こちらは…
脚本を
具体的な絵コンテに描き起こし→
映画のたたき台を作る役割の
クリエーターだ。
描いてくれてるやん!
すごいやん!
ピクサーでは…
細かく分かれた専門分野で活躍している。
そんなクリエーターの中に
なんと日本人を発見!
(伊藤)失礼します。 こんにちは。
最新作にCGアニメーターとして参加した。
キャラクターに動きをつけて
命を吹き込む→
アニメーションで
最も重要な仕事の一つだ。
これは 今は…?
引っ越してきた主人公一家が新居の豪華さに驚く場面。
こちらは
原島さんが動きをつける前。
俳優のリハみたいな服で
やってるやん。
(伊藤)興奮してますね。
ちょっと あんまり見せるのも あれなんですけど…
まずは
自分でキャラクターを演じ→
その映像をもとに
動きをアレンジしていく。
CGアニメーターには
演技力も必要とされるのだ。
ただいま マイクのテスト中!
みんな聞こえてるか?
ピクサーの長編 第1作
「トイ・ストーリー」。
原島さんも
実は この作品を見て→
CGアニメーションの魅力に
取りつかれた ハマったさん。
ハマった当時 原島さんは 20代。
CGアニメーターを夢みて単身アメリカへ!
CG技術を学び
経験を積んだのち…
最後のチャンスなんだ クルーズ。
そして 「カーズ」シリーズ3作目にアニメーターとして参加した。
ライトニング・マックィーン!
ピクサーにハマりすぎた原島さん→
ついに…
すごいわ!すご~い!
では ここで スタジオの
ハマったさんにも聞いてみた!
これは誰?
多分 皆さん見てもえっ? っていう感じかも…。
すいません…
チャックルズのセリフ。
今もう チャックルズ
浮かんでる方は?
はい。
みんな浮かんでる!
ちょっと やってみて頂きましょう
チャックルズ お願いします。
めちゃめちゃ すごい!
(笑い声)
(あいば)はい。
あいばさん。
「トイ・ストーリー」を
小さい頃から見てて→
「トイ・ストーリー」の中では…
こうやって のぞいて。かわいい!
これ でも 結構…
置いた場所におもちゃがなかったら→
やっぱ 動いてたのかな~って。
そう そう。
それはね…
ピクサーの最新作に参加した日本人クリエーターが もう一人いる。
特殊効果を担当する…
こちらが成田さんが手がけたシーン。
透明人間が水蒸気を走り抜けると
人型の穴があく。
成田さんは キャラクターが活躍する
シーンの背景に動きをつける→
特殊効果のスペシャリスト。
まさに 「神」的存在!
ある意味…
大勢が関わるピクサーの作品づくりは→
この模型の動きに
例えられるという。
風をこういうふうに当てると…。
あっ! うわ~!
(成田)動くんですよ。→
これを見ると やっぱり…
クリエーター 一人一人の力が
組み合わさって→
はじめて魅力的な作品が生まれる。
その仕組みが「神」なのだ。
(笑い声)
よい作品をつくる上で数多くのクリエーターたちが→
果たす役割について 監督と
プロデューサーに聞いてみた。
いつも私たちは