2020/01/03(金) 17:28〜17:57 有吉のお金発見 突撃!カネオくん選「スーパーマーケットのお金&ウラ側を大調査」[字]

量も多いかもしれない。
消費税が上がった今…
例えば…
ということで今回のテーマは…
更に…。
それが…。
「有吉の」。「お金発見」。
(2人)「突撃! カネオくん」!
(拍手)
さあ 始まりました 「突撃! カネオくん」。
日直アシスタント本日も田牧そらちゃんです。
よろしくお願いします。
すごい楽しくて…。今 ハマってんの?
さあ カネオくん
今日もよろしくお願いします。
お願いしま~す!
カネオくんは そういう瞬間あるの?
そりゃ 有吉さん…
この前も 僕の横にいる太っちょディレクターさん→
いるじゃないですか。
前から ちょこちょこ映ってる。
…が ロケしてたんですって。
子どもがてくてくと寄ってきて…
大喜びしてたらしいんですよ。
(笑い声)いや 男性です!
こういう人いたなと思って…
そして 本日のゲストはお金大好き! こちらのお三方。
美容室なんて行くと
俺 4,700円ぐらいなんだけど→
犬は もう 9,000円近く…。


そうか! ほぼ1万円だ。
布川さん自身は?
ええ。
かわいい。
(澤部)かわいい。
キレイよね。
この子だけは。かわいいですね。
比べてみていいですか?
はあ。
写真が悪いよ。
(澤部)すごっ。 怖っ!
僕らは今 こういう方からは…
そうね。 そうだね。
そして 澤部君 最近 何か買いましたか?
最近…
野球じゃないです。
「奥さん 投げて」って…
さあ 今回のテーマは…
その安さのヒミツに突撃! カネオく~ん!
カネオくんがやって来たのは
足立区の とあるスーパー。
カネオくんの助っととして現れたのは…
まさにスーパーの裏の裏まで知り尽くしたスーパーマン。
ということで お客さんに
いっぱい買ってもらうための…
まずは…
実は まず この…
これもスーパーの工夫の一つなんです。
そう 色鮮やかな果物や野菜は季節感や鮮度を伝えやすく→
お客さんの気分を高揚させ


購買意欲を高めるんだとか。
高揚してんだ 俺。
中でも トマトやリンゴなどの赤い色は→
色彩心理学では 欲望を刺激する購買色と
いわれているんです。
なので…
そうなんだけどね…
そう お肉のそばには
肉料理と一緒に使う タレや調味料が。
これもスーパーの工夫の一つ。
実は スーパーでは このように献立の提案をしているんです。
というのも 献立を決めずに
夕飯の買い物に来るお客さんは→
なんと6割。
なので スーパーによっては積極的に献立を提案すべく→
売り場でレシピ動画を流したり→
逆に お子さんの…
ただね それだと…
続いての作戦は マグネット売り場。
みんながよく買いに来る
人気商品や特売品なども多いんだとか。
これは 店内の各通路の奥まで
お客さんを誘導することを→
目的にしているんだそうです。
そして 水元さんによれば…
そうなんです。
だから 見て下さい。
いや~…
100%を超えると 売れば売るほど赤字がかさむことを意味するんです。
確かに 水元さんが言うように

原価が売値の100円を超えています。
そう これもスーパーならではの
売り上げアップ術。
その分 お一人様1つまでって
書いてあること多いですよね。
う~ん…
ということで 禁断のスーパーの商品の…
儲けの低さっていう点においては→
牛乳やポテトチップスもランクインします。
逆に…