Categories: 未分類

2018/08/27(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?開局60年SP!歴代総理を辛口分析!】[字]


>>たぶん、
今のいろんな意味が入ってると思
うんですけれども、僕も正直、最
近の彼はどやねんって思ってます

ので。
ね?
多くは言いませんが。
>>でもいろんな方法で見せ方と
いうのは、あるんでしょうね。
>>もちろん、もちろん。


それは当然、
彼もいろんなことを考えてるはず
ですし、ただやっぱり、小泉さん
がどっちにつくか、安倍さんにつ
けば、
今の勢いが、より一層強くなるし、
石破さんにつけば、
ある程度前線につながる可能性が
ありますので、そういう意味では
要注目は変わりませんね。
>>本人がそのつもりで見せたか
どうか知りませんけど、さっき映
像の中に、小泉さん、8月15日
に靖国神社に行く映像がありまし
たよね。
石破さんは靖国神社絶対行かない
っていうことをあげておられます
から、私はそれが、
まあなんとなく小泉さんの意思表示に見えて、
さっき安倍さんじゃないかと申し
上げました。
>>そんな地方票に強いといわれ
ています石破さんに対して、
安倍総理、なんか秘策があると?
>>秘策あります。
というか、
官邸側と話していると、そうなるなっていうのありますけど、それ
はまあ、分かりやすい話ですけれ
ども、
地方へのバラマキです。

そもそも、実はこれが必要な部分があるんですね。
そもそも来年10月、
消費税再増税が予定されている。景気の落ち込みを防ぐには、当然、
政府の財政予算出動を増やさない
とまずい。
それに加えまして、やっぱり2番
目は石破さん、地方に強いじゃな
いですか。
地方創生も強くいっていますから、
ある意味では、今の官邸は、
選挙のたびに相手方が出す論点と同じことを言って、
争点潰しをするのが得意なんです
ね。
去年の衆院選のときも、
野党が言いそうな保育の強化、
これを無償化という形でいって、
潰しましたから、
相手の論点を潰すという動きから
も、これは大事ですし、
あとは実はこの地方へのばらまき
を今回、年末の予算でしっかりや
ることは、実は来年に向けて、
すごい大事なんですね。っていうのは、次を見ていただけ
れば分かるんですけれども。
>>スケジュール?
>>安倍さんが3選できまして、
総理が続く場合、来年は何がある
か、
1部高岡さんのところでも説明していただきましたけれども、まず
春に4月、地方統一選がありまし

て、7月に参議院選挙があるわけ
です。
参院選は前回、勝ち過ぎたから、
今回は議席を減らすということが
いわれている。
そういう中で、やっぱり今、
官邸はかなり憲法改正に前のめりなものでして、そうなるともし、
参院選で負けた場合、これ参議院
で3分の2を切った場合、これは
大変ですので、やっぱりその前に
ある程度、だいぶ準備を進めてお
かないといけない。
その場合は、参議院での3分の2
を維持するには、当然ながら、
与党の一角、公明党が憲法改正にしっかり協力してくれることが必
要なわけです。
その公明党は、この地方統一をす
ごく重視するわけです。
そう考えると、
地方統一で与党はしっかり勝つと
いうことが憲法改正のためにも大
事ですので、そうなると地方統一
選で、勝つためには、やっぱり地
方へのばらまきだよねと。
実際、今、官邸の中では、かつて
こういう地方の活性化をやってま
した、都市再生本部という会議が
ありまして、
またこれを再始動しようという動きも、徐々に進んでいるものでし
て、今回は地方の中核都市を活性


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117