Categories: 未分類

2019/05/07(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 和洋中の揚げもの[デ][字]

<特製の塩で食べるかなりおいしいポテトフライです>
わぁ~ 健介さん!
はい!
もう 絶対いりますよね! ポテト
はい 早く食べたいです(スタジオ内 笑い)
よろしくお願い致します
はい お願いします
メークイン
はい 今回メークイン使っていきます
そのほうが揚げやすいですね
揚げやすいですよね 切りやすいし
今回は皮付きで
揚げていきますので
まず 皮をしっかりと
たわしなどを使って
水洗いしてください そのあと
大きさにもよりますけれども
これ1個をですね 6等分に
カットしていきましょう
このような感じになりますね
いつも頂いてる細いのよりちょっと太い
ねっ 手作りですから
あまり細く切るよりもちょっと太いほうが
ほくほく感も増して
おいしいですね
カリカリしてんのも
いいんですけどね
ほくほく感っていうのが
じゃがいものよさなんでね
そうなんです


これも味わって頂きたいですよね
さぁ でんぷん質を
やっぱり取っといたほうがいい
そうですね 洗い流しましょう
そうすると
きれいに揚げあがりが
なるんですね
やっぱり 色むらができたりとか
でんぷんがある所っていうのは
ちょっと色が濃く
ついてしまったりするので
このようにサッと表面を
洗ってあげてください
こんなことしたことないわ
冷凍のん買ってきて
サーッと油で揚げて
ザルにバッと出したら喜んで
みんながね 食べて
そういうことありましたねぇ
真っ白ですよ
こんな感じで濁りますね この下が
これがでんぷんでございます
<水分は しっかりと拭き取っておきましょう>
このような感じで ゆっくりと
小さな泡が出てくる感じです
底にもグッと沈んでます
これぐらいが160度ですね
160 ほっほう~
では これぐらいの温度を確認してじゃがいもを入れていきましょう
まずは このじゃがいもですけども


一度 下揚げというものをねしていきます
下揚げ もしくは
一度揚げになりますけれども
ここで火を通していくんですね
ですから 色づけるのが目的ではなくて
まずは 火を通すっていうのを
確実に行っていくようにしてください
160・170で 大体 これでじっと
そうですね
揚りにくいんですよ 結構ポテトって
大きさにもよりますけれども
大体3分~4分ほどを
目安にして揚げていきましょう
では その間にですね
その間に 今日のお塩
お塩なんですが
アンチョビーが入ります
まず こういった耐熱皿に
アンチョビーを入れるんですけれども
平らなものよりも ちょっと深めの
もののほうがいいと思います
そこにラップをかけていくんですが
ピタッとするのじゃなくて
少し蒸気が逃げる所を
作ってあげてください
この状態で 600Wで1分
加熱をしていきます
おもしろいですね~
やっぱりなぁ~ 先生は
ヨーロッパ帰りは

やることが違うねん これ
途中 パンパンっと跳ねてきますから
注意してください
なので ラップをしたりとか
深い容器にね 今入れました
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117