
スをきれいにしたいと市に申し出
て費用の全額を負担します。
1時間ほどの作業で落書きはすべて洗い落とされました。
がんの治療に「お笑い」は有効か

大阪国際がんセンターが「全国初
」の研究結果を取りまとめました。
この研究は、落語や漫才を見た
がん患者と見ていない患者とを比較し、「笑い」が
がん治療に与える影響を調べたも
のです。
大阪国際がんセンターによります
と、
血液検査の結果、落語や漫才を見
た患者は、
がん細胞に効く物質や免疫細胞が

増加する傾向がありました。
また、認知機能が改善し、痛みの
感覚が和らいだということです。
今回の研究では笑いが
がんを治すかどうかは、分からなかったものの、「可能性」は示さ
れたといい、がんセンターは今後
も研究を続けたいとしています。
神戸市の鮮魚店で今月、高級な魚
ばかりが
盗まれる被害があり、防犯カメラ

犯人とみられる不審な男が、映っ
ていました。
神戸市灘区の商店街に、深夜、
自転車でやって来た人物。
帽子とマスクで顔を隠し、人気の
ない通りを行ったり来たりしてい
ます。
4時間後、再び映った時には、
大きな袋を持っていました。
「こちらの生簀から今月はじめ、
高級魚ばかり30匹以上がいなくな
っているのを
出勤してきた従業員が見つけまし
た」
被害に遭った鮮魚店によりますと、
盗まれたのは、タイやクエなどおよそ10種類、20万円相当で、
包丁や網などもなくなっていまし
た。
「一番いいものばかりを網ですく

って
全部持って帰ってしめて神経まで
抜いていってる」
犯人は、盗んだ魚を、現場でさば
いて、
持ち帰ったとみられ、警察が窃盗
の疑いで調べています。
京都府長岡京市で、今月に入って、
スリッパ60個以上が盗まれました。
警察の捜査で浮かびあがったのは、
「意外な犯人」でした。
長岡京市の住宅で10日と19日、
「家の外に置いたスリッパが盗まれた」と110番通報がありました。
先月、女性の靴を狙ったとされる
男が
摘発されたこともあり警察は、窃
盗容疑で捜査を始めました。
しかし、現場の鑑識活動では
住宅に侵入した「人」の形跡は
でしょうかまだキツネは捕まって
いないようです」
警察はすぐに、”犯人のキツネ”

「手配書」をつくり、住人らに警
戒を
呼びかけています。
斜めになっているし、一体どうやって使うんだろう。
これは実は
座礁したクレーンつき台船。
淡路島の大体このあたり。

このあたりで座礁しているクレーンつき台船なんですけど、
座礁したのは
もう2年も前のことなんです。2年もたって、
まだこのままの状態が続いている。
どう撤去したらいいんだろうというのが
検討されているんですが、
きょうの疑問はここです。
放置されているのを
税金を使って、あの巨大なものを
撤去しなきゃいけない。
何で税金使うんだろうって思いますよね。
では一体なぜ座礁してしまったん
でしょうか。
そして、クレーンつき台船、
どういうものなのか、
見てみましょう。
現地に行ってきました。
上田「あれかな?あれかな?え?
いやいやいや。ううわ、え?え?スゴイですね。
そういう建造物が、あるのかなっ
て思うぐらい大きいですよね」
うわー近くに来ると、より大きさ
が分かりますよね。
大きいですよほら。
建物で言うと、ビルの10階近くは
あるんじゃないかなと思いますね

クレーンの高さは、およそ50m。
台船は、およそ40m×30m。
テニスコートが4面も入るサイズで

す。
あまりにも巨大なため、こちら注
目してください、
グーグルの航空写真にも、はっき
り映っています。
それほどの厄介者なんです。
この問題を担当している、県の職員の方に、詳しく聞きました。
上「これ今ナナメになってるよう
に見えるんですけど」
「砂の方が食い込んでいるところ
も一部あるんですよ」上「あーそ
うなんですか。沈みこんじゃって
るんですか」
上「そもそもこれどうしてここに
あるんですか?」
堀「これはですね、平成28年の5月
の3日に、
この船が外国に出港しようとして
たんですけども、
そのときに、
波が荒かったもので、ここに座礁したと
聞いてます」
もともと、別の船にえい航されていましたが、
悪天候でロープが切れ、この台船
だけが座礁したそうです。
上「人が乗ってたんですよね?堀
「乗ってましたね」
上「その人はどうなったんですか
?」堀「それはですね、救助され
て、みなさん無事であったという

のは聞いてるんですけど」
上「でも立派にね、ザ・ネプチュ
ーンという名前までつけて
あるのにっていう感じですよね。
座礁から2年。
ナゼずっと放置されているのでし
ょうか?
堀「この船主さんはタイ国籍です
ので
通常、外国船は保険に入ってます
のでね、
当初はですね、保険で撤去すると
いうことで進められてたんですけ
ど、
保険の適用外ということで撤去するのに
かなりの費用がかかるので、船の
権利を放棄したから義務はないと
いうことで応じてくれてないとい
う状況ですね」
県はこれまで、勧告や督促など、
法律に基づいて
撤去を再三呼びかけてきましたが、
船主が応じる気配はまったくありません。
そこで、タイの船主は、いまどう
思っているのか、
直接聞いてみました。
「スラタニ・ドックヤード」という会社です。
とはいえ、放置されたままだと、
台風や地震などの影響で、倒れる危険もあるため、
県は、船と消波ブロックとの間に

糸を張ったり、
船体にGPSまでつけたりして、
ズレを監視しています。
これまで動いた形跡はないそうで
すが、
何せ2年も経過。
錆びが進んでいることで、新たな心配が。
堀「クレーンをいまおさえている
ワイヤーがあるんですけど、
あれが切れたりすると、あのブー
ムがぐらつく恐れがありますので
」上「そうですよね、仮にもしあ
そこが
切れてしまったら、あれが空中で
浮くと。
ココ通るときに、ずーっとぶらぶ
らしてる横を通るというのはあり
得ないですよね」堀「そうですね

さらに
堀「ここ漁場なので、錆び等が落ちて漁場を荒らす恐れもあるので
」上「その漁師さんたちからも何

言われていることってあるんです
か?」
堀「漁協さんの方からは要望書も
出まして。早期撤去してください
という」
そして何より、錆びが進むと、船がもろくなり
撤去そのものが難しくなるため、

残された時間は、少なくなってきているのです。
堀「いつまでも放置はできません
ので、
もう日を決めて、応じてくれなけ
れば、
もう行政代執行でやると」上「そ
れはかなりの
県の負担ですよね」堀「そうです
ね」
上「いま難しい、かなり難しい選
択を迫られてしまっているんです
ね」
船主であるタイの会社の方なんですけれども、
本当に我々は捨てたんだと。
ほっといているんだと。
私たちには関係ないんですと言う
んですけど、
淡路島の方に一言ないですかとい
うと、
ちょっと申しわけなさそうな感じ
もあるので
罪悪感は
持っていると思うんですよね。
ではこの問題、法律的にはどうな
んでしょうか。
三輪さんに
事前に聞いております。
所有権の放棄というのは
要するにごみですというのと一緒なんですよね。
ごみを片づけてくださいと言って

いるわけで、
ごみを片づけさせる費用を
請求すること自体はできますけど、
でもタイの人なので、
日本の裁判で勝訴判決を得たとしても
タイで執行力はないわけじゃない
ですか。
タイの政府に言うのも無理なんで
すか。
それは執行力が仮に生じるとして

タイの法律について
私もちょっとわからないので、何とも言えないわけですよ。
だから。
勝訴判決を得ることと
回収することは全く別なので。
県は、そうなったらば、
こっちでやらなければならない。
行政代執行、
行政が代わりに執行しますよとい
うことを
視野に入れているんですが、
どれぐらい大変な作業かといいますと、写真を見てもらいますと、
かなり大きなものです。
道路側から
機械を入れてやればいいと思うん
ですけど、
これ県道なんです。
県道をとめることはできないんですって。
ちょっとの間、

1分2分待ってくださいねと言って、
どうぞというのはできるんだけれ
ども、
数カ月とめるわけじゃないですか。
それはできないんですって。
となると、海側から、
この巨大なクレーンをつるすには
もっと大きいクレーンですよね。
ここは浅瀬です。
入れません。
ぶつ切りにしていくということになると、腐食しちゃってますよね。
さびてます。
このあたりの漁場を荒らしてしまうんです。
そういう事を細かくやっていくと、
これまだ使っていないから、これだけ売れないかなとか、
いろんなことを考えるんですけど
も、
難しい。
かなりの費用。億単位、
それ以上ということになってきそ
うなんです。
行政代執行ということは、税金じ
ゃないですか。
木原さん、どうなんですか。
行政代執行というのは最後の手段なんですね。
最近多いのは
危険な空き家の撤去ですね。この例でも
ほとんど回収できないですね。
土地が売れればいいんだけど、
たいていは買い手がつかなかった

り、
壊す費用のほうがかかってしまう
と。
納税者としては納得できないので
本当に危険なものだけを選んで、
行政代執行をするわけです。
ちなみにこういった放置されたままの外国籍の船なんですけども、
調べたところ、何と全国に12カ
所もあると。
沖縄とかにもあるんですよね。
こういうのをほっとかれている、
同じ悩みのところがあるんですけ
ど、
きょうの「ウエダの答え」です。
保険が使えなかったですよね。
その保険を強化するしかない。
悪天候だからその船が出たというのが
間違いだったということで、
保険がおりなかったらしいんだけど、
もっと日本の保険が変わらないと
と思うんですけど。
そういう法律をつくる、
全ての船にというわけにはいかないから、日本の港に寄港するには、
そういう座礁したときについても
補償する保険に入っていなければいけないという法律をつくると。
日本の港に来ると、金かかるよな
ということになると、
それだけ日本の競争力というか、
それが落ちる。
そうするとその分日本の国の経済

に影響が出てくると、
みんなが負担になると。
国民生活に負担が出てくると。税金になるか、
経済活動に影響が出るか。
徳島県小松島市ではシラス漁がピークを迎えています。
けさ、港に帰ってきた船から
シラスを次々に運搬用の車に移し変え
加工場に運びます。
ここで獲れるシラスは主に
カタクチイワシの稚魚で体長2.5セ
ンチほど。
水揚げされたシラスは塩茹でされ
た「釜揚げシラス」や
天日干しされたちりめんに加工さ

大阪や徳島に出荷されます。
多い日には1日およそ30トンの水揚げがあるシラス漁。
12月下旬まで続くということです。
しょうゆを垂らしておいしいですよね。
私はおとといぐらいに食べました。
見事ですね。
30トンも取れるということです
ね。
そんなに取れるんですね、1日に。
傘を持たずに出かけた人も多かったようですね。
抜けておりますけれども、
ちょこちょこと雨雲がありますので、
お気をつけください。
南の海上には梅雨前線がありまして、
前線上の低気圧が

あしたゆっくりと南の海上を通過していくということになります。
低気圧に伴う雨雲なんですけども
朝6時の目が覚めた段階では
雨ということになりそうです。
通勤通学の時間帯、
さらにぐっと広がりまして、
ごらんのように、福知山の近くまで
雨雲が広がります。
お昼の12時になりますと、
低気圧が南の海上、
だんだんと過ぎ去っていくようになりますので、
京阪神がお昼の段階で
雨が上がります。
北部では夕陽ですね、
晴れ間ものぞいてくるかと思いますけど、
朝持って出た傘を忘れないように
気をつけてください。
全体としては
本当に静かな雨になるかと思います。
まるで梅雨のリハーサルのような、
しとしととした雨になるかと思います。
こちらは全般に高めです。
南部のほうほど高めの確率。
北部のほうでは夕方くらいには
やんでくるところが多くなりそうです。
そして気温です。
今晩からあすの朝にかけては、雨雲がかかってくることもありまし
て、あしたの朝は湿度が高いじめ
じめした空気になるかと思います。
日中の最高気温、

こちらはむしむししてくるかと思います。
雨が上がった後に日が差してきた
りすると、
もわっとした感じになってくるか
と思います。
豊岡は25度の夏日の予想になっ
ております。
近畿地方なんですけれども、
あしたは前線の影響で雨なんですが、あさっては
南の前線プラス、
北には冷たい空気を持った
低気圧がやってくるということで、
ダブルでの効果の雨ということに
なりまして、あしたは静かな雨な
んですが、あさっては、
北部を中心に
雷や突風を伴った
雨になりそうですので、雨の種類

あしたとあさってで
変わってくるかと思います。6月に入ると、
天気は一旦持ち直しまして、一番
最後、
5日火曜日、
雲りマークだけになっておりますけども、そこら辺からが
あっ、こんにちは。
澤田です。
この間、
山菜そばを食べたんです。
山菜そばって、

いろんなものが浮いているんですよ。
これは一体、
何なんだと。
同じ緑色の
茎みたいな、
茎なのかな、
そもそも。
棒状の茎のような何かが
いっぱい浮いているんですが、
果たしてこれは葉っぱなのか、
茎なのかもわからないし…。
ディス・イズ・山菜で言うと、
ゼンマイさん。
ゼンマイって、
何でこんな形してるのって思いません?
これは何なんですかね。
ゼンマイとは違うけど、それで思ったのが、
イメージとして
私、澤田ですけど、
澤田のことを
人類といっているみたいな。
改めて、
ちゃんと名前で読んであげたい。
そういう気持ちが芽生えまして
兵庫県豊岡市にやってきました。
やってきたのは
豊岡市の神鍋高原。
自分なりに
図鑑を買ってはみたのですが…。
山菜って何だろう。

山菜って何だろう。
わからない。
教えて!
誰か詳しい人!
というわけで…。
こんにちは。
「キャスト」の澤田と申します。
どうもお世話になります。
山歩き仲間?
健康のために。
ふだんから山にお二人、
登られて?
運動がてらということですか。
あとは山菜を…。
楽しみながら。
山を歩くという。
そんな山菜って
簡単に見つかるんですか。
お散歩というか、
歩きながらでも。
そうですね。
今すごい本を持っておられますよ
ね。
意外と手軽に取れるものから、
山奥に入るものまでありますけど、
もうちょっと気楽に考えていただ
いたら。
身近なところにありますので。
意外なものも食べられますので。山菜って、
結局何なんだろう。

野山にはえている、
植物の若芽ですね。
若いときに食べるのが
おいしくて、食べやすい。
おいしい。
ミツバってご存じですか?
知ってます。
スーパーでも売ってますけど。
天然のミツバもはえてますので。
ごつごつしてワイルドですよ。
香りが全然違いますね。結構近かったので、
びっくりしたんですけど。
すぐこの辺が、
全部。
ここら辺もですか?
探せばいっぱいあるんでしょうけ
ど、
ヨモギなんかも食べられるんです
けどね。
これ。
ヨモギ餅ってありますよね。
いいですか?
すごい。すごい!
ヨモギ餅のにおいがする。
これですね。
これとかも全部そうですか。
菊の葉っぱに似たような感じ。あった。
はえている場所によって
姿形は変わってくるので。
これもそうですね。

それなんですか。こっちでは
イタドリ。
聞いたことある。
これも食べられますよ。
子供のころおやつでした。
どうやって食べるんですか。
皮をむいて、
塩をかけて食べる。
もうちょっと太い、
大きいのが…。
あの辺にあるので。これですって、
イタドリ
成長し過ぎてる。
本で勉強するのって大切だけど、
これだけじゃわからないことが多
過ぎる。
まって。
早いよ。
早過ぎる。
これ。
ええ!
このでっかいやつ。
ええっ?これ…。
たくましい。
えっ?
食べられる?
食べていいんですか?
でも何か香りはいい感じ。
いただきます。
おっ!

どうですか?
酸っぱい。
いいですね。
これが春の味ですって。
悪口みたいになりますけど、
わからないでもないです。
この辺。これかな。
それ?
ちょっと待って。
私の知っているミツバではない。
天然というか、自然のミツバですね。
ここら辺からプチッと切った状態

飾られてる。
この辺でいいですよ。ああ!
ミツバ!
香りがやっぱり濃い。
すごく爽やかな香りがします。
確かに天ぷらサイズですね。
スーパーで売ってるミツバだと、
天ぷらにできるサイズじゃないけど。
ゼンマイどれ?
この葉っぱがゼンマイなんですけど、
ここに子供のゼンマイがいるんで
す。
これが。
ゼンマイだ、確かに。すごい。
ほかにも、
こちらはワラビ。
ちょっと探すだけで、

山菜はこんなに身近に。
いっぱい取りましたけど、
食べてみたいんですよ。
そうですね。
せっかくなんで、知り合いが
すぐ近くで
料理屋さんをしているので。
裏口?
アキラ、おる?
こちらが由良さんの幼なじみのア
キラさん。
アキラさんは
神鍋高原で地元の食材を使った
お料理をつくっているそうで。
調理をお願いしている間、
実際にお店で出している山菜を使
った料理を
食べさせていただきました。
優しい。
ゴマ油あえになっています。
いただきます。
おいしい。
ゴマ油の香り、
すごく合います。
結構まろやかな感じに仕上げてくれてて。
イタドリ?
正解。
しょうゆ漬けです。
また違う一面。
香りだけが爽やかな感じは残って

いるんですけど。
すご~い!
すご~い!
きれい。
いただきます。
ワラビ。
ちょっと後からほろ苦さが
追いかけてくる。
でも全然
思ったよりも…。
苦くない。
はい。
イタドリ。
天ぷらバージョン、
どうですか。
酸っぱい。
天ぷらにしているから、
びっくりする。
思います。
揚げたては。
やっぱりすごく香り高い。
しかも熱を入れているからか、
ミツバを天ぷらでという発想が、
全くなかったですけど。
山菜としてのミツバ、これだけ大きいサイズ感だと
天ぷら、
すごく合いますね。
今度は、
またちょっと時期早めに来るので、
いろんな形でいただきに来ます。

山菜シリーズ
山菜と向き合ってまいりました。
古賀さん、山菜、
気になったでしょう?
大好きなので、よく山っていうか、
地方に行くと、山菜、
だから雪解けの後ぐらいですよね。
もうちょっと遅いけど。
来年もう一回行ったら?そうですね。
来年行きたいんですよ。
2018/05/29(火) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字] 南あわじ市に放置されたクレーン船の撤去費用は税金から?▽山菜グルメ

母親が亡くなったら…知的障害のある息子の介護は誰がするのか!?グループホームの現実▽南あわじ市に放置…難破したクレーン船の撤去費用は税金から?▽今が旬!!山菜グルメ

詳細情報
◇司会
メインキャスター 上田剛彦
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
◇出演者
【コメンテーター】
古賀茂明(元経済産業省官僚)
三輪記子(弁護士)
木原善隆(ABCテレビコメンテーター)
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABCテレビ
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい