またまた 41点!
なんと 2位に4チームが並びました。
コロナ期間でもやらないといけないお買い物を→
お助けするロボットを作りました。
(高専生)今日は みかんとりんご安いからみかんとりんご買おうかな~。
よし 注文完了っと。
あのハンドがなんか複雑な形をしていて→
うまく… うん? フフフフッ。
今日は りんごとみかんが安いらしいですね。
次が みかん。
あぁ~ 惜しい。
2分がたちました。
パフォーマンス終了となります。
近大高専Aチームの得点…。
29点!
女子5人で臨んだ ロボコン。
3台のロボットで日常のささやかな幸せを描きます。
コロナの影響で ロボット製作は難航。
本番当日になっても調整が続きます。
はい…。
間もなく 本番です。
私たちは
2台の 人間を模したロボットと→
1台の 植物を模したロボットを用いて→
日常にあふれる幸せを物語で表現することに挑戦しました。
♪♪~
ん? 何か出てくる…。
おっ 何か出てきた。
あ~ 紙吹雪だ。
舞鶴高専Bチームの得点…。
30点!
うん。
な? できるな?
ハハハハハッ!
あら ありがとうございます。
私たちは バズることを目的にしました。
バズるとは SNS上でみんなから注目されることです。
このロボットは この大きな車輪で
ダイナミックな動きをお見せします。
4つ目に このロボットは
軽快に動くことができます。
そのため 高速回転を
することができます。
以上が ロボットの魅力です。
私たちの演奏をご覧下さい!
♪♪~
以上で演奏を終わります。
舞鶴高専Cチームの得点…。
34点!
ロボットで腹話術を披露します。
皆さん…
いやぁ いいですね~。
結構 製作に時間かかっちゃったんですけどね…。
マグロ教授の声は腹話術です。
しかし その声 加工されすぎていて→
何を言っているのか聞き取れないのが
残念…。
じゃあ早速 「マグロと私」について
オンライン授業やっていきましょう。
教授。 教授?
マグロをどうやって動かしてるのかっていうのは やっぱりね→
もうちょっと
知りたいんじゃないかな 皆さん。
ああ 中にね…。
なるほど。
近大高専Bチームの得点…。
36点!
僕たち 和歌山高専Bチームは…
メガネを探す。 文字を書く。
ほのぼのとした おじいちゃんのしぐさを
孫が優しく見つめます。
(高専生)
メガネが おでこにあるけど気付いていないよ。
メガネを探しているね。
おじいちゃん!
メガネ 頭の上にあるよ。
何をしようとしているのかな?
あっ 文字を書くんですね。
どうやら 文字が書きたかったみたいだね。
何を書いているのかなあ?
これ ロボットだけの力で書いてるんですもんね。
ここまでくれば分かるよね!
「和歌山」だね。なるほど!
和歌山高専Bチームの得点…。
なんと! このチームも41点です。
2位に5チームが並ぶ展開となりました。
Bチームではこちらのロボットを4台用意して…
LEDで飾られたロボットが
フィールドを動いて描く→
光のアートです。
♪♪~
おお~ きれいですね。
1台 光が ちょっと出てないですけど→
LED いろんな色が出せるような
帯がついてて。
はあ~。
手でやってるはずなんですけど。
♪♪~
あ~ でも この回転の動きは美しいですね。
♪♪~