「GAIA」…それは 息づく大きな生命体。
混沌の時代にも 希望を見いだし→
再生を果たして 未来へ向かう。
そこに きっと
夜明けが やってくる。
大人に人気の街。
買い物に来る人々に聞いてみると…。
皆さん 同じ悩みを打ち明けます。
自分の年齢に見合う服がわからない。
こちらの内田恵美子さんも
その一人。
向かったのは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
秋の洋服を買いに来たといいます。
すると内田さん 売り場を素通り。
こんにちは。
待っていたのは
2人の女性でした。
いらっしゃいませ。
今日は よろしくお願いします。
内田です。
お待ち申し上げておりました。
あるサービスを
無料で受けられることを知り[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
予約していたのです。
どうぞ お掛けいただいて。
そんな人々の悩みに目をつけ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
三越が始めた新サービス。
それが パーソナルショッピングです。
そうですね。
外資系の保険会社で
役員を務める内田さん。
服のイメージや予算を伝えます。
すると まず始めるのが カラー診断。
資格を持つ コンシェルジュが担当します。
失礼いたします。
カラー診断とは
目と肌と髪の色をもとに[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
その人に合う色の傾向を
見つけるというもの。
色の明るさや濃さにより[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
4つのタイプに分けられるそうです。
布をあて 確かめていきます。
同じピンクでも 明るさや濃さにより合う合わないがあるといいます。
オレンジみたいな お色ですよね。
鮮やかな ピンクでございます。
ショッキングピンクですね。
更に別の色も。
内田さんは
黒い瞳に黒髪が印象的。
診断の結果…。
濃く はっきりとした[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
鮮やかな色が似合うことが
わかりました。
青の このへんは
大好きなんですけど…。
診断の結果を踏まえ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
内田さんにオススメの服を見て回ります。
まずは カジュアルに着られるニットジャケット。
しっかりした感じに…。
ありがとうございます。
じゃあ これも フィッティング[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ご用意しますね。
はい ありがとうございます。
次の店では こちら。
ちょっと これはかっちりとした お品物…。
また違う感じの…。
そうですよね。
更に…。
似合いそうですね ホントに。
自分で言うのも なんだけど。
いやいや ホントに。
たっぷり時間をかけて
納得いくまで。
これで。 ありがとうございます。
あぁ ちょっとね そうですね。入りづらいとき ありますよね。
遠慮なく中まで…。
ブランドの垣根を越えた提案は百貨店だからこそ できること。
6つの店を回り[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
11着の服が集まりました。
それらを着比べていきます。
さっきより…。いいですね 細いパンツよりも…。
最後は 濃く はっきりとしたピンク。
すてきです。
内田さん 気に入った様子。
そうですよね。
ジャケットとパンツをお買い上げ。
およそ10万円。
失礼します。
このサービスを利用する客は通常の4倍の購入額になることも。
服が売れない時代に生き残る
百貨店の戦略です。
百貨店の
衣料品の売上額は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
91年の6兆円をピークに
下がり続けています。
前身である越後屋の時代から[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
客の要望に合った提案をしてきた三越。
その原点に
立ち返ろうというのです。
今後 コンシェルジュを増やし[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]