<今日の「がっちりマンデー!!」は>
<東京メトロ>
<東京を中心に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]が 東京の地下を>
<上に下にと こんなに複雑に>
<クモの巣のように
張り巡らされている!>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]と まさに>
<儲かり都市[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<その儲かりの秘密を
探るべく[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<すると
そこには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<深夜のトンネルを走る>
<どでかいマシーン>
<今回は地下に
潜む組織[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
おはようございます!
今日は 東京メトロの社長さんが
来られるということですね私 サラリーマン時代 確か
営団地下鉄って それが東京メトロ
あんなふうにね 血管みたいに
ホントだよね~
どんどん進化してるんですよね
その辺 聞いてみたいと思います
迎えいってきます
お願いします
おはようございます
どうも おはようございます
はじめまして 加藤です
よろしくお願いします
それでは 本日のゲスト
ご紹介しましょう
東京地下鉄株式会社
代表取締役社長でいらっしゃる
山村明義さんです
おはようございます
よろしくお願いします
どうなんですか 社長さんはず~っと 営団地下鉄時代から
お勤めになられてるという
ことですか
1980年に入社しまして
以来ずっと 38年間地下鉄一筋でございます
どういう部署に いられたんですか
土木の技術で入りましたんで
線路のメンテナンスの部署にいまして
メンテナンスってことは深夜にやったりする…
そうです 大体
夜中の1時から明け方の5時まで
4時間の間で 作業しておりますうわっ すごい
その頃 社長になるとかって 全く考えてなかったんじゃないですか
そうですね
社長っていうのは ホントに
遠い存在だなと
思っておりましたけれども
じゃあ 見てまいりますか
東京メトロを支える欠かせない存在 運転士さん
そして 駅員さんの知られざる
仕事ぶりに 密着しました
<午前8時 まずやってきたのは>
<東京メトロ東西線 東陽町駅>
<…の上にある運転事務室>
<こちらは東京メトロの運転士 齋藤さん>
<これからお仕事ということなのでついていってみましょう>
<で 事務室についたらまず確認するのが…>
(スタッフ)まず最初は?
<駅にある時刻表は分単位ですが>
<このとおりに
運行するためには>
<5秒単位で 緻密な
ダイヤを組む>
<必要が
あるんです>
<東京メトロの運転士は
基本 1つの路線のみ担当>
<齋藤さんも[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<なので[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<あれっ 今度は
何を見ているんですか?>
<電車は 東西線だけで
およそ70編成>
<その1台1台に まるで
競走馬のように 微妙なクセが>
<例えば この19編成は>
<ブレーキの効きがちょっとだけ弱かったりする>
<さらに…>
<そして 齋藤さんによるとメトロの運転士には>
<ちょっと特殊な
あるワザがあるという>
<それが…>
<運転士はトンネルの暗闇の中で>
<速度計を見なくても スピードを
把握する訓練をしているんだとか>
<そこで 今回特別に
回送電車を使って 速度テスト>
<スピードメーターを隠して運転>
<速度を予測してもらいます>
<さあ 準備は いいですか
齋藤さん>
<はい 今 何キロ?>