2019/06/19(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 旬の食材を使って楽しむ「夏の麺料理」[デ][字]

<炒めた具材と麺を和えるだけ!簡単ですよ>
和え麺って
なかなか頂かないですね
そうですね あんまり…
聞いたことが あんまりないです
ところが これはちょっと後を引く
おいしさだと思うんですよね
そうですね
期待してますから 先生
じゃあ 何からいきましょう?
まず 「ねぎ風味」のねぎですね
今日は万能ねぎを使っていきます
もちろん 長ねぎでもいいんですけれども
長ねぎだと ちょっと
甘くなりすぎますので
非常に焦がした香りがおいしい
万能ねぎを使っていきます
こちら 大体4cm長さに
切っていきます
高知 これ有名ですよね 万能ねぎ
ねぎも有名です
にらも有名ですね にらも
にらもそうですか
そうだ 私 高知へお仕事行った時
「万能ねぎって言ってくださいね」って言われたの覚えてるんですよ
その担当の方に
あ~
「いろいろ おねぎ使ってるけど
万能ねぎ よろしくお願いします」
「高知県でした」って言って


(スタジオ内 笑い)
すごいごちそうしてくださって
楽屋にドーンと
さわち料理みたいなのをね
出してくださって
高知のおいしいもの
すっごい 温かいお客さまでございました
私も一時 色んなとこ
行ってた時期あるんです
しゃべりに
しゃべりにですよ 私は
いいお客さんでしたね~ 高知は
だから すごく覚えてるありがとうございました その節は
また呼んでくださいって言っても
このごろやっておりません
先生 それ何? よく売ってますね
これ サラダチキンですね
もう味の入って火の通った
ほんとに最後 絡めるだけでとってもおいしいです
もちろん 焼き豚とか
煮豚なんかでもいいですね
本来は この鶏肉とかは
入らないんですけど
ちょっと おかず感を
出したかったので
サラダチキンを
ちょっと合わせました
これ よく売ってます
今 色んな味のが
そうですね


今日はプレーンを使ってます
プレーンでございます
何にもなしのプレーン
これを 大体 5mm~7mmぐらいの
棒状に切っていきます
ちょっと麺とね 絡みやすいように
切っていきます
そうやって切るのか なるほどね~
中華料理をしたくないですか?男の方は よく…
ゲストでいらっしゃる方
おっしゃいますね
その鶏見てて 上に辛~い
たれをかけて食べる
蒸し鶏の冷菜が
今 ふと浮かびましたね
あ~ おいしい!
あっ では辛いものも…
はい 大好きですね
四川が じゃあ いいんですね
粉ざんしょうとかが利いてるやつ
実とか入ってるやつ
粉ざんしょう よろしいよね~
考えたらね~
では あとはですね
しめじ
ねぎと一緒に炒める時に ちょっと
香りを出したいってことで
今日は しめじを使ってます
ほぐしておいてください
それから 貝割れ菜ですが

これは ちょっと長いので
半分に切っております
最後にポンと載せて
辛みをつけ加えて
より食べやすくしたいと思います
辛み ちょっとあって
おいしいですよ 貝割れは
そうですね
薬味になります
そして