2020/12/16(水) 00:30〜01:20 NHKスペシャル「新型コロナ“第3波” 危機は乗り切れるのか」[字][再]


明確なメッセージを→
たぶん期待していると思うんで
ぜひ→
今まで以上のリーダーシップを
お願いしたいと思います。
国の言っていることと それから
自治体の言っていることが→
必ずしも一致しない。 あの これ→
どういうふうにしたらいいんだっていうふうに思う…。
私は かなりの部分で一致して


頑張っていただいていると→
思いますけど 一部 まだ…
もう一歩のところが→
あるんだと思うんで ぜひ→
今まで ここのより明確な方向性というのを→
国と自治体に

示していただければと思います。
はい。 年末年始で
人との接触や移動がですね→
一年で最も多い時期が
今 迫ってますよね。
医療機関の体制も
年末年始は手薄になります。
私たちに改めて
今 求められていること→
まず 賀来さん
どんなことでしょうか。
やっぱり 新型コロナウイルスは
人と人が接することで→
うつっていくわけですよね。
やっぱり そこを どう→
私たちが制御できるのか。
もう 言われ続けていることですけども→
社会的な制御だけではなくて→
やっぱり 個人個人がどう 人と接するときに→
マスクをつけ
手を洗い 換気をし→
そういう個人防御を
どう高めていけるのか→
徹底していけるのか これに

尽きるのではないかと思います。
あの 個人防御といわれますとね→
これまでもずっと マスクをつけて→
3密も避けて 手洗いも続けて→
本当に たくさん努力をしてきたと思うんですけれども→
それでも やっぱり まだ個人…。
はい。
さらに徹底する必要があると
思うんですよね。
WHOも 例えば
95%マスクをしていれば→
ロックダウン
必要ないんじゃないかとか→
CDCも 95%マスクをすれば→
今の… アメリカでの死亡率が3分の1になる。
これは まさに個人が どう→
もっと守れるかということに尽きると思うんです。
う~ん。 尾身さん いかがですか?
そうですね。あの~ 多くの人が もう→
いろんな強力な要請に
応えているので→
これ以上 また協力要請か…→
まあ ことばはなんていうんですかね→
もう そういう要請に対して
へきえきしているという感じが→
多くの人が たぶん持っていると
私ども 感じています。
確かに
へきえき感がありますよね。
しかし まあ 今

この年末年始にかけて→
今 極めて重要な時期に
さしかかっているので→
活動を全部やめるということは
求められてないと思うので→
お正月なんかも
先ほどのお話にあったように→
家族 あるいは知っている人と→
静かに楽しんでいただくということが大事で→
そうすればですね 少しずつ 私は
光が見えてくるんではないかと→
まあ
そう信じて期待しております。
私たちの頑張りで
光が見えますか。
これは 国民一人一人の
努力だけでは無理で→
先ほどから話している
国 自治体の→
強い強力なリーダーシップ→
この2つが相まって作用することが必要だと思います。
あの~ 私の母もですね 「お正月は
帰ってくるとね?」って→
最近しょっちゅう
電話してくるんですけれども→
本当に この時期
大切な人と会えない…→
とても
切ないことなんですけれども→
社会を守るために→