2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]

>>富田林署から逃走した男。
行方は今も分かっていません。
次々と明らかになる大阪府警のずさんな管理体制。
最新情報を中継でお伝えします。
阿波おどりを巡り、続く対立。昨夜、踊り手たちは、
市側が禁止した名物、
総踊りを強行しました。一体祭りは誰のもの?
お盆には墓参りという当たり前の
光景に、今、異変が。
変わる墓の形をゲキ追です。
こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
近畿各地の高速道路では、
お盆休みのUターンラッシュがピ
ークを迎えています。
>>早いね。
>>そうなんです。
>>もう帰ってくるんですか?
>>きょう14日なんですけれどもね、では現在の状況はどうなっ
ているんでしょうか。滋賀県大津
市の上空には、大田フィールドキ
ャスターがいます。
大田さん。
>>上空から見えます琵琶湖が真
っ青で、非常に美しいです。
現在、大津市の上空に来ていまし
て、
琵琶湖岸にあります名神高速道路
の大津サービスエリアの近くに来
ています。


少しサービスエリア周辺の状況を上空からのカメラでご覧いただき
ましょう。
こちらが大津サービスエリアで、
上下に走っているのがこれは名神
高速道路ですが、
上が上り、名古屋方面
ですね、
下向きが下りの大阪方面です。
ご覧いただきますと分かりますよ
うに、
実は大阪に向かう下り方面が渋滞しているんですね。
恐らく時速30キロ程度のスピー
ドでしょうか。
車がゆっくりと走っているのが分
かるかと思います。
この先ずっと東に向かってカメラ
を向けていきましても、
下り方向の車の列が長く続いてい
るのが分かるかと思います。
情報では今から30分ほど前、午
後3時20分の段階で、この大津
サービスエリアを先頭に、
およそ下り方向、4キロの渋滞ということになっています。
ただ、
渋滞のピークはこのあと夕方から夜にかけての時間と見られていま
すので、この大津サービスエリア
の周辺、
あるいはもっと東のぼだいじパー
キングエリア辺り、非常に長い渋
滞になる予想となっています。


皆さん、
非常にお出かけでお疲れかとは思
いますけれども、くれぐれも安全
運転で気をつけていただきたいと
思います。
このあとは神戸方面に向かいまし
て、
神戸淡路鳴門自動車道の状況など
も、上空からお伝えいたします。
>>現在の大津サービスエリアの
上空の映像をご覧いただいてます
けど。
>>私もハンドル握る身から言いますとね、この今、ご覧いただい
ているのは、これ、われわれのろ
のろ運転というんです。
のろのろ運転が一番事故が起きや
すくて、怖いんですよ。
完全に止まっちゃうといいんです
けど、のろのろやってるとね、あ
っ、
前離されたというんで、急にアクセル踏んだりするんです。
あとそれとね、運転されてる方を
ね、孤独にしないでくださいね。
話しかけ過ぎるのも禁物ですね。
黙って運転させるとろくなことがない。
>>これから夕方にかけて、渋滞
のピークが来るということなので。
>>渋滞はチームプレーですよ、
皆さん。
>>最新情報にお気をつけくださ

い。
また中継でお伝えいたします。
続いてこちらです。
>>終戦からあすで73年を迎え
ます。
沖縄は民間人を巻き込んだ、凄惨
な地上戦にさらされました。
目を背けたくなる戦争を、
遺品を通して伝えようとする、19歳の姿を追いました。
>>73年前、