Categories: 未分類

2019/01/27(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!里山再生が宇宙研究に![字]


3時過ぎ>
<…と言った

直後のことでした!>
<画面には
のそのそ歩くイノシシの姿が!>
<今度は
さっきよりもサイズの小さなイノシシが!>
<子供でしょうか?
しかも2頭!>
<この時
罠にはかかりませんでしたが→
確かに里の…>
<それから…>
<猟友会の方から
イノシシが罠にかかったという連絡を受け→
裏山へ>
<指さした その先にいたのは…>
<…の巨大イノシシ>
≪見える?≫(スタッフ) 見えます 見えます。
(スタッフ)


オスですか。
<この大きさに襲われたら→
人間は ひとたまりもありません>
<あとは
プロに任せ…>
<捕っても捕っても
里へ下りて来て 被害を出すイノシシ>
<根本的な原因である…>
<そこで 去年本格的に始まったのが→
裏山の木を間伐して
キレイに整備する…>
<地元森林組合の皆さんの
協力の下→
茂っていた枝を
キレイに打ち払い…>
<チェーンソーで
成長が望めない木を→
40本以上
切って光が差し込むようにしたんです>
<ただ…>
そうですよね。
<まきなどに
利用しなくなったから→
そもそも里山は
荒れてしまったんです>
<そこで
やって来たのが→
木材利用の専門家
村田先生>
<去年

村田先生は…>
<そして
老舗家具メーカーの知恵と技術を借り…>
<間伐した広葉樹の
ヤマザクラなどで作ったのは…>
ドン!
(阿部) 机とスツールになります。
すご~い!
(渡辺) 木目が ちゃんとあって。
<とてもステキな
テーブルと椅子>
<間伐材には見えません>
<さらにウッドターニングという技術を→
習いながら作ったのが…>
<木製の食器>
<そして
職人さんに頼んで→
野球のノック用バットを作成>
<完成後 研究所に持ち込み…>
<なんと…>
<見事…>
<…のバットが完成>
<ギター職人さんに無理を言い→
普通は外国産の木で作る
アコースティックギターを→
間伐材だけで
作ってもらったら…>
♪~
♪~
<と

所さんも驚くほどいい音色に>
♪~
こんな感じかな。(一同) うわ~!
<荒れた里山から
切り出した木でも→
性質を生かせば
価値を生み出せるということが分かったんです>
<さらに去年
阿部さんは→
地元の方々に
たくさん協力いただき…>
<…にも挑戦>
<全て里山の木材で→
と~ってもステキな小屋が
完成しました>
<しかも実は
その かがくの里の間伐材が→

すごいことに使われているんです>


Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117