2019/09/20(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字]

さぁ 今日は「ハーブ水餃子」
松田さん お好きですか?
大好きです
大体本場はね 水餃子なんですよね
そうですね
焼き餃子は
まかないだったんですね
えぇ~ そうなんですか
確か そうですね
今日はハーブ 何のハーブを?
今日はディルというセリ科の仲間なんですけど
それ 合います?
合いますね
これって西洋パセリのような
このさっぱりとした風味ちょっとした苦みもあるんですが
それが今日の豚肉のあんを
すっきりさせてくれます
特徴としては
この根元のほうですね
茎の下のほうは
非常にかたいですので
少し細かめがいいですね
上のほうは非常にやわらかいので多少大きくても問題ありません
でも すごいですよね
絵を描いたら
ニューヨークの
CDのジャケットになる ねぇ
すごいな 松田さんって
色んな才能があって
男前やし


神さまって やっぱり不公平だな
奥さん またきれいでしょ きっと
そうですか?
ほら…
きれいに決まってますやんか
前回 出させて頂いた時に 僕が
「石原さとみさんをふた晩煮込んだぐらいや」って言って
あれで めちゃくちゃ
怒られましたからね
石原さとみさんにも失礼
(スタジオ内 笑い)
こんなに怒られるかって
いうぐらい怒られましたから
そら怒られるわ おもろいけど
(スタジオ内 笑い)
ちょっとトーク番組
出てくださいよね
石原さとみさん ふた晩煮込んでも
きれいやろうね
私はそう思いますね
続いて…ゆで卵入れるんですか どうして?
お肉はやっぱり どうしても
しっかり練ると
肉どうし くっついて
かたくなるんです あんが
それをゆで卵を入れることにより
やわらかいあんにするんです
ゆで卵がやわらかくするって
意外ですね
番組からムック本の


発売です
日本一 絶品のおかず
第2弾
<肉>のおかず編
読者が選んだ人気レシピ
100品を
集めました
そして私が選んだ
BEST3も紹介しています
あんのほう作っていきますね
まず ひき肉のほうに…豚肉ですね
ひき肉に味を入れて頂きます
お願いしますまずはお塩ですね
まず塩ですね もう全部
調味料入れて頂いて大丈夫です
お塩です そしてこしょう
先生 ストップ言うてねOKです
そしておしょうゆです
はい
それとごま油ですね 香りづけに
ちょっとごま油入れると
おいしくなりますね
ここで混ぜていきます
もうゴムべらで
手で混ぜてもいいんですけれども
やっぱり粘りが出すぎちゃうと…
最初はね
ちょっと あんがかたいかなって
初め 玉ねぎ入れたりいろいろしてみたんですけど
やっぱりハーブの香りを

生かしたかったので
今日ディルっていうのが珍しいわ
珍しいですね
このように ひとまとまりに
粘りが出て まとまってくれたら
次にゆで卵ですね
あんまり細かく切りすぎてしまっても
肉と肉との間に入りすぎて
かたくなってしまいますから
少し粗めがいいと思います