2019/09/21(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]

カメラが小刻みに揺れています。
そして、台風の中心は
この名瀬港からみますと
滝のように流れる雨。
3連休初日、あいにくの空模様ではあるんですが
代々木公園のイベント会場は
もう人、人、人で
日本国内で
中国の文化を体感できる
最大級の祭典です。
眞方≫行列ができていますよ。
皆さんのお目当ては
熱々のグルメですね。
湯気が出てる!
≫東シナ海を北上する台風の影響で
だんだん外れ始めている
といったところですね。
山口≫まさにこの3連休
日本列島に沿うように
関東では雨のち強風。
北陸でもフェーン現象で猛暑など
色々あるんですが
一番気をつけたいのが
今、青くなりました
西日本を中心とした大雨です。
今夜、台風は
どんどん離れていくんですが
沖縄本島は
まだ雨が強まりそうなんですね。
あすの朝にかけては


こちら、九州ですね。
あすの日中なんですが
あす日中は西日本各地で
このように雨雲がかかって
雨が降りますけれども
やはり南東斜面を中心に
雨量が多くなりそうでして
予想される雨の量
九州を中心に300ミリから400ミリ
多いところで
降りそうなんですね。
このように西日本では
もちろん大雨に
注意していただきたいんですが
より広い範囲で警戒が必要といえるのが
今回、暴風なんですね。
暴風はこれぐらい広い範囲。
北日本、北陸、そして西日本など
各地で警戒が必要になります。
北日本に移りまして
この北日本でも看板が飛んだり
上山≫先日の台風15号の記憶が
やっぱり残っていて
風の被害がすごかったですよね。
風に対する安全対策というのは何かあるんでしょうか?
千種≫一般論ですが
暴風ですとか竜巻の場合は
ただ、風が吹くときというのは
雨も降るときがあります。
雨の場合は、2階の


崖とは反対の部屋ということで
山口≫今回は場所によって雨も
それから風も
注意が必要ということですから
ご自宅の周り、何が危険なのか皆さんご自身で考えて
自分の身を守る行動を
取っていただきたいと思います。
千種さんの解説でした。
今も復旧作業が続いています。
観光施設もありました。
≫台風が近付く中大急ぎで復旧活動が
およそ1300種類のバラが
楽しめる
世界でも珍しい庭園も
大きな被害を受けていました。
≫バラを支える支柱なども
大半が壊れてしまい
早急に手入れをしないと
枯れてしまう恐れがあるといいます。
その一方、ほかのエリアは
復旧活動が実を結び…。
≫キャンプ場や遊具が楽しめる
エリアでの
営業再開にこぎつけたのです。
例年通りのにぎわいとまではいきませんが
早朝から家族連れの姿が
ありました。
仕入れがほとんどない状態。
停電が続いているんですが台風の被害を受けてから
そのとき

一体、何が起きていたのか。
まるで井戸のような中から
ブクブクと謎の音が聞こえます。
実はこちら…。
この天然ガスはこちらのこの線を伝わりまして
あちらに見える住宅で
使われています。
≫音の正体はガスを含んだ水。
84歳の川嶋さんの自宅ではタダで湧き出る
実は、睦沢町は