Categories: 未分類

2019/05/07(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 和洋中の揚げもの[デ][字]


おいしい料理を作りましょう>
できました? 先生

はい できました
じゃあ これで…
熱いので気をつけてくださいね
このような感じですね
見えますかね よいしょ
お~ ほんと いわしに
火が通ったみたいな感じになる
かつお節の…
あっ かたっ!
状態ですね もうパキッと
そんなんなるんですか?あのヌルッとしたアンチョビーが
水分が飛ぶんですね これで
1分で
じゃあ これを手で細かく
していきましょう
じゃあ ここにお塩を
入れて頂いていいでしょうか
はい ありがとうございます


さらに この分量の塩と混ぜ合わして
アンチョビー風味のお塩を
作っておきましょう
こんな感じです
はい
ポテトか~
じゃあ そろそろ じゃがいももいけてくるかなと思いますけども
火が通ってくると
このような感じで
少し浮いてくるんですね
上のほうに
あとは もちろんナイフとか
串などを刺して
火が通っているかどうかと
いうのを必ず確認をしてください
特に この一番真ん中に刺して
抵抗があるかないかっていうので
確認をね するようにしてください
じゃあ そろそろ全体的に大丈夫なので
火が通りました
これを まず一度ざるにあげていきましょう
これで できあがりじゃ
ないでしょ?
できあがりではないです もう1回
今度は揚げていくんですけれども
表面をカリッとさせるために
次は180度に上げた油で揚げていきます
すごいな~
やっぱり こういった二度揚げっていうのが
なかなか 手間だったりも

しますので
家庭でやったりする時って
いうのは
この一度揚げを
一度常温であげて冷まして
冷凍庫で保存しとくんですよ
えっ!? はい
冷凍のまま 今度180度で
揚げてあげてもできますね
もしくはオーブンで焼いたりとか
大胆なことしていいんですか大丈夫です
180度になりました
なんで分かんの?
泡の出方が さっきと違いますね
勢いよくガーッと出てきてますよね
これぐらいが180度です
こうなれば もうあとは
一度揚げした このじゃがいもを
投入していきましょう
さぁ~ いくぞと 仕上げ!
油熱いから気をつけてくださいね
よいしょ よいしょ
うわ~ こんな手間かけるんだなぁ
だからおいしい まぁ おいしいか
もう おいしいに決まってるんですが
いつも脇役なのにさ こんなに
丁寧に作られると感動する
うれしい~
あとは表面がきれいに色づいてくれば完成です
こちらに移していきます

考えたら 生で揚げてるわけだから
その色つくっていうのは
大変なことですよね
何か塗ってればね
色つきやすいですけど
そうじゃないもの
それを生の素材だけで
くぅ ほう~ すごいな~
一番のごちそうかもわかりませんね 一番安くって
引きあげます
は~い! 引きあげます!
新人公演! はい!
さぁ! 開幕です!
うれしいですね 健介さん
私たちが頂けるなんて
そうですね
いやぁ~ この大きさもねぇ
ほんとに
おいしそうな大きさだなぁ
こういうのでカリカリで食べたかった

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117