Categories: 未分類

2019/01/06(日) 13:50〜15:05 あの日 あのとき あの番組「象徴天皇 素顔の記録」[字]


(天皇陛下)ほかには?
ほかにはですね イチゴですとか
ミカンとかイチジクでも はい。
(天皇陛下)そうなんだね なるほど。
血液の方はなかなか→
大変なんじゃ
ないですか?
集まらないんですよね。
若い人が来てくれるといいんですけどね。
献血の方をね。



あっ 赤十字で。
どうも。
赤十字の お仕事を?ええ はい。
献血を。
ええ あの…→
県支部の方で
やってるから 私らは応援ですね。
そうやって備えてて下さるとね
いろいろ危険なく過ぎて。
本当に ありがとう。
こちらこそどうも ありがとうございます。
(皇后陛下)気を付けて。
今日寒かったでしょう 大丈夫でしたか?
私ら東北だから寒さには強いんだ。
皆さん こちらまでが愛知県でこちらから。
東北だから 寒さには強いですよ。
福島ね。
福島だから はい。
福島ね そう。
まだ かなりお寒い?
ええ 雪は少ないんですけど→
安達太良山から
吹く風は→
すごく冷たいですね。
そう。
よかった! よかった。
よかった。 私美智子さんと話しちゃった。
私 美智子さんと話しちゃったわ。
こんな いいこと ないわ。
お二人は さまざまな分野で

活躍する人を 御所に招き→
社会の最新の動きを
知ろうとされています。
いくらでも増やせる。
1つの細胞を1億個でも→
1兆個でも増やすことができる
という性質です。
この日は ヒトの皮膚から
万能細胞を作り出した→
山中伸弥教授ら 再生医療の研究者から
話を聞かれました。
この4つの遺伝子とは
どういうものですか?
この4つの遺伝子は
ES細胞にとって→
とても大切な遺伝子でして。 ES細胞が
万能性を持っているんですが…。
≪失礼いたします。
(皇后陛下)ごきげんよう。
こんにちは。
(皇后陛下)よく いらして下さいました。
本当に ありがとうございます。
国際看護師協会会長の南 裕子さん。
皇后さまは 医師不足の中
重要性を増している→
看護師の役割について
話を聞かれました。
JICA 国際協力機構が海外に派遣した→
シニアボランティアも招かれました。
本日は 帰国いたしました

シニア海外ボランティア→
および 日系社会
シニアボランティアの代表に対して→
御接見を頂きまして→
大変ありがとうございます。
(男性)移民70周年。
70周年 ちょうど こちらが行った時の年ね。
(男性)私は アマゾンに行きまして→
来られたっていうことをお聞きしましてちょっと間に合わなかったんですけども。
少し こちらの方が早かった。 先だった。
お二人は こうした応接室での会話を→
日頃の公務に役立てられています。
非常に お聞き上手でもいらっしゃると思います。
相当緊張して みんな
ご報告に伺うわけなんですけどね→
かなり ちゃんとリラックスして→
いろんな話を上手に引き出していらっしゃるっていう。
やっぱり 本当に知りたい。
そして それに対して 自分たちの関心も持ち続けたいという→
やっぱり そういう広い温かさを→
持っていらっしゃるんだろうと思うんですね。
国民と共に歩もうとする象徴天皇。
その姿勢が 明確に示されたのは即位の礼の翌年でした。
平成3年6月3日。
長崎県の雲仙普賢岳で噴火による大規模な火砕流が発生。
43人が亡くなりました。
多い時で 1万人を超える人たちが避難所での生活を強いられました。
自宅に帰るめどが立たない人も
少なくありませんでした。
島原市の鐘ヶ江管一市長です。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117