Categories: 未分類

2019/01/20(日) 07:30〜08:00 がっちりマンデー!!【★スゴい社長大集合SP後半戦!自宅&本棚を大公開!】[字]


なんていうか
解答でしょ
確かに
今 日本の農業の一番の問題って

小規模で 収益が上がらなくって
だから 次世代に継承できない
農業でちゃんと利益を上げてるんだってことですもんね
だから そうするとやっぱり
次世代も あとを継ごうって
実際 息子さんも一緒に


やってらっしゃいますよね
川鍋さん いかがですか?
あれ お借りしてるっていうのが
ポイントだと思ってまして
おそらく あれいきなり「買わせてくれ」とかですね
そうすると 「先祖代々の」
っていう話になりますし
日本はね だから農地の移動って
すっごく難しいんです
その意味でも ホント
借りるというのは ポイントですよね
そのプライドは
オーナーシップは残しながらもね
しかも オーナーも
お金も入ってくるわけですもんね
それ 星野さんの おはこだと
思うんですけども
やっぱり所有と運営を分離する
運営は ある程度まとめてホントに その道のプロが
あそこ 兼業農家って
書いてありましたよね ほかの方は
そういう
片手間でやれた時代から だんだん
それぞれ 農業も常に
新しい品種 高い作物とか
研究しないといけない
時代になってると思うんですよね
確かに そういう
うまいやり方というか
まあね 当然

いいものを作ってるっていう
企業努力があってのこそだと
思うんですけどね
スゴい社長が選ぶ 私の一冊
続いては この方の本棚です
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]てことで>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]という この企画>
<続いて 伺ったのは あの社長>
<そのご自宅があるのは軽井沢近郊の別荘地>
<軽井沢ってことは…>
あっ こんにちは→
よろしくお願いします
どうぞどうぞ
<そう 軽井沢生まれの
星野リゾート>
<星野代表がお出迎え>
<うん? ちょっと変わった形ですが…>
(星野)坂に立ってる家なんで
2階から入んなきゃいけないんです
(スタッフ)面白いですね
(スタッフ)うわ~
<シンプルで かっこいい
なんとも素敵なご自宅>
<でも 本棚が
見当たりませんが[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<1階に下りていき その先には…>
(スタッフ)こちらが本棚
<倉庫の奥に
びっしりと本の並んだ棚が>
<どんな本があるのか見てみると>

<「マーケティング」 「戦略」>
<「マーケ」 「戦略」>
<スゴい! マーケティングと戦略の本だらけだ>
<中でも カバーもボロボロ>
<かなり読み込まれているのが>
<ケン・ブランチャードの
「1分間エンパワーメント」って本>
<○印には
「何もするな ひたすら静観!」>
<メモには[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]とある>
<一体 どんな本なのか>
人間関係において[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<そして 本棚のかなりの
スペースを占めているのが…>
<星野リゾートを立ち上げる前
留学していたのが>
<アメリカの名門 コーネル大学>
<なんだかスゴいですね 星野代表>
<ではいよいよ 星野代表が選ぶ
私の一冊を教えてください>
<星野リゾート 星野代表が選ぶ
私の一冊とは?>
(星野)マイケル・ポーターっていう
教授ってのがいまして→
ビジネスの戦略本なんですよね
これがね 僕の中ではやっぱり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ってのが戦略だと
いうのが
大きなメッセージ


Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117