Categories: 未分類

2019/01/06(日) 13:50〜15:05 あの日 あのとき あの番組「象徴天皇 素顔の記録」[字]


また 日本人が→
世界の人々と交わっていく上にも→
極めて大切なことと思います。
今後とも
多くの人々の努力により→
過去の事実に
ついての知識が→
正しく継承され→
将来に生かされることを→
願っています。


皇居 御所の庭。
ここは
お二人だけで過ごせる特別な場所です。
(皇后陛下)
これあたりは いかがでしょうか。
(天皇陛下)それ いいわね。

(皇后陛下)これは大丈夫。
(取材者)すごいですね。
(皇后陛下)こんなに たくさん。
(天皇陛下)
これなんか いいよね。 これね。
(皇后陛下)恐れ入ります。
これぐらいで おひたしか何かに。もういい?
まだここに
なかなかいいのがありますよ。
何が よろしゅうございますか。
ツクシ御膳?
そうね それもいいね。
ツクシ御膳だったらもうちょっと要るかしら。
少し採りましょう。
ご結婚から 50年。
天皇皇后両陛下は
日々の実践の中で→
象徴としてのあるべき姿を
共に追い求めてこられました。
(取材者)この50年も
お二人で ずっと歩まれてきたんですね。
いや 随分ね いろいろとあって。
でも 菜の花 随分背が高くなりましたことね。うん。
♪♪~

次々と これから つけるわね 花を。
♪♪~
平成21年 放送の「NHKスペシャル象徴天皇 素顔の記録」を→
ご覧頂きました。
去年 天皇皇后両陛下は→
11回目となる 沖縄訪問に臨み→
戦没者を慰霊し遺族に言葉をかけられました。
また 西日本豪雨や北海道の地震では→
被災地に足を運び被災した人たちを見舞われました。
象徴として どうあるべきかを深く考え→
常に 国民の苦しみに寄り添ってこられたお姿は→
皇室の新しい姿として
私たちの心に刻まれています。
今年 5月1日 皇太子さまが即位され→
新しい時代が始まります。
♪♪~
2019/01/06(日) 13:50〜15:05
NHK総合1・大阪
あの日 あのとき あの番組「象徴天皇 素顔の記録」[字]

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117