Categories: 未分類

2018/12/16(日) 16:45〜17:35 NHKスペシャル選 大アマゾン最後の秘境(4)最後のイゾラド森の果て未知の人々[字]


(取材者)ちょっと待って。→
どうしよう? これは まずいね。→
これね 寒い。→
うん ちょっと これ…
これ なかなか→
また 次にね。 次 次に…。

(取材者)戻った方が よさそうだよ。
(取材者)戻りましょうかね。
(取材者)スガイ スガイ。→
スガ。 スガ。 スガ…。
21分間の接触は終わった。
ロメウの言うとおり 彼らは
確かに 好奇心が旺盛だった。
だが それ以上に→
私たちに向けられたいくつかの言葉が耳に残った。
「あなたは 誰なの?」。
「何もしないよね」。
「私の子どもに 害を与えるなよ」。
誰も知らない森の中で→
あの家族に これまで
どんな事が起きてきたのだろう。
見知らぬ者から 脅かされた事が
あったのだろうか。
子どもに危害を加えられた事が
あったのだろうか。
翌日も
家族は対岸の河原で待っていた。
私たちは
ロメウに3つの質問を託した。
「文明側の人間を


どう思っているのか」。
「なぜ 人をあやめたのか」。
「あなたたちは 幸せなのか」。
その問いに 家族は こう答えた。
「あなたたちは 怖い」。
「あなたたちが 先に殺した」。
「幸せは 分からない」。
政府は その後も
ここで 家族との接触を続けた。
しかし それから3か月後→
家族は 「帰る」と言って森の奥に消えた。
それきり 現在に至るまで
一度も姿を現してはいない。
♪♪~
イゾラドは 2~3年後には地上から姿を消す。
専門家は そう予測している。
文明と接触した事のない人間を人々は イゾラドと呼び→
凶暴で野蛮な人間 マシュコピーロと
名付けた。
だが
彼らが自分たちを何と呼ぶのか。
私たちは 知らない。
♪♪~
♪♪~
文明化された社会が森をのみ込んだ時→
イゾラドは どうなっているのか。
♪♪~
♪♪~
未知なるものを失いながら→
大アマゾンは

一つの色に染められていく。
♪♪~
2018/12/16(日) 16:45〜17:35
NHK総合1・大阪
NHKスペシャル選 大アマゾン最後の秘境(4)最後のイゾラド森の果て未知の人々[字]

シリーズ・大アマゾン最終回。文明と接触したことのない最後の先住民「イゾラド」を追って、アマゾン最奥地の森に潜入した取材班。ついにカメラは、その姿をとらえた!

詳細情報
番組内容
アマゾンの奥地に未知の世界を追うNHKスペシャル・シリーズ「大アマゾン・最後の秘境」。最終回はジャングルの果て、ブラジル・ペルー国境の森に生きるという、文明と接触したことのない先住民「イゾラド」を追う。近年、噂や伝説にすぎなかった“素っ裸の人間たち”の目撃例が急増。周辺の村では、弓矢で襲われ命の危険にさらされた者も。取材班は、イゾラドの出現が相次ぐ森の奥へと潜入。カメラはついにその姿をとらえた!
出演者
【語り】松田龍平


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 報道特番

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117