2019/02/17(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!! 今度こそ…石垣島の「恐竜」を捕獲できるか!?[字]

<この沖縄の島に はびこる厄介なやつは>

加藤さん) そうなんですよ。

横山) 普通に歩いてたら やっぱ住民の皆さん 怖いっすもんね。
そうですね
ホントに私たちの生活の中に→
入り込んで来てますから
あの…。
なるほど

<そいつは…>
<別名 現代の恐竜>
<こいつが
 沖縄本島からさらに南西400km→
石垣島に>
<定着が確認されたのは25年ほど前>
<もともと
 バブルの爬虫類ブームで持ち込まれた→
ペットが捨てられたものと
考えられているが→
温暖な
 この島だからこそ冬でも生き延び 繁殖>
<人と鉢合わせれば
 爪や尻尾で攻撃することもある→
この
 厄介者が→
最近では…>
<今や 石垣島に…>
1000匹は超えてるんじゃ


ないでしょうかね。
えぇ~!?
<しかも 捕まえようにも>
速い
 逃げ出したら…。
捕まえれるかな?
<…というのも>(長瀬) どれだろう?
<1年前
 石垣島の森で捕獲しようとしたのだが>
いた
 いた。≪あっ…≫
どこ行った?
≪いたいた いたいた!≫
≪向こう行った
 向こう!≫
<さらに
 着地と同時に→
やぶの中を
 時速30km以上で>
≪いたいた
 いたいた!≫
≪真っすぐ行った!
向こう行った 向こう!≫
<結局
 一日がかりで捕まえたのは1匹>
<しかも
 TOKIO>
<…ではなく>
(盛) うわ~!! うわ~。
<地元出身


 AD盛>
<その上…>
<まだまだ子供だった>
<今年こそ>
いや 絶対 捕まえよう。
捕りましょう!
はい。
<ちなみに>
リーダーが 別の仕事で来れてないんすよね。
はい


鉄腕!DASH!!』…。
大丈夫です
 前回の毒蛇の時も→
果敢に向かってましたし

あの
僕も知らん自分が出てました。
何か
 あのオンエア見て自分でも びっくりしました。

 こんな顔してんねやと思って。
本気になってましたから

いや
 何か…。
<ここ
 石垣島でイグアナが増えている理由→
暖かさだけでなく>

ふ~ん。
こういう所とかは
 どうですか。そうそうそう こういう所ですね。
<それが
 半径2m以内に>
何か
 くぼみが すごいありますね。うん。
<イグアナの産卵期は4月頃>
<メスは掘りやすい砂地を見つけ→
多い時には