Categories: 未分類

2019/05/13(月) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 簡単スピードメニュー[デ][字]

さぁ 今週は「簡単スピードメニュー」です
よろしくお願いします
今日は真面目なね
地味なね メニューでございます
「簡単スピードメニュー」っていうでも これ おいしいですね
わかさぎとか
そういうので作るより
「なすの南蛮煮」ですか
はい
これはいいです
もうお野菜だけそうですね
<なすに切り込みを入れてから
煮ることで
中まで しっかりしみこみますよ>
では まず なすです
今日は 揚げるわけでもなく
軽く炒める技法ですので
表面 ちょっとやわらかく
食べやすいように
まずは切り込みを入れていきます
はい
よく なすを煮物にする時には
やる仕事ですが
表面に…
この時に下まで切ってしまうの
ここが難しいんですよね
おなすはやわらかいから
もし 今日ぐらいの太さだったら
真ん中1回入れると
包丁で切れてない所が


ありますので
まず 前の部分半分
あとはひっくり返して 同じく…
そうすれば下まで切れないか
こうすれば
全体がつながった状態で
味のしみこみも多少早くなるし
食べる時に
非常に食べやすくなりますので
見た目もきれいです
そうですね
切り込み入れたほうが
非常にきれいに見えます
こうしたらいいんですね~
どうしても1回で真ん中から切り込み入れると
深くなったり
割れやすくなったりしますので
こっちも同じく切っておきます
上沼さん これ すいませんはい どのぐらいに切るって…
今日は
少し姿を残していきたいので
横半分でお願い致します
まっすぐでよろしいわけですか?はい 2つで
こうではなくて
真っ二つでいきます
そうですね 皮はね 是非きれいな
ありがとうございます
紫色もね 多少残りますので
失礼します
瑠璃色っていうんでしょうか


おなすのいい色ねはい
ぬか漬けなんか難しいですよね
そうですね
家では あれですか
家のぬかはあるんですか?
嫁いだ時 おしゅうとめさんが
あったので
それを
受け継いだんですけれどもね
私は やったことがなかったので
22歳になったとこでしたから
でも「今日から恵美子さんが
やりなさい」って言って
おかあさんのを食べたらね
(小声で)もう塩っ辛くてあぁ 塩辛い
塩っ辛くて
ハハハハッ よけい聞こえた
だだ辛
そうですか
私が回すようになって 日に2回
それで冷蔵庫入れるんですが
上手になった
それを専門家の方に聞いたら
これが 変な言い方ですが
調味料なんですって
だから おかあさんは
私が やっぱりおいしかったんですね
あと合わせる食材 しめじです
はい
もうシンプルに青いもんで

オクラはヘタのかたい所枝付きの所 切っております
あと天盛りで 今日は
しょうがのせん切りですので
皮むいて せん切りにして
水に落として水分を取っといてください
では実際 さっと煮ていきます
いきましょうか
今日は煮汁のところで
おだしをベースに
あと みりん・しょうゆ

Page: 1 2 3

ikatako117

Share
Published by
ikatako117