2020/03/31(火) 14:05〜14:55 NHKスペシャル 選「ボクの自学ノート〜7年間の小さな大冒険〜」[字]

♪♪~
いや すごい少年ですね。
とても不思議な少年です。
コラムニストとしても かなり上質ですし
研究者としても真摯だと思うので。
ほんとに好きなことを取材して
書く子がいるんだなっていう。
ほんとに稀有な作品。
中学生の子が自分の人生を振り返ってる。
大人でも 自分の人生 振り返って
書けって言われて→
なかなか そうは書けないですよね。
中学生が書いた文章にしては哀愁もあるし→
ユニークでもあるし。
読ませる力があるっていうか面白くて読んじゃいましたね。
彼がですね この「自学」で→
ず~っと小さい時から何をやってきたかっていうのを書かれた→
ノンフィクションですね。
<プラモの箱だらけの本棚の一角に→
貼り付けたもので大きくふくらんだ
「自学ノート」のコーナーがある。→
「自学」とは
自分でテーマを見つけ 学ぶこと。→
と言うとエラそうだが→
単に「好きなことをして『学んだ』と言っていい」ということだ>
<自学は
広い範囲での取り組みだったのか→
僕の小学校だけで
静かなブームだったのかは分からないが→
不定期でやってくる その宿題を


僕は楽しみにしていた>
このノートが 彼を
いろいろなところに導いていって。
だから ただの少年のノートではない。
まあ 最後のアナログの子供なんじゃないですかね。
♪♪~
(咆哮)
(拍手)
<このノートを切符に思ってもみなかった場所に行け→
普通なら会えないような人と話せた>
(玄関チャイム)
こんにちは。
どうも。
こんにちは はじめまして。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
じゃあ 中 入らせて下さい。
寒いですよ うちは。
いえいえいえ。
はい。
すごいですね。 これ まず。はい。
箱だらけっていうか。
はい。
零戦とか。
あっ これ?はい。
これも 自分で?
はい。 でも…。
あっ…。
大丈夫ですか? 取れちゃった。
これ 何ですか?


日本軍の軍艦とかそういうものも作っています。
プラモデルだらけ
プラモ屋さんみたいだよ。
もう そうですよ~。
私のね 居場所がないんですよ。
多分 梅田くんも卒業して
高校生ですもんね?
中学3年の時は 梅田くんは
大賞を取ってるんじゃないのかな?
子どもノンフィクション文学賞を→
10年間のうち梅田くんが小学生の時からですから→
もう 何年 読まされてんのか
分かんない。
毎年いるな こいつ
みたいなとこも。
いつも
勝ち残ってくるので。
賞も 何度も
取ってると思うし。
もう 功労賞に近いですよね。
あっ やっと あいつの文章読まなくて済むっていう。
常連みたいな感じで?
常連になっていました。
入賞したのは 6回出して 5回でした。
賞 取り過ぎじゃないかって。
こちらが…
よいしょ。うわっ すごいね。
小学校から やり続けたのが。
<小3の5月自学が宿題として始まった>
<1冊目の最初のページは→

「祇園太鼓のばち消えた」という新聞記事の感想だ>
「ばちをとった人は バチが当たるぞ~!」
とか書いたら 面白いんやない?
ん? あのばち
外れるん?
どんな人が こんな
しょうもないことしたん?
<「小倉駅前にある→
祇園太鼓をたたく少年の像のばちが無くなっていて→
福岡県警 小倉北署は→