Categories: 未分類

2019/01/06(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!能登半島人気の移住先[字]


なかなか…。
<自然相手の厳しい仕事です>

<この時期 注目されるのが…>
<定置網によるブリ漁>
<脂がのって うま味あふれる大人気の冬の味覚です>
<ブリといえば 富山の氷見ブリが有名ですが…>
<実は 七尾は氷見の隣>
<同じ海域で ブリの漁を
行っているんです>
<残りの作業を終え
明るくなって来たところで…>
<…案内してもらいました>
(金丸) お邪魔しま~す。
おはようございます。
(明香さん) お願いします。
(金丸) お邪魔します。
こんにちは!
(金丸) こんにちは。
<5人家族の 西沢さんご一家>
<長野の上田で


介護の仕事をしていましたが→
漁師を夢見て 海のない長野から→
能登半島へと移住>
別に 全然…。
そういう決断。(明香さん) はい そうですね。
(金丸) いや 最高の考え方。
(西沢さん) いいこと言うな。
ハハハ…。
(金丸) 子供たちは どうですか?
<子供たちにとっての七尾は?>
結構 歩いてたりとかして→
ちょっとしたところで…。
<家の前を流れる川で釣り遊びをしていても…>
<ご近所の おばあちゃんが→
いろいろと 気に掛けてくれます>
<さらに…>
これ…。
(金丸) 大家さん? このお家の。
(明香さん) そうなんですよ。
まだ…。
あるんですね… 何kg? これ。
(明香さん) これ 30kg…。
(金丸) 30kg!?
<そのため 引っ越して来てから→
一度も お米を買っていないそう>
(スタジオ:所)
えっ そんな もらってんの!?
<子育て世代に人気の秘密が
分かりました>
<一方 こちらには

シニア層の移住者が>
(金丸) こんばんは。
(大和さん) こんばんは。(金丸) はじめまして。
<麻布生まれの渋谷育ち>
<不動産などさまざまな仕事を経て→
2年前 七尾に移住して来ました>
(大和さん) これが いいですよ。(金丸) うわ~ 暖かっ!
うひゃ~。
1人ですか?東京から来る時に→
「いいから 女房 行こうや」って
言ったら…。
(金丸) ハハハ。
<大和さんのお宅は 決して夫婦仲が悪いわけではなく→
時々
行き来しているそうなのですが>
やっぱりね 違うんだよな。
(金丸) へぇ~。モダンじゃないと。
(金丸) モダンじゃないと。
そうそうそう。
<アクティブに
田舎暮らしを楽しむ大和さん>
<地元の稲刈りや お祭りに
参加するのは もちろん→
憧れだったヨットに乗るために→
67歳で小型船舶の免許を取りました>
要は…。
女房は 東京で好きなようにやってるし。
僕も こっちで
好きなようにやってるし。
<七尾市移住の イイねポイント>

<シニアが好きなことを実現できる環境>
分かりました
もう慣れたもんなんで…。
ハハハ…!
<町の人の本音を聞き出すため…>
<そして 部屋で
くつろいでいると…>
(金丸) こんばんは。
(金丸) あっ ホントですか?いいんですか?
ありがとうございます!
鍋をお誘いいただいたのでお邪魔して来ます。
<集まっていたのは
移住仲間の皆さん>
(金丸) いや…。
(笑い)
<金丸さん 子供たちとも→
すっかり 仲良くなりました>
見えない!
(金丸) 「この先 50m」。
ちょっと 行ってみましょっか。

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117