持ち場を離れ 客席に溶け込んだ。
(歓声)
どれだけ人気者になっても変わらない。
くまモンの 流儀がある。
任務を全うし会場を去ろうとした時だった。
話しかけてきた少女のそばに
くまモンは 時間の許す限り 居続けた。
♪♪~
≪お疲れさまで~す。
密着2か月。
レンズを向けていて 感じたことがある。
彼は常に 与えられた役割以上のことを
やってのけようとする。
その姿は キャラクターという存在を
とうに超えているように思われた。
だがこの日 くまモンは思わぬ試練に
直面することになった。
現場は 熊本地震の復興支援コンサート。
くまモンは オーケストラの一員としてシンバルを演奏することになっていた。
(シンバルを鳴らす音)
(シンバルを鳴らす音)
もう一つ。 もう一つ いきましょう。
練習の成果もあり あとは本番を待つだけ。
だが 指揮者のひと言で 状況は一変した。
(笑い声)
♪♪~
急きょ テンポが速いくだりも演奏することになった。
だが 全く練習していないうえ
腕が短いため うまくいかない。
(笑い声)
このままでは 復興コンサートを台なしにしかねない。
しかし どれだけ無謀であろうとも
くまモンは逃げない。
ある上司からたたき込まれた 流儀がある。
♪♪~
(拍手)
皿を割ることを恐れない チャレンジ精神。
その姿勢が くまモンを
くまモンたらしめている。
≪わ~!
皆さんは ご存じだろうか?
くまモンには 心強い仲間がいることを。
くまモングループは 10名のメンバーで構成された 県知事直轄の特命チーム。
スケジュールの調整など くまモンの
あらゆる活動をサポートしている。
[TEL]
代わりました…
くまモンが 唯一無二の
ご当地キャラと言われるゆえん。
それは 関連グッズの裾野の広さだ。
これまでに誕生した関連商品は2万8,000。
売り上げは 累計5,000億円に上る。
でも実は いくら売れても県の収入はゼロ。
県産品を使うなど
熊本の振興につながれば→
無料で くまモンを使えるよう
県が定めているからだ。
キャラクタービジネスでは 超異例の判断。
これにより零細企業も手をあげやすくなり→
ちまたに くまモンが
あふれることになった。
更に。
近年は 海外からのオファーも急増。
その国を代表する一流企業とのコラボが
次々実現している。
こうしたブランドと組むことで→
くまモンだけでなく熊本県のイメージも向上。
県産品の好感度が大幅に上昇するなど→
熊本県にとって くまモンはなくてはならない存在になった。
でも くまモンがいるだけで
話題になるほど この世界は甘くはない。
躍進の陰には くまモンと仲間たちの
ゆるくない流儀があった。
例えば フランスの
人気化粧品メーカーとのコラボ。
くまモンと その仲間たちの
緻密な戦略を目の当たりにした。
イベントで まず くまモンが
駆け寄ったのは メーカーの創設者。
くまモンが じか談判して
コラボ商品が実現。
その一部始終を カメラの前で披露した。
重視するのは 誰かに教えたくなるストーリー性があるかどうかだという。
数時間後 狙いどおり
情報は SNSで拡散された。
でもかつて くまモンと その仲間には→
素人集団と揶揄されもがき苦しんだ時代があった。
10年前の…
熊本県はのっぴきならない難題を抱えていた。
2年後 九州新幹線が全線開業し→
大阪から鹿児島までが結ばれる。
でも当時 熊本には阿蘇山など
誇るべき名所がありながら→
関心度は 九州で下から3番目。
「このままでは素通りされる」。
知事肝煎りの特命チームが結成され
宮尾千加子さんが課長に抜擢された。
助けを求めたのは 2人のクリエーター。
こうして誕生したのが くまモンだった。
宮尾さんは 熊本県では