Categories: 未分類

2019/01/06(日) 13:50〜15:05 あの日 あのとき あの番組「象徴天皇 素顔の記録」[字]


日本に新たに赴任したモロッコの大使です。
新任の外国大使を受け入れることも

天皇の国事行為の一つです。
天皇陛下は→
モロッコの大使が国王から預かってきた信任状を受け取り→
国務大臣に渡されます。
宮殿での儀式や行事は年間 200を超えます。
皇居の中にある生物学研究所です。
2番目のね。
天皇陛下は 公務の合間を縫って→
魚類の研究を続けられています。
専門は ハゼの分類です。
2番目がぐっと前に行って→
切れ込んでるでしょ。
天皇陛下が執筆された 論文は→
31に上ります。
陛下が発見された新種のハゼは 8種類。
世界的に権威のある学術組織の会員にも
選ばれています。
いろんな 形態は別として


いろんな遺伝的にも分かれていたと。
(秋篠宮殿下)プロトタイプ…。
プロトタイプですね。
(天皇陛下)プロトタイプね。
今 進められているのは→
骨格などの特徴やDNAを比較した
ハゼの分類です。
ミトコンドリアDNAでは→
その交雑が何回も行われたか 行われなかったか→
そこは分かるわけなんですか?
え~っと ここは…。
結局 一代雑種だけしかできない種類も→
雑種もありますし。
核のDNAを いくつも調べて…。
DNA分析の経験がある秋篠宮さまと共に→
今後の研究の方向性について
検討をされています。
土曜日の午後。
お二人は 住まいの御所からテニスに向かわれました。
運転されるのは 天皇陛下。
助手席には 皇后さま。
侍従や護衛官は 後部座席です。
愛車は 平成3年式の国産車。ご自分で マニュアル車を選ばれました。
昭和29年に免許を取得された天皇陛下。
おととし 免許を更新した際には高齢者講習も受けられました。
皇居内にある
宮内庁の職員用テニスコート。
週末 職員の有志やOBたちと共に
テニスをされています。
じゃあ。

そう?
(審判)プレー。
(拍手)
(拍手)
間もなく退職する宮内庁の職員とダブルスを組んで プレーされました。
天皇陛下のプレーは
粘り強さが持ち味です。
(拍手)
膝を痛めている皇后さまは自ら 球拾いをされました。
6年前に がんの手術を受けられた
天皇陛下。
治療の副作用で 骨粗しょう症のおそれも
あると診断されています。
筋力アップのため
積極的に→
体を
動かされています。
(審判)ゲーム。
(拍手)
この日は 1時間にわたって
テニスをされました。
(拍手)
ちょっと まぶしいね。
お疲れになった? 大丈夫?
休んでるうちに 大丈夫に。
随分 汗をかいてらしたから。
そうなの。
汗びっしょり かいたからね。
そうでございました。
(取材者)今日は いいお天気でしたね。

そうですね。そうでした。
ちょうど恵まれてね。
3月12日 御所の広間で両陛下主催の茶会が開かれました。
この日 招かれたのは
天皇陛下が外国訪問された際に→
現地で世話をしてくれた人たちです。
この機会に改めて皆さんに感謝をし そして…。
ここに杯をあげて
皆さんのご健康を祈りたいと思います。
皇太子時代の 56年前→
外国を初めて訪問された際の→
大使館員もいました。
戦後 象徴と定められた天皇は→
どう あるべき
なのか。
その問いに
皇太子時代から向き合ってこられました。
昭和28年→
エリザベス女王の戴冠式に出席するため→
イギリスを訪問された

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117