時計係審判が右手を出すと→
行事がうなずき→
土俵の下にいる呼出しが立ち上がり→
力士たちに
時間いっぱいだと伝えているのです。
そして 行事が軍配を返すと いよいよ!
(行事)はっけよい! 残った!
このように 時計係審判が時間を計り→
制限時間を行事や力士に伝えているのです。
でも 時には 物言いがついて→
時間が長くなったり→
力士が休場して
取組が減ってしまったり→
日によって状況が違う中→
どうやって 時間をコントロールしているのでしょうか?
(芝田山)仕切りを 1回減らす→
または 仕切りを 1回増やすだけでも→
時間の調整っていうのは
できるわけですから。→
時計係審判の腕しだい。
更に 時間が早く進んでいるときには→
取組の合間に 土俵をほうきで掃くなど
時間調整するために→
いろいろな技があるのです。
最後に こんなことを…。
いや 仕切り時間には→
あんまり関係ないんですけど…
そういう気持ちにはなりますよ。
今は 何か多くて…
(芝田山)我々の頃は 上から
わしづかみで→
こうやって 持っていけましたけどね。
あれ やってみたかったねえ あれね。
ということで…
はい!
なるほど! チコちゃんやったら
言えるかもなあ それ。
聞いてくれるかもねえ。
投げちゃ危ないもんね~。
どうでした? チャコちゃん。
勉強になりました。(笑い)
それと あと
時間前に立ってもいいんですよね あれ。
そうみたいね。
(さだ)気持ちが乗ればね。
お相撲さん同士は やりますわね。
(さだ)めったに 最近ないです。
昔は ありましたよね。
ていうか 案外早く終わる時もあるんじゃないですか?
さださんだって コンサートの時間は
コントロールなさるでしょ?
あっ ボクはね…
ノーコントロール?だってさ 岡村…
(高橋)え~? ライブなのにですか?
そうじゃないそうじゃないの そうじゃないの。
「しゃべって」って言うんでしょ?
(さだ)「なんで このタイミング?」って聞いたら 振り返って…
(高橋)すご~い! ええ?
おしゃべりはね 入ってないですからね。
♪♪~
(ノック)≪どうぞ~。
どうぞ。
「お邪魔します」。
あら いらっしゃいませ。
誰か聞いたことあるわよ? その言い方。
「お邪魔します」。
「お邪魔しまっす」 どうぞ お座り下さい。
いいですか? 座って。 失礼します。
お座り下さい。
今日は せっかくなので…
あります? そういうの。
では…
「北の国から」!
かぁ~。
なるほど。
ギター 持ってきてもらっていいですか?
ギター 持ってきましたよ。こういうふうに ギター持ってきました。
「北の国から」は…。
はい。
♪♪~
♪♪「アーア アアアア ア…」
いや もちろん もちろん!
今 聴いてましてん!今 もう 何か うわ~ってなって→
いろんなこと思い出すぐらいの感じ
きてました。あっ ほんとに?
まず…
歌い方ね。
北海道って 雄大じゃないですか。
大きいじゃないですか。 空も広いし。
お~… い。
なるほど。
♪♪「アーア アアアア アーアー」
チコちゃん うまい。
♪♪「アアー アアアア アー」
完璧じゃない チコちゃん!
いやいやいや。 うれしいわ~。
さださんの伴奏で。そういうふうに歌うもんなんですね。
言葉がないでしょ これ。
そうですね。
確かに!