Categories: 未分類

2019/03/05(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【追跡第2弾!日産・ルノーの暗闘】[字]


販売会は大盛況。
この男性が買ったのは 2区画。
日本円で 合計4,000万円ほど。
決して安くはない値段です。

村上氏は ベトナムやカンボジアなどでも[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
大規模な不動産投資を
手がけているといいます。
投資は不動産だけなのか?
取材をしていると時間があれば株価をチェック。
日本企業にも


投資しているようです。
誰かに指示をする場面も。
平成の世を騒がせた大物投資家。
そういう意味では…。
(スタッフ)村上さんが「どこで歯止めをかけていいか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
わからなくなっていた
ところもあった」[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
というような
お話されたんですが。
ただし それを どういう気持ちで
言ったかどうかは別にして…。
それだけ。
本当は どこで歯止めがっていうか たぶん…。
これは 村上氏を有罪とした[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
東京地裁の判決文です。
「安ければ買うし
高ければ売るのは当たり前」[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
というが
徹底した利益至上主義には[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
慄然とせざるを得ない。
最高裁まで争った村上氏。
でも やっぱり
こういう国になったときに…。
再び日本へ。
村上氏が動き出しました。
親子連れが
次々と集まってきた会場。
子どもたちにプレゼントされていたのは
村上氏の著書です。
そこで 前代未聞のプランが。

どんとか ちょこっとかわかりませんが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
入れさせていただいて それで…。
立ち上げたのは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
それを元手に 株への投資を
実体験してもらおうというのです。
(笑い声)
ありがとうございました。(スタッフ)どうでした 今日?
いいんです。
村上氏の 東京の自宅です。
ここには およそ 2か月に一度
帰ってくるといいます。
で これが僕の部屋なのね。
本とか後ろに バ~ッと置いて適当にパソコンを見て仕事して。
日本に帰ってきたときは
ここにいる。
ほら だいたい こういうときに…。
(スタッフ)ハハハハ…。(村上さん)ハハハハ…。
だいたい 真ん中にいるよ。
隣に女の子がいたりして。
貿易商であり
投資家でもあった父 勇氏。
その後姿を
常に見ながら育ちました。
欲しいよね。
(スタッフ)でも額が大きい…。額が大きいですよね。
とりあえず…。
小学5年生から100万円を元手に投資を始めた村上氏。
最初の株で 20万円儲けました。
中学・高校は 神戸にある私立の名門 灘へ。
世界中の投資先を回る

父に付き添い[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
間近で 投資のイロハを
学んでいきました。
「お前な」と…。
大学は 東大法学部。
その後 村上氏は
旧通産省へ入省します。
国や社会のシステムを知ることが
何より大事だという[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
父の教えに従ったといいます。
投資家として独立したのは39歳のとき。
世界中の投資家から
金を集めて運用する[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ファンド・マネジャーになりました。
だから その分野で…。
子どもは4人いますが
村上氏の後を継いだのは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
外資系証券に勤めたあと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
村上氏の投資活動を実務面で サポートしています。
僕が死んでも大丈夫。
(スタッフ)簡単ですか?簡単でしょ。
かつての盟友は
村上氏をどう見ているのか?
あの堀江氏が テレビの前で
初めて語りました。
B面が わりと…。
さっき僕がいちばん最初に言った…。
その村上氏に
目をつけられた会社が。
深くお詫び申し上げます。


Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117