Categories: 未分類

2019/01/09(水) 23:55〜00:45 NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」[字][再]


そこから 西側には→
ガウディが

何を作るつもりだったか推測して→
秋の草花の芽を彫りました。
屋根を飾る この色鮮やかな彫刻もガウディの思いをくみ取った作品です。
「カゴに盛られた果物」という
ガウディの言葉をヒントに→
果物は「神がくれた知恵の豊かな実り」と
解釈し 色鮮やかに仕上げました。
世界遺産 サグラダ・ファミリア教会。
その入り口の門の脇。
柱の根元に ガウディが最初に作った→
カメの彫刻があります。
「カメのように ゆっくり休まず→
教会を作ろう」というメッセージが込められています。
こんにちは。 私は もう ここで→
100年以上 サグラダ・ファミリアの建設を見てきたのよ。
私がいるのは 教会の東側。
生誕のファサードと呼ばれる正面です。
ガウディが作った ただ一つの建物なのよ。


近くで ご覧なさいな。 すごい数の彫刻。
イエスの誕生を描いているの。
楽器を奏でる天使はガウディの後を継いだ 外尾さんの作品。
聖母マリアの上に垂れ下がる
大きな雪の彫刻。
全部が石で作られた すごい技。
この辺りで地上80m。
塔のてっぺんは ガラスやタイルで彩られ
聖なるつえを表しているんですよ。
今度は 教会の地下に行きましょう。
ガウディが完成させた礼拝堂。
地下なのに
お日様の優しい光が降り注ぐの。
この奥に ガウディは眠っています。
2019/01/09(水) 23:55〜00:45
NHK総合1・大阪
NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」[字][再]

未完の世界遺産・サグラダファミリアの最大のシンボル・イエスの塔の建設が始まった。しかし天才ガウディの資料は内戦で消失し詳細は謎。その謎に挑む日本人に長期密着した

詳細情報
番組内容
天才建築家ガウディの傑作にして未完の世界遺産・サグラダファミリア。ついに去年、最大のシンボル・イエスの塔の建設が始まった。完成すると世界で一番高い教会となる。しかしガウディの資料は内戦で消失。塔の構想は謎だった。番組では、その謎に挑む教会の芸術工房監督・外尾悦郎さんに密着。さらに特別許可を得て、教会を4K高精細カメラとドローンで撮影した。新年にふさわしい極上のエンターテインメントと歴史ミステリー。
出演者
【出演】彫刻家…外尾悦郎,【語り】中村メイコ,三宅民夫


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

Page: 1 2

ikatako117

Share
Published by
ikatako117