世界初海底トンネルの建設が→
始まります。
うん うん。
そうなんです。
本州と九州を直接つなぐため→
昭和11年 世界初の
本格的な海底鉄道トンネル→
「関門鉄道トンネル」の建設が
始まったんです。
(笑い声)
ためましたね。一緒に言って頂けるかなと…。
「せ~の」って言った方が
よかったかもしれませんが。
はい 関門だらけなんです。
今日のお題は…
海底トンネルの工事に
立ちはだかった「関門」とは→
一体 何だったんでしょう?
本州と九州を結ぶ→
全長3.6kmの関門トンネル。
タモリさんは その九州側の入り口にやって来ました。
門司駅ですね。
また あの…
お願いします。
お願いします。
こんにちは。
≪こんにちは。
よろしくお願いします。
JR九州の瀧口と申します。
九州にある鉄道トンネルの
維持 管理を→
20年担当する
大ベテランです。
関門鉄道トンネルは
海底につくられた→
世界最初のトンネルです。
あ~ やっぱり。関門だ。
よろしくお願いします。
トンネル建設の苦労を確かめに行きましょう!
準備できました。
はい。
では 準備が整ったところで
トンネルに向けて→
出発したいと思います。
はい よろしくお願いします。
♪♪~
関門トンネルはね…。入られた事は?
いや…
そうですよね普通 入れないですね。
ゆるキャラがいますね。
じーも君。じーも… あっ 門司区の逆に。
2番乗り場に行きますので。
(林田 タモリ)2番乗り場?
このトンネルは
門司港じゃなくて→
ここから 門司から?
そうです。
門司港から
2つ目なんですけども→
トンネルは ここから
下関の方に行きます。
関門トンネルは あれで
ご案内したいと思います。
いいですね~!
おぉ~!
よく 止まってるの見ますけどね。
これ 大体 人が乗るためのものじゃないですからね。
そうですよね。
きれい…新しいんじゃないですか これ。
これは
最新型のモーターカーです。
ふだんは
これは何に使うんですか?
こんにちは~。
へえ~。 これは すごいですね。こんにちは。
新しい。 わぁ いいね!
なかなか乗れないですよこれは。
今回は特別に 点検用の車両で
トンネルに入りますよ。
あれ そうですか
左の あそこがトンネルですか?
はい そうです。
やっぱり ああいうトンネルの入り口を見ると…。
いいよね 鉄道は。
あっ 来た。 入ってきましたね。
上り線ですか。 ふ~ん。
そしたら よろしいですかね。行きますか。
いよいよ
トンネルの中へ向かいます。
許可が下りました。
うん 許可が下りた。
(無線のやり取り)
(瀧口)では 世界初の海底トンネルに出発進行です。
わあ~。
いいね!
(笑い声)
山陽の上りに入ります。
いよいよトンネルですね。
はい 見えてきました。
世界初の海底トンネル。