挨拶に立った前田さんは…。
午前11時 オープン。
30億円は 景気づけ。
いらっしゃいませ
ご来店 ありがとうございます。
奥行きのある店内は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
これまでの店舗のおよそ5倍の広さ。
靴を扱うコーナーもあります。
外反母趾に悩む女性も履きやすくデザインにもこだわりました。
丈が やっぱり…。
店の奥には 紳士服のコーナーも。
夫婦で買い物に来る客も狙います。
品揃えの豊富なシャツは 2990円。
どれも手ごろな価格です。
さあ いらっしゃいませ。
ユニクロで大型店を仕切ってきた
前田さん。
店舗の運営は お手の物。
こまめにスタッフに声をかけていきます。
Sサイズね。
ユニクロ時代と違うのは商品の見せ方だといいます。
新宿アルタ店 好調な滑り出しです。
その波及効果は アルタの他の店にも。
あの500円の小物しか売れないと
嘆いていた店では…。
ちょっと 自分でも[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
30代 40代の客が増えたため[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
大人向けの服を多く並べるように
したといいます。
すると 早速 試着する人が。
3万円ほどするコートが売れました。
ドゥクラッセがオープンして以降
売り上げは 1.5倍に。
テンションが違うね 今日はね。
新宿アルタの新たな顔となったドゥクラッセ。
しかし 1週間後
店の賑わいが消えていました。
店内には SALEの文字が。
最大80%オフのセールを前倒しで始めたというのです。
実は 新宿アルタ店には
大きな課題がありました。
夜7時 ドゥクラッセの店の外は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
待ち合わせの人々でごった返しています。
外だけではありません。
扉の中にまで人々が。
アルタ前を行き交う人の数は
1日20万人。
店の前に客がいるものの[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
中に入って買ってもらえないのです。
いらっしゃいませ。
前田さん いきなりの試練です。
世界屈指の乗降者数を誇る新宿駅。
その東口の目の前にあるアルタは定番の待ち合わせスポット。
人通りが多く ドゥクラッセが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
これまでの常連客以外を狙う場所として[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
うってつけのはずでした。
しかし実際には さまざまな課題にぶつかっています。
快進撃を続けてきた
ドゥクラッセの前に立ちはだかる難問。
いったい どんな手で
立ち向かうのでしょうか。
新宿アルタ店オープンから2か月。
おはようございます。おはようございます グッドモーニング!
本社に前田さんの姿がありました。
何があっても さわやかな月曜日の朝でございます。
ちょっとバタバタしてまして。
まずは 売り上げ状況の確認から。
当初の目標に
550万円届いていないとの報告が。
前田さん どう巻き返すのか。
1月まで させていただきました。目的としては…。
前田さんの案は
セールやポイントの配布[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
抽選会などのイベントで
集客力を上げようというもの。
ユニクロでもやってきた
手法でしたが…。
お店に行ったときに…
くじ引きだから行く?
そんなに人って 物に枯渇してる?
そここそ ここと ここと ここの3か所で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
できるんじゃないかって
決めてほしい。
見てみて お客さんの顔観察。
ハッ! って言ってたら 結構グー!
やっぱり寂しくなるよね。
そうですね。
まず アルタ店に投入する
商品計画を見直す。
そして 商品の魅力を
店舗で伝えてほしい。
林さんは 前田さんに託しました。
でも楽しんでよ…悲惨な顔しちゃ絶対ダメだよ。
ありがとうございます。
うち 絶対ついてるから大丈夫。
ユニクロ歴23年の前田さん。
これまでのやり方だけでは通用しないことを[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ひしひしと感じていました。
一方 林社長はある場所に出向いていました。
秘策があったのです。