2019/01/28(月) 19:00〜20:00 名医のTHE太鼓判!【全身の不調を足指で改善】★1日3分の体操[字]


<把持力はこちらの機械でも測定可能>
<指でレバーを引っ張ることで
把持力が わかります>
<今回 この測定器を使い>
<スタジオの皆さんの把持力を測ってみました>
<すると…>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]いました
それは藤本さん 児嶋さん

あら やっぱりダメなんだ
<40代男性の
把持力の基準値は16.4kg>
<しかし児嶋さんは…>
せーの う~ん
<そして藤本さんも…>
<基準値以下です>
<足指じゃんけんが
できなかった この2人>
<やはり 指の筋力は
衰えているようです>
でもね


ビックリな結果があるんですが
 
あの2人よりも悪かった方がいたんです
相当悪いですよ これは
発表します
(一同)え~!?
<なんと番組医師団の丸田先生の把持力は…>
<7.4kgという結果に>
<これは70代以上の基準値にも満たない数値です>
<ハイヒールや足に合っていない靴を
長時間 履く>
<そして運動不足でも
把持力は衰えてしまうといいます>
<温泉施設に来ていた女性の
把持力を調べてみると…>
え~!?
(スタッフ)結構 ちょっと低め
<基準値に満たない女性が
たくさんいました>
<そこで 転倒予防に効果あり>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を大公開!>
<近年 女性を中心に
増えているという把持力の衰え>
<[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]ためにも>
<足の名医直伝>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を今日から
始めましょう>
<まずはペットボトルのキャップを>
<逆さまにした状態で床に置きます>
(戸田)で 掴んだ状態で

背筋を伸ばしながらできるだけ前にポンポン
次に横にポンポン
で 後ろでポンポン
また戻します
また前でポンポン背筋をしっかり伸ばして
横でポンポン
そうなんです
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を取り入れてるんですね
把持力を鍛えるだけではなくて
<把持力が基準値以下だった
丸田先生が挑戦>
はい 掴めますか? まず
はい
把持力 ギュッ 持って前に
(丸田)落ちそう
(藤本)右にトントン トントン
いいですよ 頑張って
<キャップを掴むのが難しい方は>
<掴んでいるつもりで同じように行いましょう>
<続いては[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<末端の冷えに関して新常識です>
<実は 足指以外にも
あることを改善すると>
<冷えを解消できるといいます>
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ということが今注目されてるんですね
<血液の質で冷えを解消>
<そして もう一つ>
<近年 注目されている
物質がありました>
<これを減らせば

血液の質が よくなり>
<血管がグッと若返るといいます>
<紹介してくれるのは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
おっ 黒い食材
まあ いろいろありますけれどもね
<血液の質を向上させるという>
<黒い食材とは何なのでしょうか?>
<有明海に面する
佐賀県白石町を訪れました>
じゃ これで行きます
<船で15分ほど沖へ進むと…>
<海から引き上げた黒いもの…>
<それは!?>
<血液の質を
アップさせるといわれる>
<黒い食材の正体は海苔>
<近くの直売所に行くと…>
<中には海苔が入っています>
(黒ジョジョ)佐賀ではソフトクリームにも海苔を練り込むのか?
(白ジョジョ)うん 味はちょっと