Categories: 未分類

2018/12/05(水) 18:15〜19:00 キャスト[字]障害ある息子を残して死ねない“老障介護”の現状…▽アフリカ現代アート


解決できる問題ではないですよね。
全国にこの強度行動障害と言われ
る方が
8000人いらっしゃるんですよ

ね。
そしてご家族を含めると、
たくさんの方が支える側にも回っていらっしゃる。
でも支える側って
本当に大変なことにもなっていると思うんですよね。
だから今のVTRですごい考えさ


せられたのは
社会と接することによって
少しよくなる部分もある。だけど、
受け入れる社会がないということ
だと。
すごい悪い循環になってきますよ
ね。
何か場所が欲しいですね。
そういう仕組みというのは
もっとできないものなんだろうか
なという。
申しわけないけど、
私何の解決策も持たないでみてたんです。
現実を見ると。
治療とか施設といったときに、お母さんが離れるのが嫌だという、
そういうような気持ち、
どういうふうに我々が折り合いをつけるのかというのは
徳島県上板町では藍染めの染料「
すくも」の
袋詰め作業が始まりました。
藍の葉に水をかけて、およそ100日間発酵させた「すくも」を
熊手で集めると白い蒸気が上がり
ます。
わらで編んだ袋「叺」に詰めた「
すくも」は
1袋およそ56キロ。
今年は夏場の暑さで生育が心配されましたが、
例年並みの収穫量だということで
す。
藍染めの藍というのは

こういうものなんですね。
藍は本当により青くなってくるん
でしょうね。
これが青く染まっていくんですも
んね、
不思議ですね。
これは発酵させるものなので、
1年より2年置いたほうが
よりよい色が出るそうで。
味噌づくりとかに似ているなとい
う感じがします。
先人たちの知恵はすごいですね。
朝からの雨雲を動かして見てみますと、きのうの雨雲は
すっかり抜けまして、
きょうは時雨の雨雲が
日本海沖合から流れついておりま
す。
まとまったものではないんですけ
ど、
降ったりやんだりを繰り返しまし
て、この時間になって、
弱まってきています。
あしたなんですけれども、
低気圧が日本海、
そして朝鮮半島のつけ根にもあります。
南には前線があるということで、
大きく見ますと、ここが気圧の谷ということになります。
近畿地方にだんだん接近してきま
すので、
天気は下り坂となりそうなんです

ね。
朝6時の段階では三重県方面、
東風が流れ着くために、
三重県のほうで
最初に雨が降り出します。
通勤通学の時間帯、
近畿地方はまだ降っていないんですよね。
ですので、あした通勤通学のとき
に降っていなくても、
傘は持っていってほしいんです。
お昼の12時になりますと、西から雨雲がやってきました。
挟み打ちのような格好になります。
午後3時になりますと、
ぐっと広がりまして、潮岬とか、
南部が降っていないんですが、
24時間後、あしたの今ごろの時
間帯になりますと、
すっぽり雨雲に覆われるというこ
とになります。
冷たい雨にぬれないように、
傘を持っていってください。
しっかりと降ると思います。
しとしとからザーザーと降るところが出てくると思います。
マークとしては
下り坂の天気です。
曇り後傘マークということになり
ます。
雨が降り出すタイミング、
降水確率でも確認してみましょう。
1ミリ以上の雨の降る確率、


Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117