2019/01/28(月) 19:00〜20:00 名医のTHE太鼓判!【全身の不調を足指で改善】★1日3分の体操[字]

<腰が曲がり 杖をついていたこちらの女性>
<1日3分の○○を1年間続けた結果>
<驚きの変化が>
<なんと 曲がっていた腰が
シャキッときれいに伸びた状態に>
<こちらの秋元さん 69歳は…>
<長年 つらい腰痛に悩まされていました>
<それが1日3分の○○を
3カ月間続けた結果…>
<こんなこともできるように>
(今井)せーの よいしょっ
<なんと 体重72kgの男性を>
<担いで支えられるほどに腰痛が改善>
<本も発売され 話題沸騰>
<1日たった3分>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]する方法を大公開します>
おっ 来た!全部かかってるよ 体重
えっ ウソ?[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
(藤本)足に根っこが生えたぐらいしっかり地に足がついてる
<皆さん 足の指でグー>
<チョキ>
<パーはできますか?>
<この足指じゃんけんで 今の足の健康状態がチェックできるといいます>
皆さんの足の状態を
早速チェックしてみましょう
足指じゃんけんです
まずはかとうさんからお願いします
はーい えっと→
グー→
チョキ→


パー! …がダメですね~
今井先生 どうですか?
せーの グー
チョキ
パー
<続いて 紫吹淳さん>
きれい さあパー
完璧! すばらしい
さすがです
<奥山佳恵さんは全く問題なし>
<きれいに足指じゃんけんができています>
<一方 レギュラー陣の3人には
問題が>
(藤本)チョ… チョキー
パー(藤本)いきますよ うーん パー!
パー!
グー!→
チョキ→
パー!
<3人は足指じゃんけんが
うまくいきません>
パー! ああ つる~
(今井)そこから全身の不調が出てくるわけですね
<足の指には多くの筋肉が
備わっています>
<足指じゃんけんができないのは>
<これらの筋力が衰えているサインだというのです>
<特に チョキやパーなどの
開く動きができない人は>
<この筋肉が衰え>


<凝り固まっている可能性があるといいます>
<温泉施設に来ていた方たちを
調べてみました>
<こちらの女性は…>
<そして こちらの女性も…>
<足指じゃんけんに苦戦する方は
少なくないようです>
チョキ… ああホントだ
意外とできない
<うまくできない人たちには
ある共通点がありました>
<それは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<こちらの女性 親指が>
<体の外側を向いているのが
わかります>
<外反母趾です>
<さらに この指>
<一見すると
問題なさそうですが…>
<よく見ると 地面に接地せず
浮いた状態になっています>
<これは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<サンダルなど大きいサイズの靴をよく履くことが>
<浮き指になる原因の1つ>
<女性の3人に1人がこの状態だといいます>
<正しい足の形は>
<生まれたばかりの赤ちゃんのような扇形>
<しかし 足に合わない靴を
履き続けたり>
<ストッキングなどで

常に圧迫されることで>
<足はどんどん
変形してしまうといいます>
<足は全身を支える土台>
<その形が崩れると 膝や腰へと連鎖するように全身がゆがみ>
<様々な不調を
招いてしまうといいます>
<最近 つまずきやすい>
<腰痛や膝痛などの不調はありませんか?>
<その原因は 問題を抱えた