Categories: 未分類

2019/03/12(火) 22:00〜22:54 ガイアの夜明け【看護師・保育士 “絶望職場”を救え】[字]


わかります。
『ガイアの夜明け』 今回は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

シリーズ 「命の現場」が危ない第2弾。
看護師 そして保育士の
過酷な現状[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
どうしたら
改善できるのでしょうか。
ある 地方の総合病院。
この道30年のベテラン看護師清水さんです。
ほとんど[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
去年4月からの勤務表を見せてくれました。
夜勤は 深夜勤と準夜勤を合わせ
月に10回。
清水さんは シングルマザー。
看護師をしながら2人の娘を育てています。
娘たちが生まれたのは
別の病院で働いていたとき。
そこでも 月10回近い
夜勤が続いていました。
次女を妊娠したときには…。


後半で えっとね…。
切迫早産とは
早産の一歩手前の状態です。
ある調査によると
看護師のおよそ4割が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
切迫早産 流産を経験。
これは 他の職種よりも高い数字だといいます。
清水さんは 2人の娘の間に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
流産を経験していました。
泣いたね。
うん。
妊娠がわかってからは
夜勤を免除してほしいと[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
頼みましたが
人手に余裕のない病院は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
聞き入れてくれなかったと
いいます。
でも 打診したのも[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
でも なんか ないですね。
清水さんの長女は 高校3年生。
ある夢を抱いています。
娘の気持ちを喜ぶ半面[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
同じ苦しみは味わわせたくないという思いも。
働く看護師は
全国に およそ160万人。
1年間に 1割にあたる
16万人が辞めていきます。
人手不足に悩む病院で
採用を担当する諸橋さん。
毎日のように届く

ファックスがあるといいます。
(スタッフ)それは何でしょう?
人材紹介会社が 看護師を売り込むための書類です。
ネット上に溢れる
看護師向けの求人サイトや転職サイト。
人材紹介会社が運営しています。
過熱する看護師の奪い合い。
なかには
金品のプレゼントで誘うところも。
人手不足に悩む病院の多くは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
これらの紹介会社に頼っています。
手数料の相場は 看護師の年収の
20%から 25%ほど。
20代の看護師でも
100万円前後になります。
全国の[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
ここにも転職を考えている看護師が。
見ていたのは 転職サイトのひとつ。
高額な祝い金をアピールしています。
掲載されている求人の中から[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
希望に合った病院を選んで登録してみると…。
[外:7542BC0875D546542D2435DAA99821BB]
1時間もしないうちに 電話が…。
もしもし?
しかし 希望した病院は…。
そうなんですか。
担当者はすぐ別の病院を勧めてきました。
更には…。
面接の日程を組もうとします。
確認しないと

わかんないんですけども。
ちょっと なんか[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
紹介会社の対応に不審を抱き[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
最初に希望した病院のホームページを
調べてみました。
すると 今も募集をしています。
実際 病院に連絡を取ってみると応募ができたのです。
なんかこう ちょっと[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
紹介会社の元社員が その内情を。
人手不足の病院に
看護師をあっせんすることで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
手数料を受け取る[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
ある会社の元社員が実情を語ってくれました。
まず サイトに載せている
求人について聞いてみると。
例えば ある病院名で
検索をかけてみると。
それでは 勝手に載せた求人に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
看護師が応募したらどうするのか?
転職させたあとも 看護師とは

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117