2018/12/13(木) 01:49〜02:57 水曜スターナイト「グッと!地球便[再][解][字]/旅ぷら[再][字]」

<海の向こうの大切な人に大切なものを届けます>
<今回の配達先はメキシコ>
<ラテンアメリカを代表する世界都市・メキシコシティ>
<ここに
パティシエとして奮闘する→
1人の日本人女性がいます>
<現地で出会った日本人と共に5年前ベーカリーをオープン>
<2人3脚で
試行錯誤を繰り返した結果→
彼女たちの味は メキシコ人の
心をつかみ 店は大繁盛>
<しかし 今年3月
経営上のトラブルで→
すべてを失ったのです>
(歌奈子さん)…って決めたんですよ。
<そんな娘を案ずる
日本の両親は…>
<異国でゼロからの
再出発に挑む娘>
<両親が届ける想いとは…>
♪♪~
(山口)
お願いします。『グッと!地球便』の山口です。
お世話になります。
(母)どうぞ。
お世話になります。
え~ 娘さんの歌奈子さんが→
あの~ メキシコで パティシエを
なさってるってことですけども→
まず やっぱメキシコって聞いて僕ら気になるのが→


地震なんですけども大丈夫だったんですかね?
あの子の所は…。
ちょっと分かんないんですけど…。
そうなんですか~。
ええ。
行くにあたって
っていうのは心配は。
いや もう私
すごい泣きましたもん。
寂しくてホント1年ぐらい
もうダメでした。
体も…体調も悪くなって。
考えちゃうんだ~。
思い出すと いつも泣けるんです。
今でも?今でも。
泣けてきちゃいます。
どういう店 オープンされたのか。見てみたいです。
そうですね 分かりました。見てみましょうかね。
今回のVTRは 地震の前にスタッフが行かせて頂いて→
収録させて頂いたもんです。
それでは見てみましょう。はい。
歌奈子さん メキシコです。グッと!
<距離にして…>
<メキシコの首都にして
最大の都市・メキシコシティ>
<スペイン領時代に築かれた
ヨーロッパ式の街並みが→
色濃く残る一方で
郊外に足を伸ばせば→
紀元前に築かれた


ピラミッドが見られます>
<オシャレなカフェや
レストランが立ち並び→
セレブや若者に
人気のエリアにある→
歌奈子さんの工房を訪ねました>
(スタッフ)ここですね。
(スタッフ)こんにちは~。
(スタッフ)あ どうも こんにちは!こんにちは。はじめまして。
(スタッフ)歌奈子さんですか?
はい 歌奈子です。
(スタッフ)
よろしくお願いします。『グッと!地球便』と申します。
よろしくお願いします。
(スタッフ)日本のお父さんとお母さんに頼まれて。
(スタッフ)
こちらが お店になるんですね。そうですね はい。
これは…。
<4階建ての1階にある歌奈子さんの工房。名前は…>
(スタッフ)こんにちは~。
(朗子さん)こんにちは~。
<パティシエの
歌奈子さんに加え→
メキシコ人アシスタント
ベレンさんとカルロスさん>
<そして日本人パン職人
朗子さんの→
4人で切り盛りしています>
(スタッフ)お店は どこですか?
とりあえず…。

<現在は まだ注文販売だけを行っている状況です>
<焼きあがったパンを抱えて
なぜか上の階へ>
(スタッフ)階段で?
はい。
<2階3階は大家さんの住居>
<そこを通り過ぎて4階まで上がってきました>
すごいね わあ。
<こちらが もうひとつの工房>
<実は ここ