Categories: 未分類

2019/03/13(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 春の魚介


おいしい料理を作りましょう>
しめじが入るんですね

しめじ 今 旬じゃないんですが
これを 今日は油通しという方法で
火を通しますので
そうすると しめじの香りが
グッと引き立って
おいしくなりますので
今日は一緒に合わせていきます
ちょっと大きめにほぐしてます
アスパラガスも太いものをご用意して頂いて
下のほうは ちょっと表面が
皮がかたいですので
皮むき器でむいております
あとは長ねぎです
これも 香りが出やすいように
半分に切って
ちょっと斜めにですね
1cm幅に切ってほぐしてあります
たかのつめ 輪切りのものを


用意してます
これ 1本分ぐらいですね
なるほど
今日は たかのつめと一緒に
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤を炒めていきます
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤ね 豆ですね
そうなんです
おいしいですよね これ
赤みそに近いんですかね
そうですね 赤みそに近い
中国の調味料ですね
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤は浸透しました この番組で
ありがとうございます
合わせ調味料は
別に作っておきましょうか
そうですね
え~ 今日は これは?
オイスターソースです
オイスターソースの中に…
紹興酒ですね
紹興酒が入ります
日本酒でも大丈夫ですので
おしょうゆでございますね
やっぱり これはいるわけですよね
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤だけじゃねぇ 味はね
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤だけでも まぁ
にんにくが入ってたり
使いやすいように
調味されてるんですけど
さらに ちょっと味を深めるために

しょうゆとオイスターソースを加えてます
これ 片栗粉でございます
片栗粉は 火が通った時にとろみがついてくれて
食材に絡んでくれるので
少量なんですけどね
これ お水です ちょっと濃いから
お水でという…
これは事前に
中華は用意しておきます
合わせ調味料
結構 種類が多いですので
1個1個入れていくと 結構
材料が焦げちゃったりしますから
事前に合わしておくと
手早く簡単にできます
プロの中国の方 シェフがされる
今日はやり方をしますんで
嫌だと思わないでください
絶対失敗しなくておいしいんです
油通しなんですよ
そうですね
炒めると 結構水分が出るまで
時間がかかって
いかの表面が火が通りすぎて
かたくなったり
それなんです せっかくの
剣先いかですからね 先生
まず 水分の多い
しめじからいきますね
大体 温度は170度ぐらいです

ちょっと入れて確認します(シュー…)
これぐらいですね
入れてシュッと音がして
泡が立ってるような
そんな状態で入れます
大体170度ですので 強火のまま
一気に入れてしまいます
先生 怖いのんがいかなんですよ
飛びません?
大丈夫ですね
片栗粉も付いてますし
胴体の中の水分も
しっかり取ってますので
皆さん これやらないんですけど
これやったらおいしい
何がどう違うんだろうって
いったら 油通しなんです
きのこも揚げることによって
非常に香りがよくなります
少し色がついた所で

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117