2020/12/28(月) 08:15〜09:55 みんなでエール「2020⇒21それでも上を向いてSP」コロナ禍で頑張る人へ[字]

生字幕放送です。一部、字幕で表現しきれない場合があります。
大吉≫おはようございます。
12月28日月曜日の「あさイチ」と見せかけて
きょうは
「あさイチ」ではございません。
年末ならではの特別番組を
お届けします。
≫コロナで当たり前の暮らしが
失われた今年。
それでも、前に進むことを
諦めない人たちが日本中に。
≫さあ、上を向いて。
2021年へ。
保里≫おはようございます。
アナウンサー保里小百合です。
年の瀬の今も大吉さん、本当に
厳しい状況が続いていますけれども
それでも、全国には
上を向いて頑張っている人たちが
たくさんいらっしゃるんですよね。
この番組ではそうした皆さんの姿を見つめて
みんなで少しでも上を向いて
新しい年を迎えられたらなと思っています。
こちら
番組のオリジナルキャラクター
上向き太郎です。
分かりますか?
上を向いている太郎君。
全身で「上」という字を表現しています。
この太郎君とともに


お伝えしていきます。
NHKの各放送局が
この1年、取材した
日本中の知恵や工夫を
お取り寄せしていますので
お楽しみに。
大吉≫2階にいろんな名産品というか。
保里≫にぎやかなんですよね。
暮れのお取り寄せ感満載で
お二方、すてきなゲストともに
お伝えしていきます。
大吉≫宮本亞門さん
おはようございます。
亞門さん、どうでした?
今年の1年は。
宮本≫今年は忍耐と我慢でね。
舞台も中止になったり延期になったり
大変でしたけどね。
来年に期待したいところです。
大吉≫日本中から
コロナ禍を乗り越える知恵が集まっていますので。
そして、もうひと方
森三中の大島ちゃん。
大島ちゃんは森三中で
黒沢ちゃんが
コロナになりましたから。
大島≫そうなんです、なので
ひと事だと思ってたことが
あれ?えっ?って思ったので。
それが初期のほうだったので


すごく気をつけるようにはなりましたね、やっぱり。
大吉≫今となっては
誰がかかっても本当におかしくない。
保里≫みんなで新型コロナという
同じ問題に向き合ってきた
1年でしたよね。
視聴者の皆様から
今年らしいエピソードを
メールとFAXで
けさも募集しています。
「コロナ禍で○○ができたよ!」
「来年も続ける!
今年始めた○○」とかですね
新型コロナをきっかけに
生活などを見直したという
エピソードをぜひお寄せください。
大吉≫なるべく前向きなエピソードをお待ちしています。
ご覧のFAX番号、または
アドレスにお寄せください。
ふだんの「あさイチ」と
同じ番号、アドレスです。
保里≫QRコードからも
宛先を確認することができます。
生放送ですので
番組への感想も
随時ツイッターで
お待ちしています。
「#それでも上を向いて」を
つけて、ぜひツイートも
お寄せください。

早速、まいりましょうか。
上向き太郎のもとに届いた
「みんなの知恵」
最初は、あちらです。
大吉≫ゴーグルは見覚えあるよ。
≫まずは、地方にいながら
都会のオフィス勤め。
≫システムを
ご紹介したいと思います。
≫一見、ゲームの画面に見える