Categories: 未分類

2018/12/02(日) 01:00〜01:50 プロフェッショナル 仕事の流儀・選「宇多田ヒカル スペシャル」[解][字]

♪♪~(キーボード)
♪♪~
歌が 生まれようとしていた。
イギリス・ロンドンの自宅。
♪♪~(キーボード)
アー ウーウー ウー ウウー。
♪♪~(キーボード)
(パソコン)♪♪「不器用に」
(キーボード)(パソコン)♪♪「欲しいものが」
(キーボード)
(パソコン)♪♪「手の届くとこに見える」
♪♪「追わずにいられるわけがない」
♪♪「正しいのかなんて本当は」
♪♪「誰も知らない」
♪♪「風に吹かれ」
日本の音楽シーンを変えた
シンガーソングライター。
デビューから 20年。
その制作の現場に初めてカメラが入った。
そこで見たのは→
もがき→
さまよい→
苦しみと向き合う 素顔。
音楽に ただ 求めるのは。
1月 ロンドンは長い冬を迎えていた。
市街地にある
歴史ある音楽スタジオ。
今回 取材が許されたのは
ディレクター1人。
スタジオに


ヨーロッパ各地から続々と→
ミュージシャンが集まってくる。
♪♪~(ドラム)
♪♪~
グラミー賞など 世界的な賞の作品にも参加してきた→
超一流の彼らが 待ち受けるのは。
(取材者)今日から撮影よろしくお願いします。
宇多田ヒカル。
10か月前から始まったアルバムの制作は→
佳境を迎えていた。
♪♪~
宇多田のレコーディングは
決まってバンドの演奏から始まる。
♪♪~
メンバーは 事前に宇多田が音楽ソフトで作った→
メロディーや 仮の歌が入った
デモ音源をもとに 演奏を行う。
♪♪~
楽曲作りにおける 宇多田の役割→
それは まさに 「すべて」だ。
歌のメロディーを作る 作曲。
そして 作詞。
更に 楽器の編成→
バンドや オーケストラなどの
旋律やリズム→
弾き方に至るまでを 設計する。
宇多田は1人で作る事に長年 こだわり続けてきた→
希有なアーティストだ。
♪♪~
宇多田ヒカルを


宇多田ヒカルたらしめているもの。
それは ここからの曲作りにある。
この曲で描くのは 思春期の恋心。
宇多田が大切にするのは
曲に込めた 「感情」だ。
♪♪~(ドラム)
♪♪~
♪♪~
♪♪~
それぞれの楽器が
感情に身を委ね始めた。
Yeah.
宇多田が自身の音楽作りで貫き通す 思いがある。
♪♪~
♪♪~
オツカレサマデシタ。
そして 3日後。
歌のレコーディングを迎えた。
宇多田はすべての演奏を録り終えたあと→
作詞に取りかかっていた。
音楽作りは 冒険。
歌詞は 幾重もの演奏を積み重ねた
その先に→
ようやく姿を あらわすという。
♪♪~(「Good Night」)
♪♪~
この曲の感情を 歌にのせる。
♪♪~
♪♪~
宇多田は 探り続けた。

♪♪~
♪♪「It’s automatic」
宇多田ヒカルさんのデビューは 15歳。
それは あまりにも鮮烈だった。
♪♪「I’m movin’ on without you」
ファーストアルバムは
その年だけで→
売り上げ 700万枚を突破。
日本記録を打ち立てた。
♪♪「こんな思い出ばかりの」

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117