Categories: 未分類

2018/12/05(水) 19:30〜20:15 ガッテン!「小松菜」が大変身!絶品鍋・濃厚おひたし・ほっこり洋風スープ[解][字]

今日のテーマは ある…
栄養た~っぷりで
人気のスムージーの材料にも。
その評判は…?
そこで クイズ!
実は その野菜 宇宙でも
活躍が期待されているんです。
今 NASAとJAXAが協力→
火星に人を送り込もうという壮大な計画が。
火星の荒野で どうやったら
人が生き抜けるのか?
一流の研究者たちが
本気で知恵を結集しました。
当然 自給自足。
求められるのは栄養価が高く 育てやすいこと。
2015年の映画 「オデッセイ」は→
火星に一人 置き去りにされた植物学者の物語。
たまたま残っていた じゃがいもを
苦労して育てていました。
一方 現実世界。 こちらは
日本が誇るJAXAがまとめた論文です。
書いたのは 宇宙生物学の専門家…
あまたある作物の中から4つを選びました。
その中の一つが 今日のテーマ。
それは ビタミンの供給源として選ばれた野菜です。
動物たちにも大人気の
緑黄色野菜。
さあ 一体何なのか
皆さん 分かりました?
(拍手)


大ざっぱな問題やな これは!(笑い)
ハッハッハ…!
何それ~?何なんですか。
何なんだ この問題。 俺でも言うよ。
(小野)えっ そうですか?何だ この大ざっぱさ。
これこそ ポカーンですよ。
ポカーンですよね。
じゃあ もう
あまりにも漠然としてるので→
皆さんに まず
論文に書かれております4つのうちの→
まず1つを開けて頂きましょう。 どうぞ。
こちら。
炭水化物。
その次です。こちら。
([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)あっ 豆。
([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)なるほど。これは 言うまでもなく…。
([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)たんぱく質。
肉や骨をつくるために欠かせない たんぱく質。
はい それでは3つ目です。
(山根)おぉ~。
実は 食物繊維の代表としてなんです。
さあ いよいよ この最後の一つが今日のテーマなのでございます。
こうやっていきまして 人間の体に
絶対に必要なものなんでしょう。
ビタミンをとるものです。
(山根)う~ん…!
火星で作っていきながら 食べながら
いけるだろうと考えたものが→
この中に入っております。


(笑い)([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)なんで?
やっぱ必要ですもんね
寂しくなったときには。
気持ち的にね。
ヒントで 今 「ビタミン」って出してるだろう!(笑い)
この野菜 実は
ビタミン以外の栄養も豊富なんです。
こちら ご覧下さい。 同じ緑黄色野菜の
ほうれんそうと比べると…。
おぉ~。
さあ 一体何でしょうか?
お書き下さい どうぞ。
どういう理由で JAXAの皆さんがこれを選んだのかっちゅうことですよね。
山下さんが… というかね。
なんで これだったんだろ?
さあ 見せて頂きましょう!
せ~の ドンで…。
はい。 え~ 千佳ちゃんが 小松菜。
そして ニラ。
そして 小松菜。
あっ 両脇 小松菜に挟まれて→
ニラ。
いやいや そうじゃなく…。(笑い)
ニラを選んだ理由を… 理由は…?
(山根)あぁ~。
で よく刻んで。
ってことは 火星でもギョーザが食べられるってことですね。
うれしいことですよね。
そうですよ。
さあ両端が 偶然か何か

小松菜でございますけども。
味も何となく似てるし→
売り場とかでも結構隣にあったりするじゃないですか。
あと ちょっと値段も安いし。
そして 主婦代表でございます… はい。
さあ 正解は…。
([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)これかあ~。
改めて考えて
どうして この小松菜なのか?
なんか もやもやっとしませんか?

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117