2018/10/26(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!秋のドライブ宝塚へ特大マツタケも】[字]
っていましたので、大阪府警全体
として、もう一回、
綱紀の引き締めを図っていただきたいと思います。
>>では次です。
>>JR福知山線脱線衝突事故の
遺族らが、
事故を起こした企業に刑事罰を科す、
組織罰の創設を求め、きょう法務
大臣に請願書を提出しました。
>>家族の命が突然奪われてから
13年余り。
きょう、
節目の日を迎えました。
>>今後の事故の発生を減らして
いくために、
ぜひとも必要な法律だと私は思っ
ております。
>>JR脱線衝突事故の遺族が訪
れたのは、法務省。
要望したのは、新たな法律の制定
です。
乗客106人と運転士が死亡した
2005年のJR福知山線脱線衝
突事故。
JR西日本の歴代社長4人が、業務上過失致死傷の罪に問われまし
たが、4人全員が無罪となり、
多くの尊い命が奪われた事故にもかかわらず、誰一人、
処罰されることはありませんでし
た。
>>今のこの現在の司法の限界が
はっきりしたと、
このままではだめだと、
なんか新しい考え方なり、
方法なりですね、
そういうものを定めていく必要があるんじゃないかと。
>>遺族が願うのは、
企業そのものを処罰する組織罰の法制化です。
現在の刑法では、
企業や組織を罪に問うことはできませんが、
欧米では重大事故を起こした企業
に、
重い罰金刑を科すなどの法整備が
進んでいます。
遺族らの呼びかけに集まった署名
は1万人分以上。
組織罰の創設を目指し、トンネル
の崩落事故や、
高速バスの事故で家族を失った遺
族らも活動に加わりました。
>>よろしくお願いします。
>>そしてきょう、
初めて法務大臣と面会した遺族た
ち。
現在は個人しか処罰できない業務
上過失致死傷罪について、
企業にも罪が問えるよう、特別法
の制定を求めました。
>>そんなにハードルは高くない
と、
現在の法律の枠内で考えられるも
のだということは、
理解していただきたいと思います。
>>本当に国際的にも日本の遅れた部分じゃないかと思うんです。
組織罰創設まで頑張りたいと思っ
ております。
>>これまで遺族は、
組織罰の実現に向けて活動を行ってきましたが、
国では具体的な議論は進まないま
までいました。
きょうの面会をきっかけに、
遺族が求める法改正の動きにつながるのか、注目されます。
>>迷ってナンボ!
自由気ままに秋のドライブ編。
>>まじで乗ってるやん、高速。
まじで自由やん。
>>話題の新スポットで出会った
謎の住職。
切実な悩みとは。
>>関東は出ないですよね。
>>関東は出ないです。
関東は出ません。
>>ここからは迷ってナンボ!秋
のドライブ編ですね。
>>今回は特に、
行き先は決まっておりません。>>すごい自由ですね。
>>藤崎マーケットのお2人が、
自由気ままにドライブをしながら、
迷い人探しをする特別編です。
>>ところでジェイソンさん、最近、迷われていること、
ありますか?
>>僕の携帯の電池もちがひどいです。
>>ひどい?
>>すぐ電池がなくなる。
>>使ってどれぐらいなんですか
?
>>期間ですか。
2年ぐらいですね。
>>2年。
>>そろそろ。
>>そろそろ替えどきですかね。