2018/01/17(水) 15:50〜17:53 ten.【震災23年“記憶”伝える▽特集「みりちゃんのたね」語り継ぐ命】[字]

>>阪神・淡路大震災から23年。
震災を知らない世代が増える中、
その記憶をどう語り継ぐのか。
課題と向き合う今を取材しました。
ピョンチャンオリンピックを巡る南北協議はきょうも。
なぜ、
派遣が先に決まったのが管弦楽団なのか。
そこに見える北のリスクとは。
若一調査隊は、
大阪府内で最古級といわれる、
国宝の木造建築の魅力を大調査。
数奇な運命をたどった仏像とは。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災からきょう、
23年を迎えました。
祈りに包まれた神戸の追悼会場から中継です。
うえばばさん。
>>震災から23年は、冷たい雨が降る一日となりました。
訪れた人々は、
明かりを消さないように、竹灯籠を傘で守り、静かに祈りをささげ
ていました。
震災を経験した人も、知らない人
も、この場を訪れた人々の多くが、
震災を伝えていくことの大切さを
かみしめていました。
地震の発生した時刻、
午前5時46分、神戸の街は深い
祈りに包まれました。
>>私の中ではまだ死んだって認

めてないんで。
生きててくれたら、今、生きてて
くれたら、あのころよりかはもう
ちょっと、
なんかしてあげられたのにみたいな。
>>震災の知らない方が、だんだ
んだんだん増えてくるんですね。
だから、
震災に備えてっていうことも伝えていきたいなと思っております。
>>知らない世代が、
受け継いでいかないといけないなって思っているので、伝えていか
なければいけないな。
>>お母さんが実際にあったことやから、知っておきたいなと思っ
て。
>>震災から23年がたち、
初めてこの追悼の集いを訪れた女
性と出会いました。
地震で亡くした夫の死を、ようや
く受け入れることができたと話し
ていました。
高齢化が進み、
各地の追悼行事が減る中で、
こうした祈りをささげる場を続けていくことの大切さを実感した一
日でした。
以上、中継でした。
>>私もけさ、集いに参加しまし
た。
雨が降りしきる中、
グラウンド、
ぬかるんでいたんですけども、

多くの方が祈りをささげていました。
その中でも山川さん、お子さんを
連れたお母さん、そして学生さん
の姿も、たくさん見られたんです
ね。
>>そうですね。
23年という時間が過ぎましたけれども、
私は23年前、
震災があった年に社会人になって、
ずっと被災地に関わりながら、
記者を続けているんですけれども、毎年、
非常に厳粛な気持ちできょうを迎
えるのは、
やはり亡くなった、
犠牲になった皆さんにとって、
きょうが命日だということを忘れ
てはならないと思うんですね。
きょうをどういうふうに語るのか
というのは、毎年、
本当に難しいと思うんですけれど
も、今、VTRにもあったように、
被災地で生まれて歌い継がれてい
る、しあわせ運べるようにという
歌の中に、やっぱり震災で亡くな
った方々の分も、
毎日を大切に生きていこうという
ことばがあるんですけれども、
まさにそれが私たちが忘れてはな
らない、
大切なひと言なんじゃないかなと

いうふうに思いますね。
>>そんな中、
きょう、19年の役目を終えました。
>>親を亡くした子どもたちを、
19年間にわたり見守ってきたクスノキ。
すべての子を社会に送り出し、そ
の施設はきょう、
閉館しました。
>>今まではたくさんの方々にここを支えていただきました。
皆さんには本当に感謝の気持ちで。
>>施設長として、
>>震災で親を亡くした子どもは、
500人以上に上りました。
そんな子どもたちの心のよりどこ
ろとなったのが浜風の家と呼ばれ
た施設です。
きょう、
その歴史に幕が下りました。
>>津波はいちもくさんに高い所へ。
つ、
いいかな。>>きょう、
震災の日に防災かるた教室が行わ
れた浜風の家。
6434人の命が奪われた、
阪神・淡路大震災。
震災で親を亡くした子どもは、5
00人を超えました。
浜風の家は作家の藤本儀一さんら
が中心となって呼びかけ、
震災から4年後の1月17日に、

兵庫県芦屋市に開館しました。
ここは、
震災で親を失った子どもたちが、自由に遊んだり、
絵やダンスを学んだりして、少し
でもつらい記憶を忘れるために作
られた施設です。
>>遊べた?
>>遊べました。
ありがとうございます。
>>いえいえ。
>>でも残念ですね、本当に。
>>本当。
これもね、こんなやったんやからね。
それがもうだいぶ成長して、大き
くなりましたね。
>>さら地になっちゃうんですか

>>ここを解体して、さら地にし
て返します。
>>施設長のトラバリーさん。
設立以来、
この施設に携わってきましたが、
浜風の家は、ことし閉館することが決まりました。
トラバリーさんは、
曽祖父の代にインドから日本に移住。
震災後は藤本さんらの呼びかけに
応じ、
電機メーカーの技術者として勤務
するかたわら、休日はボランティ
アで、

子どもらにパソコンを使った遊びなどを教えていました。
>>子どもって、
何かちょっとしたきっかけで、
落ち込んだ子も元気、
すぐ早いんですね、
その切り替えは。
でもその何かをやるっていうのが
大事なんだと思うんですよね。
ここで泣いてる子もいますし、
そういう子にこう、
ちょっとしたことを与える。それをやってると、もう夢中にな
って、忘れて、
元気になって帰る。
>>時間の経過とともに、寄付金
が減り、
施設の運営が危ぶまれると、
時間の融通が利く自営業を始めていたトラバリーさんは、
無償で施設長を引き受けます。
そして、
開館から19年。
遺児らは皆成人し、
浜風の家から巣立っていきました。
今では一般的な児童館となり、
兵庫県は当初の役割を終えたとし
て、
施設に無償で貸していた土地の返
却を求めます。
これを受け、
きょう1月17日の閉館が決まりました。
>>われわれは一生懸命、

今までやってきたので、
今までの活動は非常に私は、
役に立った活動だと思ってますし。
>>親を失った子どもたちを支え
続けた浜風の家。
全員を無事、
社会に送り出し、
19年にわたったその役目を、
ひっそりと終えました。
>>建物はなくなっても、
きっとここから巣立った方をはじめて、
多くの方の心の中で、山川さん、
生き続けると思うんですよね。
>>やはり阪神・淡路大震災があ
って、
災害には遺児がいるということ、
それから体だけではなくて、
心のケアが大切であること、それ
から子どもたちの支援は、
非常に長期的な支援が必要だとい
うことが分かったと思うんですね。
それを全国に伝えたのが、
この施設だったと思いますので、果たした役割というのは、
非常に大きかったと思いますね。
>>では続いて、
世界で研究が加速しています。
>>この丸々としたマダイ。
そしてこちらの真っ赤なトマトに
も、ある秘密が。
>>今、

>>遺伝子操作の新しい手法、
ゲノム編集。
農作物だけでなく、
魚の養殖にも応用され始めている、
最先端の技術を取材しました。
>>10月末、
茨城県つくば市で、稲の収穫が行われていました。
一見、
普通の稲刈りのようですが、
実は最新の技術で収穫量を増やす
実験の一環です。
>>こちらの田んぼで刈り取られ
たばかりの稲がこちらです。
もみの数がどれぐらい増えている
かなどが今後、分析されます。
>>ことし5月に植えられたこの
稲は、
ゲノム編集と呼ばれる最先端の遺
伝子操作技術を使って、
日本で初めて屋外で栽培されたも
のです。
一つ一つの穂に付くもみの数を増
やすなどして、
通常と比べ収穫量の2割アップを
目指しています。
>>国際競争力も高まりますし、
または収量が高まるということは、
食料の安定供給という点にもつな
がりますので、
それに貢献できればいいかなと考

えてます。
>>遺伝子を操作するゲノム編集
とは、
一体どんな技術なのでしょうか。
生物の細胞が分裂するとき、
核の中に染色体が現れます。
その染色体をひもといていくと、
中には遺伝情報がびっしりと詰め
込まれています。
ゲノムとは、
これらすべての遺伝情報のことで、これが個々の生物の特徴を決めて
います。
これまでの品種改良で使われてきた遺伝子組み換えは、
別の生物の遺伝子を外部から取り
込み、
もとの生物にはなかった性質を付
け加えるものです。
除草剤でも枯れない性質や、
害虫に強い性質などを持つ遺伝子を、
外から組み込むことで、
それらの性質を新たに獲得することができます。
一方、
ゲノム編集は、
変化させたい遺伝子に狙いを定め、
ピンポイントでその場所を切断し
ます。
自然の修復作用で、切れた部分がつながると、
遺伝子の性質が変化します。
外部から遺伝子を取り込むのではなく、
もともと持っている遺伝子の性質

を強めたり弱めたりするだけなの
で、
自然界で起こる突然変異に、より近いと考えられています。
ゲノム編集の農作物への応用は、
今、世界中で研究が加速していま
す。
筑波大学の絵面教授が目をつけたのは、
食卓でも人気の高いトマトの改良
です。
国内では、
トマトの全出荷量のうち3割以上が流通過程で腐り、
廃棄されるといわれています。
この研究室では、
腐りにくいトマトの育成を目指し
て、
4年前から栽培実験を続けていま
す。
>>腐りにくいような、
日もちがいいようなトマトが出来ると、
実は今と同じ生産量でも食べる量
をどんどん増やすことができる。
品種をよくしていくっていうふう
なことから、
そういう食料を安定して確保でき
るようなところに、
貢献したいなっていうのがずっと
あって。
>>農作物のゲノム編集は簡単で
す。
通常のトマトの双葉の一部を切り

取り、
遺伝子を変化させる特殊な溶液に
数分間浸します。
すると、
狙った遺伝子が変化し、
ゲノム編集が行われます。
それをシャーレに移して培養。
芽が出たら、栽培室の中で、数か
月間、育成します。
ゲノム編集により、
熟成を促す性質が弱まり、
日もちが2倍から3倍に伸びると
期待されています。
>>普通に今ね、もう大学生でも
できますので、たぶん、
画期的だと思います。
>>このほかにもより栄養価が高く、
甘みの強い品種などを作る実験も
進められていて、
数年以内の商品化を目指していま
す。
ゲノム編集を使った品種の改良は、
植物以外でも研究が進んでいます。
魚の養殖技術で名高い近畿大学水
産研究所では、
3年前から、
和歌山県内でゲノム編集したマダイの養殖実験を行っています。
1匹ずつ個体番号で管理されたマ
ダイは、3か月に1度、
体の長さや厚み、

体重などが計測され、
成長の過程が記録されます。
>>すげぇ、
これ。
でかっ!
>>横綱大や。
7.4。
体長22.5。
>>生後1年5か月のゲノム編集したマダイと、
通常のマダイを比べてみると、
体の長さはあまり変わりませんが、
厚みは平均してほぼ1.5倍増し
になっています。
今後は通常の2倍の肉づきを目指
します。
もともと身が薄いマダイ。
筋肉の発達を抑えるミオスタチンという遺伝子の働きを、
ゲノム編集で弱めることで、肉づ
きをよくしているのです。
魚のゲノム編集も、
農作物と同様、
プロセスはいたって簡単です。
マダイから採取した卵と精子を人工受精させ、できた受精卵一つ一
つに遺伝子を変化させる溶液を注
入します。
その受精卵をふ化させ、成長した
マダイの中から、
狙いどおりの性質を持った雄と雌
を掛け合わせ、
その性質がより強く出た第2世代

を育成します。
現在はこの第2世代が順調に育っ
ていて、来年春に、
第3世代が生まれると、
遺伝子が完全に変化したゲノム編集マダイが完成します。
マダイは食べられる部分が体重の
4割以下と少なく、
ほかの魚と比べ、
加工コストが割高になってしまいます。
20年以上、
マダイの養殖研究に取り組む、
近畿大学の家戸教授は、こうした
特徴を、
ゲノム編集によって変えられるの
ではと期待しています。
>>これ、非常にやっぱり、
新しい効率的な技術なので、
なんとかやっぱり人類にプラスに
なるような使い方を、
この養殖の分野でできるようにも
っていきたいなというふうに考え
ています。
>>一般的には、まだまだ知名度
の低いゲノム編集。
消費者に正しく理解してもらおう
と、
研究者みずからが全国各地に出向き、
一般向けの講演会や勉強会を開い
ています。
参加者からは、安全性が証明され

れば食べてみたい。
農薬やエネルギーの抑えられるな
どと、
研究に期待する声が上がる一方、
よく分からないので、なんとなく
怖い。
環境への影響や副作用が不安などといった懸念の声も聞かれました。
近畿大学と共同で、
マダイのゲノム編集研究に取り組む京都大学の木下助教は、
生産者側の都合や利益ではなく、
消費者にとってどんなメリットがあるのかという視点が大切だと強
調します。
>>ゲノム編集で出来た生物がどういうものかということの実験結
果を全部公表する。
一般の方々が、冷静に判断できる
ような材料をしっかり出して、使
うか使わないか、
使うんだったらどういうふうにし
て使うかということを決めていく。
消費者に直接メリットが見えるよ
うなものを作れば、
感情は変わると思いますよね。
>>生命の設計図である遺伝子を
書き換える力を持つ、ゲノム編集。
世界中で研究が加速する中、
進化するこの未知の技術とどう向
き合っていくべきなのか。
私たち一人一人の判断が求められ
ています。
>>このゲノム編集ですが、

まだ課題もたくさんあります。
狙った場所以外の遺伝子を変えて
しまう可能性や、
環境への影響も未知数だそうで、
一刻も早いルール作りが求められています。
では、
続いて2大会連続の挑戦です。
>>ピョンチャンオリンピックま
でいよいよあと22日。
将来有望な関西のアスリートを徹
底取材するため、
立ち上げた未来のスター研究所、
ホシケン!
>>スノーボーダーって、
乗りよくて、
イエーとか、
ちゃらくてみたいなイメージやと思うけど、なんか俺は、
静かにかっこつけていたい。
>>スノーボードハーフパイプ。前回、
ソチオリンピックで日本スノーボ
ード界に初のメダルをもたらした
奈良県出身、平岡卓選手。
10代で栄光を手にしたあとに待っていたのは挫折じゃった。
レッドスターよ、
>>ここからは赤星さんです。よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>さあ、
ピョンチャンオリンピックまであ
と1か月を切りました。
>>早いですね。

>>早いですね。
>>あっという間です。
>>今回、取材してきました選手はこちらです。
スノーボードハーフパイプの平岡
卓選手なんですけれども。
>>平岡選手といえば、こちらで
すよね。
>>そうですね。
映像出ますか?
>>前回のソチオリンピックでは、
高校3年生で出場して、
日本のスノーボード界初のメダル
を、
銅メダルですよね、獲得して、話
題になりましたよね。
>>そうですね。
そのハーフパイプ、このジャンプ
も、見どころなんですけれども、
増田さん、
地上から何メートルの高さか、ご
存じですか?
>>何が?
>>ジャンプが。
>>ジャンプ?
一番高い所まで?>>そう。
>>これがね、結構な高さですよ。
>>何メートル?
>>25メートル。
>>めちゃめちゃ高いですね。>>正解はこちらです。
番組スタッフが1メートル70で、

信号機が5メートルだと、平岡選手、
10メートルの高さだということ
で。
>>25メートル、この画像だっ
たら。
>>倍になりますからね。
>>そうですね、ありえないです
ね。
>>ご本人にお話を聞いてきまし
た。
>>近況を取材してきましたので、
ご覧ください。
>>奈良県御所市にやって来ました。
きょう取材させていただく選手が
作ったこちら、
スケートボードパークなんですよ。
>>僕、実はね、
この辺よく来るんですよ。
>>そうなんですか?>>頻繁にこの前の道を通るんで
すよ。
>>え?
なんか彼女さんがいらっしゃると
か?
>>あっ、ばれた?
>>遠いな、結構。>>スキャンダル、スキャンダル。
>>違います、ゴルフでね、結構、
この辺、来るんですよ。
>>えー、そうなんですね。
>>だから気にはなってたんですけど、まさかね、きょう、
お会いする方が作った所だとは知

らなくて。
>>すごいですよね。
>>すごい。
>>その方があちらにいらっしゃ
います。
平岡さん。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
きょうこれ、平岡選手が、作られ
たんですか?
>>そうですね、僕が作りました。
>>はー、すごい。
>>おいくらぐらいだったんです
か?
>>またそこ?
>>気になるでしょ。
>>いや、気になるよ。気になる
けど。
>>教えていただけますか?
>>それはちょっと。
>>あー。
>>おいおい、中谷よ、お金の話
になると、すぐこれじゃ。
一見、おとなしそうなこちらの若
者。
ゲレンデの上ではまるで別人にな
るんじゃ。
今から4年前のソチオリンピック。
>>ここで気迫のダブルコーク1

080。
いった!そしてもう1本、
ダブルコーク1080。きました!平岡卓、パーフェクト。
>>日本スノーボード界に初めて
のメダルをもたらした、奈良県御
所市出身、平岡卓選手じゃ。
当時、
高校3年生で、
見事銅メダルを獲得。
まさに世界レベルのスノーボーダ
ーなんじゃ。
>>きょう、僕、
正直、
平岡選手にきょう会う前に、
どういう感じなのかなっていうふうに、ちょっと正直思ってたんで
すよ、平岡選手が。
特徴、皆さん、
ありますよね。
>>周りのやつとか、
もう特徴あり過ぎて。
それが当たり前の中でやってるか
ら。
逆に、個性ない人はなんか、
あいつおもんなみたいな。
>>やっぱり表現力っていう部分で言うと、そういうところも含め
てなんですか?
>>だからそれを含めての、なん
か、スノーボーダーっていうか。
そういう感覚でやってますね。
>>スノーボーダーは個性を大切

にしている人が多いんじゃの。
平岡選手にも、こだわりがあるそ
うじゃ。
>>わりとこう、
スノーボーダーって乗りよくて、
イエーとか、なんか、
はしゃいでるみたいな、
ちゃらくてみたいなイメージやと
思うけど、なんか俺は、こう、
静かにかっこつけてたい。
は?みたいな。
かっこつけてるの、
かっこ悪いみたいに思ってるタイプ。
行動で分からすじゃないけど。
>>滑りで?
>>滑りもやし、発言も、クール
でいたいです。
>>じゃあ、
イエーイ!って感じじゃないんですか。
>>そういうイメージなの?
>>分かんないですけど。
>>あんまできないですね。
>>あんまできない?
>>平岡選手がスノーボードを始
めたのは6歳のとき。
父がスキーをやっていたことから、
家族みんなでスノーボードを始めたのがきっかけだったそうじゃ。
小学2年生のときに西日本選手権
で優勝するなど、
幼いころから注目されておった。

雪が少ない奈良では、
十分な練習ができないため、
週末には両親の車で愛媛県の屋内スキー場まで通っていたそうじゃ。
僅か12歳でプロになると、
海外を主戦場に、
技術を磨き、
ワールドカップで優勝を飾るなど、
着実に実績を積んでいった。
そして迎えた2014年、
高校3年生で挑んだソチオリンピ
ックで、
完璧な滑りを見せ、
日本スノーボード界に初めてのメダルをもたらしたんじゃ。
>>いいんですか?
>>オリンピックのあとには、
ten.にも遊びに来てくれたぞ。
>>やっぱり目標にしていた大会で、
ずっとテレビで見てたとこやった
けど、でも意外と、
そんな緊張とかしなくて楽しめま
した。
>>世界のトップクラスで戦う平
岡選手の武器が、
空中を跳ぶ技、エアの高さじゃ。
地上からおよそ10メートルの高さまで跳べるエアが、強さの秘密。
オリンピックを連覇したスノーボ
ード界の絶対王者も、
平岡選手の実力を認めておるぞ。
トップ選手たちと肩を並べ、
順風満帆の競技生活。

しかし、
そのやさき、
思いがけない壁にぶつかったんじゃ。
>>なんかその、
2年前ぐらいのUSオープンっていう、
結構でかい大会があって、そこで
優勝したんですよね。
そのときなんか、自分の中で、
結構やりきった感が出てもうて、これ以上、
あんのかなみたいな。
気持ちと行動がかみ合わんかったりとか、
なんかやりたいこととやってるこ
とがかみ合わんかったりとか、
で、
なんか滑りの調子も調子悪かったりとかで、
ぐちゃぐちゃになったりしてたん
ですけど。
>>昨シーズンは、
一度も優勝することなくシーズンを終えた。
人生で初めての挫折じゃった。
もどかしい日々を送る中、
たどりついたのは、
スノーボードに対するシンプルな気持ちだったんじゃ。
>>ここだけはちゃんと、
自分の中で本気でやろうっていうものが、
逆に挫折したことによって、見え
たっていうか。
>>スノーボードに真摯に向き合
う。
プロになって10年。

栄光を知ったあと、
見失っていた原点を取り戻そうと
したんじゃ。
>>どう?
>>いい感じっすね。>>大丈夫?
>>ほんま、
ここ最近なんですけど、やっとなんか見つかって、自分の中で。
なんかこう、めっちゃイメージで
きるようになったから。
>>今の話を聞いてても、なんか
ちょっと、本当に一つ、
乗り越えたっていうか、ちょっと
見つけたなみたいな。
>>そうですね。
>>なんかそんな顔に見えますよね、なんか。
>>挫折を糧に、
さらに成長を遂げた平岡選手。
18歳のころとは違う精神的に一
回り大きくなった姿は、
頼もしく見えるのう。
170メートルのコースを滑りながら技を競い合うハーフパイプ。
エアはビル3階分に相当する10
メートルという高さまで跳びなが
ら、その間に、
縦回転や横回転を織り交ぜる。
非常に高度な競技なんじゃ。
>>スノーボード、
よく見るんですけど、
何がどう起きてるかよく分からないんですよ。
>>そうなんですよね。

どう回転しててっていうのが。
>>もう訳が分からない。
>>自分が何回転してるかって分かるんですか?
>>分かるっす。
>>今から3回転半やろうとか今から3回転やろうっていうのは、
踏み切り方とかで決まるんですか

>>そうですね。
踏み切り方とか、
体の入れ方とかで。
>>だからあれがちょっとでもずれたり、
ほんのちょっとと思うんですけど、
それがずれると、
転倒したりとかになるわけですよ
ね。
>>へー。
転倒に失敗すると大けがにもつながるわけですよね
>>そうですね。
>>今までされたけがとかってあ
りますか?
>>でも俺はあんまけがしないほ
うで、手首一回、
骨折したぐらいですかね。周りの友達とかは、大たい骨折れ
たりとか。
>>太もも?
>>大たい骨折れたら、やばいよ。
>>常に危険と隣り合わせなんじゃのう。
しかし、平岡選手は今、さらなる
レベルアップを目指し、
世界で数人しかできないという難

しい技に挑戦しておるんじゃ。
>>なんていう名前ですか?
>>フロントサイドのダブルコーク1260っていう技。
>>なんて?
>>1260。
>>1260円。
>>円じゃない。
>>縦2回の中に、
横が3回転半回ってるんですよね。>>それもう、
鉄棒でしかできないことですよね

普通。
鉄棒でもできないか?>>鉄棒でできないよ。
>>そうか。
>>実は平岡選手、おととし、
地元の御所市にスケートボードの
施設を作ったんじゃ。
自身も雪が降らない時期には、
横滑りの感覚を養うために、
スケートボードで練習。
一年中滑れる環境をと、
獲得した賞金を使って建設に踏み
切ったそうじゃ。
>>奈良って雪もないし、
スケボーできる場所もなくて、
地元にそういう遊べる場所があっ
たらおもしろいなと思って。
そんだらなんか、
周りから人も来てくれるやろうし、
自分が友達と遊べる場所もできる

し、
なんかそういう文化を、
地元に作れたらいいなと思って、
ほんまに通ってる子どもたちとか、
知らん間に増えてたりしてるから、なんか増えてるみたいな。
自分が遊びたいから作ったのが、
勝手にそう、
社会の貢献にもなってるし、
子どもにも夢与えれる場所に、
結果的になってるから、よかった
なと思います。
>>たぶん実際、この中にも、
たぶん平岡選手みたいになりたいって思ってる。
>>なんか思ってくれてるっポイ
ですね。
子どもたちも。
>>それは実際にそういう人が増えてくると、うれしくないですか

>>うれしいですね。
>>子どもたちの憧れであり、目
標になっている平岡選手。
いよいよ来月に迫ったピョンチャ
ンオリンピックで、2大会連続の
メダル獲得に挑戦する。
>>プレッシャーもあるし、
10代のころほど、
気持ち的にいけいけでもないし、その中で、
たぶん、
やらなあかんと思うから、それだけの自信つけて、
そこに行けたらなと思います。

>>やっぱり出る以上は。>>そうですね。
>>どこをやっぱり目指したいで
すか?
>>前よりいい色はとりたいです
ね。
>>そうなると、
銀か金ってことですよね?>>そうですね。
>>いや、銀はいらない。
>>赤星さんが言っちゃった。
>>俺が言っちゃいけないことだ
った。
>>ピョンチャンオリンピックで、
前回を超えるメダルを獲得するの
を楽しみにしておるぞ。
>>平岡選手、ちなみに、
なんか野球されてたと聞いたんで
すけど。
赤星さんのファンだったんですか

>>いや、めっちゃ好きでした。
>>ありがとうございます。
>>実は鳥谷選手が好きでしたと
かね。
>>とかね、そういうこと言われ
ましたけど。
>>そのときに見た赤星さんと今
と、どうですか?
>>なんか足速そう。
>>足速そう。
>>今もそこそこまだ走れます。

>>クールなんですけど、増田さ
ん、
静かに熱い方でした。>>やっぱり、マイペースって、
やっぱりスポーツの世界っていい
意味ですごい大事やと思いますよ
ね。
奈良県の御所市。
実際、
街かどトレジャーのロケで行かせていただいて、やっぱりメダルと
ったあとやったんで、すごい盛り
上がってたのを僕見てるんで、や
っぱり今回、それ以上の期待、特
にああいう施設を作ればね、そう
いうのを通じて、平岡選手のこと
を知った人もたくさんいてると思
うんでね、まあ期待、プレッシャ
ーいうのはさらに多いと思うんで
すけど、マイペースに、思う存分、
きれいな滑り見せてほしいなと思
いますね。
>>日本のスノーボードって、本
当にレベルが高くて、先月、中国
で行われた世界大会で、日本人選
手が表彰台を独占したんですよね。
オリンピックの参加、日本は最大4枠で、今のところ、
平野歩夢選手が出場決定している
ということなんですけれども、厳
しいですけど、若一さん、頑張っ
ていただきたいですね。
>>本当ですね。

平岡さん、
1回、
燃え尽き症候群みたいなことになられたみたいですけども、
そこからやっぱり立ち直ってこら
れたのがすごいですね。
それと今、増田さんもおっしゃっ
たけど、なんともいえないナチュ
ラルさといいますか、
気負いのなさがいいですね。
珍しいぐらいですよね。
>>本当、
自然体でしたね。
>>そんな平岡選手なんですけど、
今、必殺技を習得しているという
ことですね。
>>これね、僕もなかなか覚えら
れないんですけど、
フロンドサイドダブルコーク12
60という大技なんですが。
>>まず、
映像をご覧いただきましょう。
>>映像見ていただいたほうが分
かりやすいと思うんですけど、
横に3回転半してる間に、
縦に2回転してるという。>>ゆっくり見てもよく分からな
いので、
赤星さんの手元に、この人形がありますんで、再現していただきま
しょうか。
>>だから要は、横に、
こういうふうに回転してる3回半

のうちに、
縦に2回回ってる、
もう分かんない。
>>やっぱりよく分かんなかった
ですけど。
>>分からないです。
>>増田さん、
平岡選手は見えてきたとおっしゃ
ってましたから。
>>はい。
>>期待したいですか?>>どう見ても、きれいに回れて
るんですけどね、やはり細かい部
分の技術とかっていうのは。
>>ちょっとした回転の技の高度
っていうのが、レベルが微妙に違
うみたいで。やっぱり今、先ほど
見ましたけど、
あの技というのは世界でも本当に
できる人っていうのは数少ない技
なので、僕がやれって言っても、
世界で何人かしかできないわけですから、できるわけがないんです
けど。
>>そんな中で、
強さというのはどこにあるんでし
ょうか。
>>本当に、皆さんもおっしゃっ
てますけど、本当に自分を持って
る、このスタイルというものを崩
さないところが、僕はすばらしい
なと思いましたし、何よりも、先

ほど、子どもさんが遊びに来るた
めにって、自費でスケートボード
の施設を作ったっていうのは、て
れてましたよ。
本人は僕が遊ぶためになんておっしゃってましたけど、たぶん、
本当にその子どもたちのために作
ってあげたんじゃないかなってい
う気はするんですよ。
>>だからあそこで実際練習してる人たちが、同じように選手にな
ったときに、あっ、こういうこと
をして、
社会貢献するんだとか、次につな
げるんだっていう、見本にもなっ
てますよね。
>>そうなんですよ。
それをあえて、自分の口からあま
り発しないところが、
また平岡選手らしいなというとこ
ろがありましたし。
本当に平岡選手が言ってましたけ
ど、表彰台も、
上を目指したいということなので、
僕は銀、
金をね、
とってくれるんじゃないかなと思いますけど。
>>地元のスターでもありますし
ね、
頑張っていただきたいなと思いま
す。
きょうのホシケンでした。

では続いて、
意外な思惑が。
>>北朝鮮のピョンチャンオリンピック参加に向けて行われている
南北協議。
きょうは選手団や応援団などについて話し合いが行われていますが、
この協議から見えてきた、
北朝鮮の心配事を読み解きます。
>>北朝鮮のピョンチャンオリン
ピック参加に向け、
本格化する南北の話し合い。
きょう午前、
南北の軍事境界線にあるパンムン
ジョムで、
北朝鮮の選手団や応援団の派遣に
ついて話し合う、
次官級協議が始まりました。
融和ムードが広がっているようにも見える中、
北朝鮮は改めて韓国をけん制。
>>非核化問題を結び付けるなら、
破局的な結果しかない。
>>一方、
カナダのバンクーバーで開かれた
日本やアメリカ、
韓国など20か国による外相級会
合は、北朝鮮への制裁を徹底する
ことで合意し、日本時間のきょう
午前、閉会しました。
およそ8時間にも及んだ、
今回の外相級会合。
南北対話に対する認識では、

参加国の間で温度差も。
>>河野大臣が強い警戒感を示す
一方、
韓国のカン外相は、
南北対話が核問題の平和的解決につながることを期待すると強調し
ました。
こうした中、
きょう行われたピョンチャンオリ
ンピックを巡る南北協議。
韓国側が提案している女子アイス
ホッケー合同チームの結成や、
開会式での合同入場行進について
も調整が行われると見られます。
選手団に関する調整を続ける一方
で、
北朝鮮と韓国は、おととい、
すでにサムジヨン管弦楽団を派遣することは合意しています。
このサムジヨン管弦楽団とは、一
体どんな楽団なのか。
そしてなぜ、
管弦楽団の派遣が先に決まったのか。
そこから読み解ける北朝鮮のリス
クについて、
山川デスクが解説します。
>>きょうのヤマカワ目線はこちらです。
南北協議、
謎の芸術団の正体は。
北の意外なお悩みとは?
とありますが。>>そうですね。ことしに入って
目まぐるしく動いている、韓国と

北朝鮮の会談ですけど、
きょう、3回目が行われていて、
ずっと私もウォッチしているんで
すけれども、ちょっと意外なこと
にですね、北朝鮮に今、
頭を抱えている心配事があるんじ
ゃないかということに気が付いた
んですね。
それは、何かというと、
これまでの3回の会談を見ていく
と、
オリンピックに参加する選手のこ
とよりも、
芸術団を派遣することのほうにも
のすごくいろんな神経を今、
とがらせている。
こちらのほうが実は大事に考えているんじゃないかと思わせるぐら
いの、北朝鮮の今の動きなんです
よね。
じゃあ、
そもそもこの芸術団というのはどういう存在なのかというところが、
大きな問題になってくるんですね。
こちらです。
まずことしの1月1日に、キム・
ジョンウン委員長がですね、
贈り物というような名前、これは
もう、
まさしくキム・ジョンウン委員長
からの南側、
世界に対する贈り物という意味で

解釈できるんですけれども、
いろんな人たちを代表団として派
遣すると言ってるんですが、この
問題になってくるのは、
芸術団と、
それから女性応援団というところ
に今、ものすごく力を入れて、
会談の主要テーマになっているわ
けですね。
この芸術団については名前が韓国
側からサムジヨン管弦楽団という
名前が出てきてるんですけれども、
規模は140人というものすごく
大きな規模ですが、実はこういう
名前の楽団というのは、
似たものはあるんですけれども、
北朝鮮側には実は存在しないんですね。
まだまだ謎の楽団だというような
位置づけで、そしておととい、
北朝鮮の国営メディアがこの芸術
団のことについて、書いているん
ですけども、
韓国側がわが方の芸術団の安全と便宜を最大限保障すべきというふ
うに報じてるわけですね。
この芸術団というふうに書いてあるだけで、名前は一切触れていな
い。
さらに安全と便宜を最大限保障するのは、
韓国側の責任だということを言っ
ていて、いかにこれ、今、
北朝鮮側がこの芸術団を派遣する

ことに神経質になってるのかとい
うことが読み取れると思いますね。
>>なぜそんなに神経質になって
いるんですか?
>>それはこの芸術団というものがどういうものかということを知
っていく必要があるんですけれど
も、簡単に説明しますと、こうい
うことですね。
この芸術団というのは、
これまでの3代に続く北朝鮮の指
導者それぞれの時代に、
新しい芸術団というのが誕生して
いるわけですね。
おじいさんのとき、
それからお父さんの、
キム・ジョンイル総書記のとき、
そして今のキム・ジョンウン委員
長、モランボン楽団というものを
立ち上げてるんですけれども、
2回目のことしの会談のときに、
モランボン楽団の団長、
このヒョン・ソンウォルという女
性が、ここに参加をしているわけ
ですね。
付き添いのような形で参加したの
かというふうに思われてたんです
けれども、
会談の全体の中身を見ると、見る
と、相当重要な役割を果たしてい
ると。

彼女は実は朝鮮労働党の党の中で
も、非常に高い要職に就いてるし、
軍人では大佐の位を持っているような人物なわけですね。
しかもこのモランボン楽団という
のは、
キム・ジョンウン委員長の妻であ
るこのリ・ソルジュ氏、彼女の出
身芸術団でもあるということで、
この北朝鮮における芸術団というのは、
いわゆる最高指導者のためにいつ
も近くにいる特別な存在だという
ことが言えると思うんですね。
最高指導者を持ち上げる、
称賛するための大きな役割を担っ
ている。
近くにいるということは、
それだけいろんなことを知っている可能性があるということで、北
朝鮮側もこの芸術団を派遣するこ
とに、
ものすごく神経質になってるとい
うことが言えると思いますね。
>>でも赤星さん、
オリンピックはやはり選手第一であってほしいなと思うんですけれ
ども。
>>そうであってほしいですし、
もちろんキム・ジョンウン政権の
中で、たぶん、
なんかすごく大事にしているポイ
ントなので、
ここだけは譲れないというのが、

なんかすごく伝わってくる発想だなと思うんですけど、オリンピッ
クはね、そういう大会ではないと
思うんですよ、僕は。
>>そうですね、赤星さんおっし
ゃるように、そういう方向なんで
すけれども、
北朝鮮はまた違うことを考えてるんじゃないかということですね。
この芸術団と非常に密接な学校が、
北朝鮮には存在するんですけれども、
クムソン学院という学院ですね。
これはどういうことかというと、なぜ、
この北朝鮮が芸術団を大切にして
いるのかというのは、この学校に
理由がありますね。
この学校は、
エリート名門校だということ、
それから北朝鮮の上層部のファミリーに当たる子どもたちがここに
来ている。
そして卒業後は芸術団に所属するということになるんですけれども、
退団後は、
この北朝鮮の中にいるいろんな指導部の人たちと結婚するというケ
ースが非常に多いということで、
こういう子どもたち、
女性たちがいかに大事かというこ
とになってくるわけですね。
>>じゃあかなり選ばれた方が、
この中に入るということになるん
ですか。
>>そうですね。
ですから、キム・ジョンウン委員

長の今の悩みはですね、人選です
ね。
どういう人たちを韓国に派遣するのかということになってくるんで
すけれども、規模も非常に大きい
規模、
これだけ、
指導部に近いところにいる人たちをいわゆる敵国といえる韓国に送
るということは、
ものすごいリスクを抱えることになるわけですね。
そこを表現する理由というのが、
1回目の会談の中で、
こんなやり取りがあることが分か
ってきたんですね。
1回目の会談で、北朝鮮は実は、
オリンピックとは全然関係ない話を持ち出していますね。
2年前に中国で、
北朝鮮レストランで働いていた女性が、
12人が集団脱北する事件があっ
たんですね。
韓国側に逃げた。
この逃げた12人をまず帰せということを、
1回目のことしの会談で言いだし
ているわけですね。
北朝鮮はこう言いました。
この12人の女性は、韓国による
拉致だと、
強制結婚させられるために連れていかれたんだということを言った。
これに対して韓国は、
彼女たちは自由意思で北朝鮮から出てきて、
今は韓国の特例措置で、

全員が大学に進学して、
しっかりとした韓国で生活を作っ
ているということで、
反論しているんですけれども、
この話をやはり北朝鮮が持ち出したということは、
北朝鮮から海外に派遣される女性
というのは、
かなり特別な存在の人たちだとい
うことがいえるわけで、
つまり、
脱北をされるということに対して強い警戒感を持っているというこ
とが言えるわけですね。
>>若一さん、脱北というと、最
近相次いでますからね。
>>そうですね。
モランボン楽団でなくて、今回、
サムジヨン管弦楽団ということになってきたのは、
モランボン楽団なんかの場合、脱
走される可能性が高いというのと、
もう一つは、
韓国はK-POPがいろいろ動いてますから、質が高いですから、
そこと比較された場合に、モラン
ボン楽団も目立たなくなるんじゃ
ないかという、
そういうこともあったんだと思うんですね。
>>北朝鮮は今、キム・ジョンウ
ン委員長は、
贈り物というふうに韓国に芸術団
や応援団を派遣しますけど、
これはもろはの剣になる心配が出

てきています。
派手に韓国で公演なんかをして、
たくさん、
世界中の人に注目されますので、
北朝鮮のイメージアップに使いたいという意図があるんですけども、
これ、もし、何か不祥事が起きた
り、
脱北ということが1件でも起きた
りすれば、これは北朝鮮のキム・
ジョンウン委員長にとっては、
面目が丸つぶれになってしまうということにもなりかねない。
だから今、会談の中で主要テーマ
を芸術団、
あるいは応援団、
こういう人たちをどういうふうに派遣するのか、そして韓国の中で、
できるだけ隔離された状態をどう
いうふうに作るのか、
このことに北朝鮮側は心を砕いて
いる。
これは北朝鮮の世界に対するイメ
ージアップと直結する話だという
ことで、リスクにもなるし、成果
にもなる、大きな注目点というこ
とがいえると思いますね。
>>では、
続いて絶対に忘れてはいけない日
です。
>>阪神・淡路大震災からきょう、
23年を迎えました。
各地で追悼行事が行われ、

鎮魂の祈りがささげられました。ことし、
竹灯籠で形作られた一文字は伝え
る。
薄れゆくあの日の記憶をどう伝え
ていくのかが、今、問われていま
す。
>>雨が降る中、
1月17日の朝を迎えた東遊園地
です。
雨で消えてしまうろうそくの日を
何度もつけながら、
そしてついた火を、
手や傘で守りながら、
午前5時46分、それぞれの思い
を胸に、
鎮魂の祈りがささげられました。
>>黙とう。
>>母親はやっぱり、
遺体が上がってないので、
お墓もないし、
ここがお墓代わり。
銘版がお墓やと思って、毎年来て
るので。
きょうも来たよっていう気持ちで、
きょうも来ました。
>>早かったですね。
もう生きてたら24やか
ら、もしかしたら、男の子だから
結婚してたかもね。
>>道路が北向きに全く横倒しに

倒れております。
>>震度7の揺れが街を襲い、
6434人もの尊い命が奪われた、阪神・淡路大震災。
私たちが忘れてはいけない、
あの日の記憶。
>>自分のふるさとなので、
忘れずに。
忘れたくても忘れられないことな
ので。
>>身をもってつらい思いをした
連中が、まだわれわれも、
同じように残っておりますんでね、
それを糧に、
やはり次の世代に引き継ぎながら、
頑張っていきたいなという、
そういう思いだけでございますね。
>>神戸から東日本大震災の被災地に分けられた希望の灯り。
>>黙とう。
>>東北、
岩手県からも、
祈りがささげられました。
23年という年月がたち、
震災の風化が叫ばれる中、ことし初めて、
つどいに参加した女性がいました。
>>避けてきてたとしか、
言いようがないような気がします
ね。
>>神戸市北区に住む加藤節子さ
ん74歳。
電気工事の仕事をしていた夫、

正三さんはみずから被災しながらも復旧工事に尽力。
心労が重なった末、震災の2年後
に、
かえらぬひととなりました。
>>うわー、
初めて見る。
>>夫、
正三さんの名前は、今回、
慰霊と復興のモニュメントに新たに加えられました。
>>なんで今まで来てあげなかっ
たんだろうと思うよ。
私だけじゃなかったのにね。
私だけじゃない、
つらい思いをしてきたのは、
こんなにたくさんの方がおるんだっていうことも、自分の気持ちで
見て、初めてちょっと区切りがつ
いたみたいな、そんな感じします。
>>忘れてはならない震災の記憶。
そのバトンをつなごうと、
動きだした若者たちがいます。
記憶の継承に乗り出したのは、震災を知らない世代。
関西学院大学の学生たちです。
被災者にも直接取材し、
次の世代につなぐ現代の語りべに
なろうとしています。
>>みんなしてくれてはるけど、
頑張ってるよって。
>>大阪市出身の森愛美さん。
去年、
参加した1.17の集いで、被災

者と接した経験が、
震災を知らない彼女を突き動かし
ました。
>>風化っていうことばを、
よく、語られてたんですけど、
自分はずっと忘れてほしくないっ
て言ってる方の気持ちが、正直、
あんまりよく分からなくて、でも、
そういう涙ながらに語ってる姿を
見て、
今まで教科書で学んできたことが、初めて血が通ったというか、リア
ルに感じて。
>>震災の記憶を残すために、
できることは何か。
森さんらが始めたのは、
震災当時の写真や映像を、
被災者などから受け付け、保存する取り組みです。
>>ちょっと探しましてね、
出てきたやつだけ、
>>ありがとうございます。
>>持ってきたんですけど。
>>震災を次の世代に伝えたいと
考える被災者が持ち寄った映像で
す。
これまで埋もれていた震災の記憶。
>>これ、
上が潰れた交通センタービルね。>>これらを編集し、
来年、
一般に公開することを目指しています。
>>23年たったら、

僕らもどこ行ったかなというような感じの映像ですよね。
でも初めて見ていただいた方は、
えらい感激しましたから、うわー、こんなことになってたみたいなね。
だから、
これで一つの役割が終わったなみたいなね、感じがします。
>>伝え続けたい、阪神・淡路大
震災。
経験者と知らない世代が、
震災をどう語り継ぐべきか、
考え始めています。
>>リハビリの先生が33にもなって、
どこ行くの?って、
私に聞くんですよね。
1・17よって。
1・17って。
え?
知らんの?って言ったら、はいって、なんか、
堂々と言うんですよね。
震災の日でしょって。
忘れたらあかんなって思います。
>>やっぱり、忘れてはいけない
っていうのは、
次にまた起こるであろう人たちへの危機感のなさであったり、が、
危惧されてるってことですかね。
>>それが一番怖いと思うんですよね。
>>お話聞いたことを、私たちの
同じ世代で知らない子たちであっ
たり、
危機感というのを持つためにも、
伝えていく必要があるのかなって

いうふうに、私は思いました。
>>23年前のあの日の記憶。
震災を知らない世代が伝えていきます。
>>こうした出来事は、
時がたつに連れて忘れられてしまうものです。
だからこそ、
私たちは神戸の人々の願いを忘れず、
次の世代の人へと伝えていくので
す。
>>知らない世代が受け継いでい
かないといけないなと思ってるの
で、防災のことをもっと学んで、
受け継いでいきたいなと思っています。
>>頭隠しなさい。
>>シェイクアウト訓練、スタート。
訓練、
訓練、
地震です。
地震が発生しました。
上から落ちてくるものに注意して、
頭を守ってください。
>>犠牲者のために、
黙とう。
>>毎年来てますけどね、
思いって一緒なんだなって、
何年たってもね、7年目の東北と、
23年目のこの神戸と、
思いって一緒なんだなっていうの
は、毎回感じますね。
これからの神戸と、

これからの東北とね、
先に逝った人たちのためにもよく
なっていければなっていうふうに
思うんですよ。
>>あの日からきょう
で23年。
震災を次の世代にどう伝えていく
のか。
改めて考える一日になります。
>>では再び、
神戸から中継です。
上馬場さん。
ことしのつどい、新たな取り組みも行われたんですよね。
>>このつどいを運営する団体は、
ことしから新たな取り組みを始めました。
インターネットなどで若い世代に
も、
広く参加を呼びかけるために、
一緒につどいを運営する団体を募集したんですね。
高齢化が進み、
震災を経験した人も減り続ける中で、
一年でも長くこの集いを続けるた
めの取り組みだといいます。
>>参加された方の中には、
学生さんもやはり多かったですね。>>今回、
新たに参加した3つの団体のうち
2団体は、10代、
20代を中心とする若者たちの団
体です。
そのうちの1つが、

こちらの関西学院大学の大学生の皆さんのブースです。
こちらの大学生の皆さんは、昨晩
から、
追悼会場を訪れた人々に、
震災の経験について聞き取りを行いました。
その中である高齢の方は、
こうした震災を知ろうとしている子たちに、
語り継ぎを行わなければ、
未来にはつないでいけないんだというふうに語っていたのが、とて
も印象的でした。
またきょうは、
このブースを10組ほどが訪れま
して、震災当時の画像や映像を提
供しました。
この提供された画像や映像は、
来年のつどいで展示される予定で
す。
何もしなければ埋もれてしまう可
能性があるこうした震災の記憶を、
次の世代につないでいくための取
り組みです。
震災を知っている世代と知らない
世代、
両者が会話できる場所を残してい
くことが重要なんだと、
この取材を通じて感じました。
以上、中継でお伝えしました。
>>伝えていく、
思いをつなぐために、
阪神大震災で子どもたちの尊い命

が奪われた兵庫県芦屋市の小学校
では、朝顔の種を代々引き継いで
大切に育てています。
種が語り継ぐ23年の思いとは。
>>黙とう。
>>23年前のきょう。
激しい揺れは、
大勢の幼い命も奪いました。
8人の子どもたちが犠牲となった、
兵庫県芦屋市の精道小学校。
この学校では、
震災を伝える授業に力を入れてい
ます。
>>私は今まであまり進んで震災
学習をしようとは思っていません
でした。
でも、6年生になって、学習を進
めるうちに、
大事なことを絶対に伝えたいと思うようになりました。
なぜなら、
体験をしていない私たちが語り継がなければ、
この震災で亡くなってしまった大
切な命を、
忘れてしまうことになるかもしれ
ないからです。
>>みりちゃんの種。
これは20年も前、
地震があったときに残っていた朝
顔のお話です。
>>去年4月、

入学したばかりの1年生の教室で、
先生が子どもたちを集めました。
始まったのは、ある紙芝居です。
>>この種の持ち主だったみりち
ゃんは、
そのとき5歳でした。
>>6434人が亡くなった、
阪神・淡路大震災。
芦屋市でも444人が犠牲になり、
多くの建物が倒壊しました。
紙芝居の主人公は、
その芦屋市に住む当時5歳だった
みりちゃん。
みりちゃんは、
倒れた自宅の下敷きになって亡くなりました。
ところが、
震災から6年ほどたったある日。
>>1人の女の子が先生、
みりちゃんの種があったよと言って、朝顔の種を持ってきました。
幼稚園の先生からもらっていた種
を持ってきてくれたのです。
>>生きていたら、
精道小学校に通っていたみりちゃん。
そのみりちゃんが亡くなる前に育
てていた朝顔の種が見つかったの
です。
それから精道小学校では、
この朝顔の種を、
みりちゃんの種として
、大事に育てるようになりました。

>>今からこのみりちゃんの種を植えるんですが、植え方を先に説
明します。
>>亡くなったみりちゃんの種を託されたのは、
年も近い小学1年生。
先生の指導を受けながら、
一粒一粒、丁寧に植えていきます。
この種は、
1年間かけて育て、
次の1年生に引き継ぎます。
>>ことばだけ聞いても、やっぱ
り、
あまり実感湧かない部分はあるか
なと思うんですけど、
大事にされてきた種を、
来年の1年生にも引き継ぐ役目を果たしてるっていうことも、子ど
もたちなりに感じてくれたらいい
かなとは思います。
>>みりちゃん、大きくなってね。
>>5月16日。
朝顔の芽が出たよ。
>>芽、
出ましたか?
>>出た。
>>どれぐらいの大きさ?
今。
>>こんぐらいかな。
>>葉っぱが潜ってたけどさ、そ
れからどんどんどんどん。
早く大きくなってほしいな。>>6月29日。
つるが延びた僕の朝顔。

>>こんなに大きくなった。
>>ぐんぐん成長するみりちゃん
の朝顔。
>>どんだけ伸びたかな?
どう?背よりも?
>>高い。
>>どんな気持ちでここまで大きく育てましたか?
>>大きくなれって。
>>みりちゃんはこんなに朝顔大きくなって、どんな気持ちだと思
いますか?
>>うれしいと思います。
見たい。
>>夏休みまで一時、
さようなら。
>>さようなら。
>>夏休みに入ると、
子どもたちはみりちゃんの朝顔を家に持ち帰り、
自分の力で育てなければなりませ
ん。
>>7月30日、
朝顔がいっぱい咲いた。きれい。
>>お花って何個ぐらい咲いてる

>>3個。
>>毎朝、
起きたら朝顔に話しかけるという、
森田海璃ちゃん。
>>結構、楽しみに、毎朝見るの
を、1日3回、
4回、窓を開けては見てますね。

>>海璃ちゃんの父親、貞次さんは、震災で親戚や友人を亡くし、
自宅が全壊する被害に遭いました。
>>お子様に、
ご自身の経験をお話されたという
ことはございますか?
>>そうですね。
今また、ちょこちょこ、起きてい
ますよね。
こういう怖さって、
教えてたほうがいいと思うんです
よ。
この子らは実際に体験してないか
ら。
>>震災を知らない子どもたち。
精道小学校では、
毎年、
生徒全員で震災を語り継ぐ授業を続けています。
>>私はそのとき、その場にいな
かったけど、もしその場にいたら、
少しでもみんなの命を救う助けが
できたのかなと思いました。
>>震災を体験した人の思いを、
次の世代にはつなげていかないといけないと思いました。
>>1年生で育てるみりちゃんの
種から始まり、6年間かけて、
震災の勉強を積み重ねていきます。
>>なかなか親からもすべて伝えきることができないので、
学校でそのような教育をしていた
だけるのは、
身近に感じることもできますし、

同じような年齢のお友達の話ですから、
子どもたちに伝わるんじゃないか
なと。
>>実は、
みりちゃんの種の紙芝居が作られたのは、震災から20年後。
そこには先生たちのある悩みがあ
りました。
>>先生方ももう知らない世代が
増えてるということもあって、
つないでいくのが難しいと。
何か手がかりがあったらいいなと思うので、
紙芝居の形にして、
残すことはできないだろうかというふうに。
>>みりちゃんの朝顔は、
夏にはぐんぐん育ち、
いくつもの花をつけました。
そしてまた新しい種が出来ました。
>>子どもたちの思いが詰まった
みりちゃんの種。
またことしも、
大きな種がたくさん取れました。
>>大きい種を育てて、
そして次の1年生のところに渡せるように。
>>来年の1年生に渡す。
>>なんて言って渡したい?1年生に。
>>頑張って育ててね。
>>朝顔の花言葉は、
固い絆。
来年もみりちゃんの笑顔のような朝顔が咲きますように。
新1年生にメッセージを送ります。

>>23年、
大事に育てられて、
それって増田さん、
皆さんの思いが受け継がれている
証しだとも思うんです。
>>普通にやっぱり、
朝顔の観察日記、
朝顔育てるというだけでもすばら
しい教育やと思うんですけれども、
やっぱり、
さらにそこに一つ、また大きな意味を持って、
子どもたちがこの朝顔は絶対枯ら
したらあかんねやって、その気持
ちを生まれるというのが、さらに
やっぱり、
おっきな人間教育になると思いま
すし、じゃあ、次の学年で朝顔か
ら、またその次の学年でという、
朝顔から始まる、
その一つの、
ちょっとずつ地震のことを知っていくという教育がどんどんどんど
んつながっていったら、すごいす
てきな教育やなって、ほんま思い
ますね。
>>つないでいくって、それは若
一さん、次に備えるということで
もあると思うんです。
>>そうですね、それとこういう
絵本がね、
震災から20年後に出来たという

ことは、
中でもおっしゃってたように、教
育現場で実際に体験した方がどん
どん減ってきて、
教える、
伝えるという要するに土壌そのも
のがやっぱり薄まってしまってい
るということですね。これ、そう
いうことでいえば、
一番やっぱり心配なのが行政の現
場なんですよ。
行政というのが、
こういう防災、
減災に関してはいかに大事な役割
を持っているか。
これはもう本当に、あの震災を通
して、われわれ、つくづく感じた
わけですね。
ここまで被害が広がった大きな責任を行政は背負ってるわけですよ。
特に神戸市の行政なんて、防災に
関しては、
地震に関しては、
最低でしたからね。はっきり言うて、震度6以上なん
か、絶対に来ないというような、
近代建築は安心だ、神戸地区は安全だという前提でやっていたんで
すよ。
自衛隊なんかに勧告しても、対応しないとかね、
振り返れば、
いっぱい、
間違いを繰り返してた。

そういったことを実際に地震が起
きて、ちゃんと反省して、ちゃん
とそれを後世に伝える、あるいは
自分たちで、行政の中にとどめる、
どんだけしてきたか言うたら、
甚だ疑問なんですね。
そして神戸市なんかを見ても、あ
るいは兵庫県庁なんかを見ても、
半分以上が、
体験のない人たちに置き換わって
きてるわけですよ。
それが本当に行政内部で、ちゃん
と引き継いでいってくれてるかど
うか、そこをね、
行政も取りくまなあかんし、われわれもメディアも、厳しく見てい
く必要があると思いますね。
>>では次ですね、いつ、大災害
が来るか分かりません。
大切な命を守るために、今、できることとは。
>>そのときにどう備えるか。
近い将来、関西に襲いかかるとさ
れる南海トラフ巨大地震。
最悪の場合、
東日本大震災を上回るマグニチュ
ード9.1、
死者は最大32万人と想定されて
います。
迫り来る大津波、建物の倒壊や火
災。こうした大災害に、
私たちはどう備えるべきなのでし

ょうか。
命を守る選択は。
このあと、
防災のプロを交え、スタジオで解
説します。
>>ではここからは、
防災システム研究所の山村武彦さんです。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>まず、
南海トラフ地震の関西の予想震度と津波の高さなんですけれども、
こちらご覧いただきましょう。
和歌山では最大震度7、
そして津波なんですけれども、
最大20メートルの高さが予想されています。
東日本大震災との違いは震源地が
近いこと、
そして揺れ方が違う、
そして津波の到達が早いということが挙げられるんですね。
>>そうですね。東日本大震災の
場合には、
陸から130キロぐらい沖合が震
源域だったんですね。
南海トラフ巨大地震で想定されて
いる震源域は、
比較的陸に近いということは、揺
れ方が違うんですね。
これはたぶん、
阪神型の揺れも伴って起こる可能性、それを覚悟しなければいけな
い。

阪神の場合には、
家が壊れやすい揺れ方、東日本の
大震災の場合には、
揺れは長かったんですけれども、
比較的揺れが壊れにくい揺れだったんですね。
ですから、阪神の場合には亡くな
った人の約8割が、建物の下敷き
で死んでる。
東日本大震災の場合には、亡くな
った人の94%が津波なんですね。
ですから、
この激しい揺れに備える、そのた
めには、
真っ先に大事なのが、
安全ゾーンですね。
安全ゾーンへの退避、
これが大事だと思いますね。>>例えばこちら、2階建ての一
戸建てなんですが、では安全ゾー
ンは、赤星さん、どこだと思いま
すか?
>>いや、難しいですね。
この部屋の中ってことですよね。
>>この家の中で。
>>1階はでもやっぱり、
下敷きになってしまう可能性があるので、
2階なのかなっていうふうに思う
んですけど。
>>こうなってくると、2階なん
ですかね。
>>正解ですね。

もし2階にいらしたら、
慌てて1階に下りないほうがいい
です。
階段踏み外したり、1階は倒壊す
る可能性、高いですね。
ですから、もし1階にいたら、
比較的安全ゾーンは玄関です。私は50年間、
地震の現場を回ってますが、
玄関だけ残った家をずいぶん見てきました。
玄関っていうのは、
狭い所に太い柱の本数、多いのと、物が少ない。
そしてドア開ければ、
避難路が確保できる。こういう場というのが、安全ゾー
ン。
安全ゾーンというのは、
転倒落下物が少ない、
閉じ込められない場所なんですね。ですから、
昔はトイレなんていうことが安全
ゾーンなんて言ってましたよね。
トイレは安全だなんて言ってまし
たけど、それは昔の建物なんです
ね。
古い木造の建物だと、
四方に太い柱があるのが昔のトイ
レ。
今のトイレはですね、
ほとんどが一体型のトイレで、ドアが機密性が高い。
ですから、閉じ込められるおそれ
もある。
変形してしまう可能性もあるんで

すね。
ですからトイレにいるんでしたら、
ドアを開けて、そしてできれば、
玄関などの安全ゾーンに行って、
ドアを開けるということが大事で
すね。
>>増田さん、
慌てないために、家族で逃げる場
所、決めておくというのも大事で
すよね。
>>そうですね。
やっぱり窓とかも開けとくほうが、
よりベストなんですか?
>>そうですね。
窓はガラスがあって、比較的、
ガラスが飛び散ったりする危険性
がありますからね。
特に安全ゾーンに避難するという
のは、
緊急地震速報が鳴ったときに安全
ゾーンに避難できる余裕があるん
ですね。
南海トラフ巨大地震の場合には陸には近いとはいうものの、たぶん、
緊急地震速報が鳴ってから、大揺
れが来るまでの間というのは、
数秒から十数秒、余裕がある可能
性がある。
そのときはまだ動けるんですね。
大揺れになってしまったらもう動
けない。

そして閉じ込められない場所というのは、
できれば玄関のほうでドアを開け
て、危険だなと思ったら、
そこへ脱出すると。
特に古い木造家屋は1階が阪神・淡路大震災ではたくさん潰れた。
熊本地震も同じような周期の揺れ
方だったんですね。
ですから、そういう大揺れに対し
て、
小さな揺れ、
もしくは緊急地震速報が鳴ったら、安全ゾーンに行くということを、
家族で話し合っておくことが大事
だと思いますね。
>>ほかに私たちができることは
ありますか?
>>もう一つはこの在宅避難生活
訓練。
これですね。
在宅避難生活訓練って、関東ではよくやってるんですけれども、実
際に、地震が発生したときに、
どんな状態になるか。避難所に行って暮らす人は、家が
壊れた人。
大部分の人は、電気、ガス、水道、
電話が止まった中で、
そこで暮らさなきゃいけないんですね。
8割以上の人は、
家で暮らすということになります。
ですから1日、
もしくは半日ぐらい、電気、ガス、水道、
電話を止めたと思って、暮らして

もらうと、
本当に何が必要か、何をしなきゃ
いけないかが見えてきますね。
>>想像しているものとは若一さ
ん、実際とでは全然違いますよね。
>>そうですね、それと家そのも
のについて言いますと、
1981年を境に、住宅の耐震基
準が変わっているんですね。
だから阪神・淡路大震災のときも
81年以前に出来た住宅が中心に
壊れているわけですね。
だから自分がお住まいの家が、
その後の81年以降のものなのか、
前のものなのか、前のものが今、
日本全体でも、やっぱり、20%
以上残ってるわけですね。
だから、
そこが一つの見極めて、自分がどちらの家に住んでるか。
前の家に住んでるんだったら、そ
れ相応のやっぱり耐震対応をする
べきですよね。
>>そしてきょうは山村さんに、お勧めの最新防災グッズをご用意
いただきました。
こちらなんですけれども。やはり一番この中で必要なものと
いうのは、どれになるんでしょう
か。
>>真っ先にトイレですね。
水、食料、
トイレというのが備蓄の3要素で

すが、特に高齢者などは、トイレ
に行くのがつらいから、汚いから
ということで、水、食料を控えて、
体調を崩す人もいるんですね。
トイレっていうのはものすごい大
事なんです。
そのトイレも、断水して使えない
ということもあるんですが、大部
分は、下水管が壊れて使えない。
無理やりお風呂の水なんかで流す
と、
とんでもないところから汚物が噴
いてしまう可能性があるんですね。
ですからこのトイレの場合には、
100回トイレ、100回分の、
こういう袋とか、
それから固形剤、
凝固剤、そして消臭剤が入ってる
んですね。
あとは、もちろん毛布ですね。
これは真空パックされてるんです。
ですから真空パックされています
ので、普通の毛布って、袋に入れ
たまま保管してると、臭くなっち
ゃう。
ですけれども、真空パックですか
ら、広げると、大きな毛布で、
そしてなおかつ、
縛れるんですね。ですから、
結果としてこの毛布は、

実際には避難所で着替えしたり、
あるいは寝乱れることもないとい
うことで、比較的人気ですよね。
>>ほかにも食料ですとか、
電池などもありますけれども、
山村さんはふだん持ち歩いてらっ
しゃるものってありますか?
>>そうですね、こういう食べ物
も、
そのまま食べられるものもきちっ
と用意しておくというのが大事な
のと、予備の電池ですね、これ、
10年間保存できる電池の本というのもありますけれども、
あと私がいつも持ち歩いているの
は、こういうバッグなんですね。
小さなポーチですけれども、
この中に比較的、
例えばこういう電池ですね、
携帯の充電器、
あるいはラジオ、
あるいはワンセグの道具ですね、懐中電灯、
それから煙の中を避難するフード
ですね。
あるいはこれは、
雨具ですね。
そしてもう1つが非常用のトイレ、
あるいはこういう、
使い捨てのカイロ。
充電するためにいろいろな道具も含めて、
自分でいつどこで地震が発生して

も、
家にいるときだけとは限らないわ
けですよね。
例えば通勤・通学途中でも地震が
起こるかもしれない。
そのときに慌てないように、最低
限度、
こういう防災の備えを各自が自分
に合わせてすることが大事かなと
いうふうに思いますね。
>>山川さん、
今すぐできること、たくさんあり
ますね。
>>そうですね、やっぱり阪神・
淡路大
震災をきっかけに、
いろんな研究も進みましたし、
こういう防災グッズもいろんな種
類のものが出てきてますので、
私たちが自分で身を守るすべとい
うのは、
格段にいろんな方法が出てきてる
と思いますので、
しっかりとそこを学んでおくと、
備えるということが、大切なんだと思いますね。
>>ここまで山村さんでした。
ありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>では続いて、こちらです。
>>このあとは若一調査隊。

>>レッツゴー!>>若一調査隊。
>>きょうのテーマはこちらです。
大阪府内最古級の木造建造物。国宝、
孝恩寺観音堂、別名、釘無堂と、
戦火の中で池に沈められ、
そして奇跡的によみがえった貴重
な仏像群を調査です。
>>きょうはあまり、
これまでテレビで紹介されたことのないお寺と、
仏様をご紹介しようと思うんです
が、
大変見応えのあるお寺です。
ご覧ください。
>>現在、
日本国内にある国宝の建造物は、
225件。
日本全国に点在していますが、
国宝の建造物がない県も13あり
ます。
最も多いのは奈良県で、
次が京都府、
そして滋賀県と続きます。
関西はまさに国宝の宝庫なんです。
そんな中、
5件の国宝建造物がある大阪府。
調査隊はこれまでに、
そのうちの3か所をご紹介しましたが、
今回は4か所目となる貝塚市の国
宝が調査の舞台です。
>>さあ、

今回は大阪府貝塚市に
やってまいりました。
そして今、
私たちがいるこの場所ですけれど
も、
木積と呼ばれる地名の場所なんで
す。
字で書きますと、
木を積むと書くんですが。>>あー、珍しいですね。
>>そうですね。この地名は実は
大変ふるい、
由緒ある歴史的な地名でして。
>>この地名に深い関わりを持つ人物が、
奈良時代の高僧、行基。
東大寺の大仏建立にも携わったことで知られ、
生涯、
関西に49もの寺院を建てたといわれています。
木積にも寺院を建てた行基は、そ
の際、周辺の山々から材木を切り
出し、
この一帯に集めたとされ、そこからこの地域が、
木を積むと書く木積と呼ばれるよ
うになったと伝えられています。
行基が建てた木積の寺院、それが
今回調査する国宝の木造建造物、
孝恩寺観音堂、別名、
釘無堂です。
大阪府内最古級の木造建造物とい
われる国宝とは、一体?
さらに、

テレビではめったに公開されない、
大変貴重な仏像群とは。
うーわ!>>すごいですね。
わー。
>>きょうの若一調査隊は、
知られざる大阪の国宝、孝恩寺観
音堂の魅力に迫ります。
大阪府貝塚市南部の山あい。
自然豊かな田園地帯に広がる地域に木積はあります。
調査隊はのどかな住宅街にひっそ
りとたたずむ孝恩寺へ。
古くから地元の人々に木積の釘無
堂の愛称で親しまれてきたお寺で
す。
>>こちらの境内のお庭が、私は本当に大好きでしてね。
>>失礼します。
おー。
>>広くはないお庭なんですけれ
ども、
手の加え方が、
なんか見事なんです、
この密度感といいますかね。
>>若一さんも大好きだという、こちらの庭。
心が穏やかになる空間です。
また、
境内には多くの石像物も。
こちらの供養塔は大変古く、
中央の五輪塔は室町時代のもので、
大阪府の指定文化財になっています。
貴重なものがさりげなく残ってい

るんです。
>>こちらのお寺は、そういうも
のがなんか普通にあるんですね。
そしてこちら、
大阪に5つしかない国宝建造物があると言ってましたが、気が付き
ませんでした?
>>何をですか?
>>目の前にありますあのお堂ね。
観音堂なんですが、
実はこちらが、
国宝建造物なんです。>>え?
入ってきて一番最初にあったこの
建物ですか?
>>正面にあった、
こちらの建物です。>>そう、実は山門を抜け、正面
にあったのが、
国宝の釘無堂だったんです。一見、
普通の木造建造物に見えますが、
そこには国宝たるゆえんが。
お話を伺ったのは、
田中副住職です。
>>いつ伺っても、
こちらの庭はすてきですね。>>ありがとうございます。
>>そして、こちらの観音堂です
けれども、こちら、国宝というこ
とで。
>>さようでございます。
>>行基が726年に創建。
鎌倉時代後期に今の姿に再建された釘無堂。
鎌倉時代の密教建築の特徴的な様

式を今に伝える、
大阪府内でも最古級の木造建築で
す。
当時の寺院建築ならくぎを使って
いないのは当然のことですが、
山あいの地に立派な寺院が出来た
ことが、地元の人々に喜ばれ、
釘無堂という愛称で長年、
親しまれてきました。そして、
この釘無堂の全国でも珍しい特徴
が、
行基ぶきと呼ばれる屋根です。
>>寄棟になっておりましてね、上からずっと丸瓦が重なっていく
んですね。同じ大きさではなくて、
少しずつ形が違ってくるわけです。
下にいくにしたがって、ぐーっと
反ってくるんですね。
非常に、軒先が幅が広いというこ
とでございまして。
>>独特のこのR曲線があります
もんね。
>>そうですね。
>>寺院建築によく見られる本瓦ぶきとは違い、行基ぶきは末広が
りの瓦を重ねていく手法で、独特
の形状を作り出します。
全国でも奈良の元興寺や大分の富
貴寺など、数少ない寺院でしか見
られない、貴重な様式だそうです。
そして内部にも、歴史を感じる貴
重なものが。

それが、建物を支えている柱。
奥に見える本尊の隣にある黒い柱
は、建立当初、奈良時代のものだ
といわれています。
1000年以上も前から信仰の歴史を支えてきたのです。
>>これは田中さん、いすが並ん
でおりますのは?
>>これはもう、
お檀家様が。>>ここで法事とかいろいろ?
>>さようでございます。
>>国宝ですよ。
…その中で、こういう具合に皆さ
んが、地元の方が集まられて。
>>そうですね。
>>やっておられるわけですね、
日常的にね。
>>さようでございます。>>釘無堂は、
もともと行基が作った観音寺とい
う別の寺のお堂でした。
観音寺は、
最盛期には周辺に七堂伽藍をそろえ、
高野山にも匹敵するような一大寺
院だったといわれています。
しかし室町時代に戦火で大半を焼
失。
さらに豊臣秀吉の紀州攻めに遭い
ますが、
奇跡的に今の釘無堂だけが焼失を
免れました。
明治時代に観音寺は廃止され、

その後、釘無堂は、
この地に新たに造られた孝恩寺の
本堂として使われるようになりま
した。
>>七堂伽藍があって、
立派な一大寺院だった
ときには、いろんなご仏像がたくさんあったと思うんですが、
それが結局、
どういう運命をたどるわけですか?
>>そうなんですね、ご本尊だけ
は守らないといけないということ
で、少し北のほうに行くと、
薬師池というものがあるんですけれども、そちらのほうに全部、お
仏像を投げ入れるわけです。
>>孝恩寺の北側にある薬師池。地元の人々や僧侶たちは、
数々の仏像を戦火から守るため、
この池に投げ入れ、隠したのです。
そして長く続いた戦乱のあと、池
から引き上げ、
形をとどめていた仏像を、
再びお祭りしたのです。
守り抜いた仏像群を大切に保存す
るため、
境内には大規模な宝物館が作られ
ました。
こちらは予約した方のみ拝観する
ことができます。
テレビではまだ数回しか公開され
ていない貴重な内部。
調査隊は、

今回、
保存されている19体の中で、
公開されている11体を見せていただきました。
すべて国の重要文化財に指定され
ている、
貴重な仏像とは。
>>おー、
すごいですね。
わー!
>>すごーい!
ずらりと並ぶ仏像は、それぞれが、
カヤやヒノキなど、
一本の木材から作られた平安時代のものとされています。
その特徴は、
表情や体つきなど、
完全に様式化されていない人間味
のある個性的な姿。
作り手の思いが感じられる仏様ば
かりです。
>>この仏様ご自身も、何かそん
なにあれですね、
高みを感じさせない、
同じ目線でいらっしゃるような、なんかこう、
親近感がありますね。
>>専門家の方がおっしゃるには、
地域色が豊かな。
京都や奈良の仏様は、
しゅっとした感じで、
きれいなお顔立ちの仏様が多いですが、
こちらの仏像群は、ほんとに人間

味のある。
>>中でも特徴的なのが、こちら、
七福神の一人、弁才天。
福徳や財宝を与える神として、華
やかなイメージがありますが、こ
ちらは小柄で、
素朴さを感じさせる姿です。
日本でも最古級の弁財天といわれ
ています。
さらに奥に進むと、全く趣きが違
う仏像が。
>>おー。
>>すごいですね。
これも平安時代のものなんですか

>>そうですね。
>>きれい。
>>こちらも見事ですね。
>>こちらに祭られている3体の仏像は、先ほどまでとは打って変
わり、金ぱくなどで覆われ、
崇高な美しさを放っています。真ん中が阿弥陀如来、両脇には、
本来は観音菩薩と静止菩薩をお祭
りするのですが、
池から引き上げたときに、
形が残っていなかったり、
見つからなかったりしてそろわず、
引き上げられた19体の中から組み合わせてお祭りしたそうです。
戦乱の前には、60体以上があっ
たと見られる仏像。
木積の人々は、

必死に信仰の歴史を守ろうとしてきたのです。
寺の歴史を受け継ぐ田中副住職に、
その思いを尋ねました。
大々的に観光寺院というわけでは

>>ではないですね。
それもずっと、
歴代の住職の言づてでございまし
て、そういうお寺にはしないでお
こうということでございますので。
>>その文化財、美術的な価値よりも、やっぱり信仰の対象として
の価値の場ということですね。
>>そうですね、同じく、ご仏像
もそうだと思いますので。
>>時代に翻弄されながらも、人
々の信仰心によって守られ、受け
継がれてきた国宝、釘無堂。
皆さんも一度、
その魅力に触れてみてはいかがですか。
>>ということで、
孝恩寺…堂、建物が国宝で、
しかも重要文化財になっている1
9体の仏像群ということなんです
が、いかがですか?
>>貝塚にあるっていうのが、また新鮮で。
なんか大阪市内でもなく、
京都でも奈良でもないというのが、特別な感じがしますね。
>>最後にも田中副住職がおっし
ゃってましたけれども、観光寺院
じゃなくて、今でも地場に密着し

た、信仰の凝縮されたお寺なんで
すね。
だから、観光とかそういうんじゃ
なくて、まず地元との、そういう
関係を大事にしたいということを
おっしゃってましたよね。
ありながら一方で、そういう仏様
とか、特に建物、そういう文化財
を非常に力を入れて大事に守って
おられる。
こういう寺院が存在してくれるこ
とで、私なんか非常に心強い感じ
しましたね。
日本の文化財に取りましてもね。
>>きょうの若一調査隊でした。ありがとうございました。
>>では続いてお天気です。
蓬莱さん。
>>ここからはお天気、
蓬莱さんです。>>きょうは朝から強めの雨が降
ってますよね。1月に入りまして、
初めてじゃないですかね、
こういう強い雨がね。
>>まとまった雨も久しぶりですね。
>>ということで、レーダー見て
みましょう。
午後から動かしますと、一時、
やんだ時間もあったんですけれども、また雨雲が発生して、
この時間も特にこの和歌山辺りが、
雨が強まっている所、ありますね。
ところどころ、隙間はあるんです

が、
今夜の予想を見てみますと、
水色や濃いブルーが雨が降る所です。
白い所はぎりぎりっていうところ
なんですけどもね。
8時ぐらいまでは、
まだお出かけのときには、傘があったほうがよさそうですね。
ちょっとしつこく残ってます。
きょうの最高気温見てみますと、
雨が降ったわりには大阪13度、
和歌山16度。>>16度?
>>大津も13度だったんです。
なので比較的、
気温は高めとなりました。
南から暖かく湿った空気入ったからなんですね。
では続いて、衛星画像です。
動かしますと、きょう、
雨をもたらしたのは、この大きな
雲です。
低気圧です。
あしたになると、この雲は、東へと去って、ここ、晴れてますね。
あしたは晴れのエリアが、
近畿地方、
覆います。
1本、
ここに細長い雲ありますよね、こ
こ、
これがあしたの夕方ぐらいに日本
海側にちょっと下りてくるかなと
いったところで、マークで見てみ

ましょう。
あすの天気は、ほとんどの地域、
天気回復、
晴れる所が多いですが、豊岡、
舞鶴、あと彦根、
にわか雨注意です。
降水確率を見てみますと、
特に豊岡、
午後の確率50%と高い確率です。あと舞鶴と彦根の方も、午後40
%、空もようにご注意ください。
あす朝の最低気温は、
高いんですよ。
最低気温が6度、
7度というのが、
大体3月の終わりごろなので、2か月先の最低気温。
では続いて最高気温見てみましょ
う。
>>変わらない。
>>日ざしの下、あったかいですね。
13度、14度の予想となってい
ます。
週間予報です。
日曜日まで最高気温2桁なんですが、
1週間後の水曜日、最高気温4度、
大阪で。
ここが猛烈寒波やって来ます。
>>また来るんですね。
>>先週、
強い寒波来ましたよね。あれよりも強いです。
>>よりも。

>>ということで、来週の水、木、金あたりは、
かなり大雪になって、
2018/01/17(水) 15:50〜17:53
読売テレビ1
ten.【震災23年“記憶”伝える▽特集「みりちゃんのたね」語り継ぐ命】[字]

1・17鎮魂の祈り“記憶”伝える若者たち▽迫る大地震への備えは?解説▽ホシケン平昌直前!スノーボード平岡卓の強さに迫る▽若一調査隊!大阪府内“最古”木造建築へ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
ますだおかだ増田
赤星憲広
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
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