2019/04/23(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫4月23日、火曜日「スーパーJチャンネル」です。
痛ましい事故が
また起きてしまいました。
千葉県木更津市で
登校途中の小学3年の児童2人がはねられ
安藤音織さん、8歳が
亡くなりました。
≫赤信号で交差点に突っ込んだ
運転手の男は
信号を見ていなかったと
話しています。
≫今朝7時15分ごろ
千葉県木更津市で
登校中の
小学3年生の女の子2人が
交差点で軽自動車にはねられ
安藤音織さんが死亡もう1人は重傷だ。
≫現場は周囲に高い建物もなく
道も片側2車線の直線道路で
非常に見通しのいい場所だった。
一体事故はなぜ起きたのか。
横断歩道を渡っていた
女の子たち。
このとき歩行者用の信号は青。
そこに軽自動車が。
車道の信号は赤のはず。
しかし、車は止まらず交差点に突っ込んだのだ。
警察は運転していた


高山登容疑者を
過失運転傷害の疑いで
現行犯逮捕した。
≫近所の人によると
大学生くらいの娘2人を持つという
高山容疑者。
事故を起こしたときはアルバイト先に向かう最中で
飲酒もしていなかったという。
実は、事故現場ではたびたび信号無視の車が
見かけられているという。
≫一方で、こんな話もある。
≫警察によると、現場に
ブレーキ痕はなかったという。
警察は詳しい事故原因など
調べを進めている。
≫公道を走るカートが
走ってはいけないはずの
目撃されました。
これまでもたびたびトラブルを起こしてきた、このカート。
何が起きたのか、取材しました。
≫首都高速を走る1台の車。
今、警視庁は
この車の行方を追っている。
≫車の正体は
公道を走るカートだ。
おととい午後9時ごろ
首都高速台場入り口の係員から
カートのようなものを見たとの
通報が入った。
≫そもそもカートは法律上


原動機付き自転車扱いになるため
高速道路を走ることはできない。
にもかかわらずなぜ高速を走行していたのか。
≫撮影した人によると
車高が低いため
ETCのゲートバーを
くぐるような形で
通行料を払わずに
通過したという。
外国人観光客に
人気があるという。
こう指摘する。
≫実際、首都高速には外国人にとって
一般道と区別しづらい側面も
あるようだ。
≫左側が一般道で
右側が首都高への入り口になります。
看板には英語の表記は
書いてありますが
ちょっと読みづらいですね。
すぐにはゲートはなくここで合流になります。
≫首都高速道路によると
カートが進入した件数は
今年に入って3件目だという。
警視庁は道路交通法違反の疑いもあるとみて
詳しく当時の状況を調べている。
≫そもそも、こうしたカートは法律上
非常に小型ではあるんですが
普通自動車扱いとなります。
では、乗り込んでみます。

かなり車体が低いですね。
普通の車とは
景色が全く違います。
こういったカート
普通免許があれば
走ることができます。
ただ、現在の法律ではシートベルトもヘルメットも
義務付けられていないんですね。
また、ご覧の通り車高が低いので
ほかの車から見えにくくて