その1つ目が…
試験走行では 時速603kmを記録!
実用化がいよいよ近づいてきているんです。
開発が進められてきたのが…。
そう 最新型の東海道新幹線 N700S!
え~っ お金かかる。
説明しよう。 カネオスコープとは→
都合のいいときだけ モノのお値段を
可視化することができる→
カネオくんの特殊アイテム。
新型新幹線の製造にかかる費用は…
(木下)バカみたいな数字じゃん。
何これ?
そんな新型のN700Sには
進化した点が たくさんあるんです。
まずは 座席が進化!
携帯機器の充電などが全席でできるよう→
全ての席の肘掛け部分に
コンセントを搭載。
そして 運転機能の面でも
高速鉄道では世界初の画期的な進化が!
地震などの災害時
新幹線が線路の途中で停車してしまい→
乗客が何時間も閉じ込められてしまう。
こんなニュースを見たことありませんか?
というのも 従来の新幹線は
パンタグラフを経由して→
送電線から電力を供給されており→
地震などの影響で停電してしまうと→
動けなくなっていたのです。
しかし 最新車両 N700Sは→
このような停電時でも
走行することができるんです。
それを可能にしたのが…
これまでは 搭載したくても…
技術の発達により→
モーターや変圧器などの徹底した小型化に成功。
結果 自走用バッテリーを
搭載することが可能になり…
このシステムが
高速鉄道で導入されるのは 世界初。
画期的な進化なんです。
2つ目は…。
車内販売の裏側って どうなっているの?
新幹線での長旅の際利用する人も多い車内販売。
数ある商品の中で一番の売れ筋が
コーヒー。
コーヒーなんだ~。
ちなみにこのような車内販売のワゴン。
積まれている商品全部で
およそ7万円分。
そして 東京駅では
ワゴンへの積み込みは→
ホームの下にあるバックヤードで
行われているという。
ということで 車内販売の秘密基地に
突撃! カネオく~ん!
あっ アイスだ。
よろしくお願いいたします。
ここでは 限られた時間の中で→
人気が高い商品や季節に応じた新商品など厳選された およそ60種類の商品を→
ワゴンに積み込んでいるんです。
そして そんな車内販売には売り上げを左右するテクニックが。
(柳沢)何?
中には 驚きのテクニックで→
ほかの方の6倍以上の売り上げを
たたき出したカリスマ販売員さんも!
はい。
この方が カリスマ車内販売員の三澤さん。
(柳沢)
7年 パーサー。
実はこれ 心理学の観点からも
理にかなっているそうで…。
心理学では…
スタスタと横を通るのではなく立ち止まることで→
「自分のために
立ち止まってくれた」と思い→
「何か購入してあげよう」という
気持ちにさせる 高度なテクニック。
3つ目は…。
東京駅のホームでピンクのユニホームをまとい→
整列する女性たち。
彼女たちこそ 驚くべき速さで→
清掃をこなす スペシャリスト集団。
実際に その早業清掃を見せて頂くと…。
かっこいいね。
スゴ~イ!
実はこれ 足元のペダルを踏むと同時に→
重い3列シートを一気に回転させる見た目以上の重労働なんです。
そして 座席の清掃は→
ホウキとクロスの二刀流でスピードアップ!
更に 最大100席分ものヘッドカバーを
しわのないよう付け替え→
忘れ物がないか 手鏡を使って荷棚の確認。
そして…
こうした作業を2人1組となり→
1車両 10分足らずで行っているんです。
では この…
この道16年のプロ 金子さんと→
番組を代表する お掃除名人が対決!