Categories: 未分類

2018/12/25(火) 16:47〜17:53 ten.【年末大決算SP!ゲキ追X“2018年災害からの教訓”】[字]


のはね、
非常に難しいなとは思うんですけ
れども、じゃあ、
自分たちで何ができんのかってな
ってくると、その住民たちの情報
であったりとか、いろんなことを
やっぱりやりながら、こう、
みんなで力を合わせて地域を守っ
ていくという、なかなかこれ、難
しい問題ですよね。
>>難しいですよね。
住田さん、地域のコミュニケーシ
ョンが大事。
>>大事ですからね、
まず自助、そして共助、
それから互いの互助といわれてい
るんですけれども、これ、災害の
ときだけじゃなくって、これから
高齢社会ですから、
さっきのように歩けなくなるよう


なご高齢の方が、
なんかのときに孤立しないように
っていうことで、
やっぱりふだんからの絆作りって
いうのは、本当大事だなって、改
めて思いましたね。

>>VTRにもありましたけど、
あのとき、こうしておけばって後
悔がないように、やっぱり高岡さ
ん、備えは大事なんですね。
>>私、
一つ見落としてる、われわれが財
産があると思っておりまして、さ
っき、
橋本君が行ってた広島の地域ですが、あそこは確か、
大阪府警が最後まで人命救助して
た所なんですね。
報道よりも早く、
報道と同じぐらいのスピードで現場に展開をして、
その土地の一番の惨状を見てるの
は、実は人命救助に行った警察、
関西からいっぱい行きました。
消防、
そして自衛隊、こういう人たち、
それぞれまた帰ってきているんで
す、関西に。この人たちが見てき
たこと、
この人たちが気が付いたこと、皆
さん、
関西の住民でもあるんですね。

この資産、
この情報をなんとか生かせないだ
ろうか。
私は災害は厳しいけれども、
そこから必ず未来をつかみ取る、そういう目をわれわれは持ちたい
と思います。
>>では続いてお天気です。
蓬莱さん。
>>なんだか寒いですね。>>寒いですね。
けさ、
冷え込みましたね。>>いやー、
寒いなぁ。
>>気温が寒いの?
>>両方かな?
>>両方かな。
>>夜景見ながらしみじみ言うか
らね。
>>寒いなあ、思って。
>>きょうはクリスマスというこ
となんですけれどもね。
きのうがクリスマスイブで、きょうがクリスマス。
さあ、きょうは視聴者の方から、
ウェザーニュースの会員の方から
ちょっとおもしろいこんな。
>>なんですか?これ。
>>雲がトナカイとサンタさんに
見えたんでしょうかね。
きのう見えたそうなんですが、
きのうの雲にいたずらしましたということでね。
>>あとで描き加えてるんや。

>>相当想像力の優れた方ですね。すばらしい。
>>でも確かに見えますよね。
>>そうですよね。
なんかおもしろいなと思って、ち
ょっと紹介させていただきました
けれども。
さて、けさ冷え込みまして、こち
ら。
大阪、9日ぶりに3度下回りまし
て、2.8度。
各地冷えましたね。
豊岡0.7度で、
十津川が氷点下1.2度となりました。
そして、日中の気温が、きょうは
12度ぐらい。
昼間の気温はまあ上がったんです
けれども、
湿度が低くて、
奈良が37%、
和歌山が33%ということで、火

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

ikatako117

Share
Published by
ikatako117