2019/09/18(水) 23:35〜00:35 マツコ&有吉 かりそめ天国[字]


こんなに 浜口京子ちゃんを見る番組ってないよね。
ないね。
確かに。
ハハハハ…!
3カ月に1回会いたい人多いわよね。
3カ月に1回ぐらいがいいのよ。
人間って それぐらいがちょうどいいのよ。
…がいいのよね。
ワンクールって よくできててね。
よくできてるね。


本当 よくできてる。
本当に よくできてるよ あれ。
ここからはVTR。
蔵出しのとっておきを
2本 お届けします。
まずは…。

150軒以上もの古本屋が軒を連ねる…。
さまざまな分野に特化した
専門店も立ち並び…。
中には驚きのお宝本の数々が。
という事で…。
その欲望を満たすのは…。
こうやってる暇があったら早く行きましょうよ。
芥川賞を受賞した→
後輩 又吉の『火花』からさかのぼる事 6年。
2009年に『トリガー』を執筆し→
作家デビューした板倉。
ミステリーから『ガンダム』の
オリジナルストーリーの小説まで→
これまでに
7冊もの本を書いてきた→
芸人作家なのです。
150軒以上あるとも言われる神保町の古本屋。
その中から
板倉が まず向かったのが…。
そこは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
文学書の類は一切置かないという強いポリシーのお店。
板倉 早速 入店。
(板倉)うわっ… えっ!
うわっ! 一 十 百 千 万 十万…。

こちらは 明治2年ドイツで作られた世界地図。
お値段28万800円。
当時の地図は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
日本は 今と ほぼ変わらない形で
掲載されているのです。
数々の貴重な古地図がある中で→
このお店一番のお宝本は?
これが ちょっと 面白いかな。
(板倉)うわっ! もう…。
こちらは 江戸時代に
書かれたという 『行程記』。
参勤交代の際 藩に仕えた絵師が
書いたものを元に→
江戸から京都までの旅の記録を
絵地図として残したもの。
そこには 道中にある
城の主人の名前や→
その土地の財力→
関所のある宿場町などなど。
この『行程記』 広げてみると…。
その長さはなんと 1冊 およそ30メートル。
5冊1セットで そのお値段は?
(板倉)歴史的価値はかなり高いわけですよね。
(店員)そうですね。
(板倉)お買い得ですね。
(板倉)この番組じゃなくて…。
お次は こちら…。
昔の漫画やアニメ雑誌を
2万冊ほど扱う専門店。
あっ

この辺の『ジャンプ』欲しいな。
でも やっぱ 新しいからか→
値段そんなに上がらないんだな。
更に 長嶋さんが
初めて巨人の監督を務めた年の→
『少年マガジン』や…。
(板倉)プロ野球選手が…。
『デビルマン』が
新連載された時のものは→
2万円など
珍しい漫画が所狭しと並ぶ。
こちらのお店のお宝本とは?
(店員)これがね やっぱ…。
戦争が終わった4年後から→
月刊誌で連載されていた『沙漠の魔王』。
アメリカンコミックから
ヒントを得たという→
力強い絵や
構図で見せる冒険漫画。
あの宮崎駿監督も この作品から
多大な影響を受けたと語る→
伝説的な作品なのです。
(店員)そう 全部 カラーページで作ってもらってたから。
(板倉)すごっ!
ああ もう 面白いもん これ。
(店員)ハハハ…。
荒唐無稽なんですけどね。
これ ずばり おいくらですか?
これ 今…。
(スタッフ)ハハハハ…!