2019/02/14(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継“発想力”を養う「川柳の授業」穴埋めクイズに挑戦!】[字]
>>賢そう。
>>賢そうやな。
>>あごなでないでください。
>>さあ、
スタジオの皆さん、きょうはですね、
いかに柔軟な発想力を持っている
か確かめる中継でございます。
>>発想?
どういうこと?>>ということで、こんにちは。
>>イェーイ!
>>すごい。元気、元気。
ということで、
大谷高校、
高校2年生の皆さんが今、
ユニークな授業をしているということで、
そのユニークな授業にちなんだク
イズに皆さん、挑戦していただこ
うかなと思っております。
ということで、
この子たちがどんなユニークな授
業を受けているのか、
まずはこちらをご覧ください。
とある授業の様子です。
一体何を学んでいるかというと。
>>最後まで読んでいって、ねたばらしする。
上と下でついにする。
そうすると、
川柳というのは形が整う。
>>なんと大谷高校では、全国的にも珍しい、
川柳の授業があるんです。
短詩形文学という選択授業の一環だそうです。
この日は、卒アルをテーマに作品
作りに励んでいました。
>>連想する、発想するっていう
のは、国語の中でも非常に大事な
ことではないかと。
表現力を豊かにしていってほしい、
そういうふうに思っております。
>>いや、珍しいですね。
ちなみに高校生川柳コンクールと
いうのもあるということで。
去年ですね、
この大谷高校が優秀な作品が多かったということで、学校としてね、
学校賞を受賞したということなん
です。
>>やったー!
>>ちょっと持ってもらっていい?
ごめんな。ちなみに、
どんな作品だったかっていうの、
こんな感じですね。
消費税、
スギちゃんいわく高いぜぇ、とか
ね。
高校生、
そろそろ親に孝行せいとかね。
>>うまい、うまい。
>>スタンドの君の心にホームラン。
誰や、誰や、誰が書いたんやろう
な。
届かない、
僕の気持ちは未送信とかね。とまあ、皆さん、
川柳を詠んでるわけなんですけれ
ども、
きょうはスタジオの皆さんと対決
してもらおうと思っております。
ということで、皆さん、上げてく
ださい。
後ろ。じゃじゃん!
ten.バーサス大谷高校、
川柳穴埋めクイズ対決!
>>穴埋め?
>>イエーイ!
>>なかなか難しそうですね。
>>スタジオの皆さん、そしてテ
レビの前の大人の皆さん、ぜひち
ょっと、きょうは頭の体操という
ことで、一緒に川柳クイズ、考え
てみてください。
空欄の所に何が入るか答えていただきたいんですけれども、
分かった方は挙手をしていただけ
れば、
僕が当てますので、
スタジオの皆さんと大谷高校の生徒の対決。
時間が許すかぎりいきたいと思う
んですけれども、先生、ちょっと
何、
生徒に紛れてしれっといはるんですか?
今からちょっと対決しますけれど
も、やっぱりちょっと、盛り上が
ってますけれども、やっぱ、
本気でいってもらいたいんで、なんか、そうですね、スタジオの皆
さんよりも、生徒が勝ったら、
なんかご褒美あげてくださいよ。
>>生徒が勝ったあかつきには。
>>なんか用意してる?
>>こちらの購買で使える飲み物
券を。
>>イェーイ!
>>めっちゃうれしい。>>ちなみにすみません、
もしスタジオの大人に負けたらど