2020/12/05(土) 09:30〜10:00 有吉のお金発見 突撃!カネオくん▽癒やし革命が止まらない!トイレのお金の秘密[字][再]
3億円をかけて5年がかりでトイレを全面改修。
その効果もあってか
お客さんの満足度もアップし…
実は このトイレ革命
[外:36386EB0F8C7EB8E82F9B2F422E4917B]地さんが思春期をむかえた頃→
あるお店の窮地を救った出来事から
始まったといわれているんです。
それは こちらの…
多くの人で にぎわっていたのですが…。
そこで…
この方こそが…
これまで数々の大企業のロゴデザインや
コンサルティングを手がけてきた…
というほど 利用頻度が高かった
百貨店のトイレ。
そこで中西さんは
女性客の満足度を上げるため→
まず…
更に 当時 十分な広さがなかった個室を広く改装。
オシャレな荷物置きスペースも作られ
大好評!
見た目もスタイリッシュ!
いろんなアイデアを取り入れた…
こうして この…
かかった費用は トータル…
このトイレの改修を含む→
1978年からの10年以上にわたるプロジェクトの結果→
業績は目に見えて上がっていったんです。
そして トイレを進化させることで…
それが…。
多いところでは1日6万人が訪れるサービスエリアで問題となっていたのが…
そう トイレ渋滞の大きな原因の一つが
実は空いているのに それに気付かず→
待ち続けてしまう…
しかし コの字型だとどこの個室が空いたか一目瞭然。
実際…
縦型トイレだと奥の個室が空いているのに→
それに気付かず
なかなか動き出さない。
一方でコの字型は 空きが出ると
利用者はスイスイと個室へ。
無駄がない。 効率がいい。
なんとトイレが空いていることに気付くまで→
1人あたり8秒も短縮することに成功!
そして こちらのトイレでは…
これにより…。
そう 入り口の洗面台だけでなく中央に置くことで…
とはいえ…
そこで従来の縦型トイレでも渋滞を緩和すべく→
お客さんを奥に誘導するために仕掛けた
ある作戦が…。
それはね…
ということで 突然ですがここで カネオクイズ!
一体 何でしょう?
さあ カネオクイズでございます。そらちゃん。
さあ そらちゃんなら
どうやって奥に行く?
えっ 何か…
「うまい」って。
別に そんな…
さあさあ 北斗さん 何だと思います?心理学でしょう?
なるほど なるほど。
さあ 関根さん。
ネオンがついてるの?
そこだけ?
ピカピカ ピカピカ
テンションが上がる感じで。
どんな人 出てくるんだろうって。
ネオンの部屋ね。さあさあさあ [外:36386EB0F8C7EB8E82F9B2F422E4917B]地さん。
なので…
あ~っ!
書くか!
ここって。
「え~!」つって…
それでは…
そう これは
暗い森から開けたサバンナを見た時に→
人は思わず そちらへ向かってしまう
ということから→
サバンナ効果と呼ばれ→
明るい場所から暗い場所へは行きにくく→
逆に 暗い場所から明るい場所へは
行きやすいという→
人間心理を利用したもの。
更に 赤やオレンジなどの暖色系は→
距離が近くに感じるという
心理学的観点から…
その結果…。
これによって…
なるほど。
はい ということで→
関根さん 正解でございますね。
ありがとうございます。
奥のほうが明るくなってるということで
ございましたね。
さあ 有吉さん トイレここまで進化してる
ということでしたけど。
さっき みんなで言ってたけど
あそこに長居しちゃうよねっていうね。
長居しちゃう 長居しちゃう…。